Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.09.01

ママが厳選!残暑を乗り越えるべく活躍させたいロングワンピ3選

 

夏が終わろうとしていても、まだまだ暑さは厳しい日々・1枚着るだけでコーディネートが完成するワンピースは暑さと忙しい朝のお助けアイテム。今年の夏登場回数の多かったワンピースをご紹介します!

Tags:

暑い日は1枚でコーデが完成。残暑も役立つヘビロテワンピース

今年のワンピースのトレンドはやはりマキシ丈のロングワンピース。ティアードタイプの女性らしいデザインや、背中が大きく開いていたり、リボンが付いているバックコンシャスなワンピースも良く見かけました。目まぐるしく忙しかった今年の夏に登場回数の多かった、私的お助けワンピースをご紹介したいと思います。

1) 半袖コットンワンピース

ふらっと入った恵比寿のお店で購入したコットンワンピース。ハリ感のある薄手のタイプライター生地でカジュアル感もありつつ、肌馴染みが良いベージュで上品さも。Vネックで女性らしさがあるのもポイントです。

着心地のいいカジュアルさと女性らしさを両立出来るワンピースは出番の多い1枚。施設やレストランでは冷房が効いていて肌寒く感じる事も多いので、半袖なだけで安心感も。秋口も薄軽アウターと合わせたら活躍しそう♡

2) ティアードワンピース

透け感のある生地のティアードワンピース。生地をたっぷり使ったティアードワンピは歩くたびに柔らかく揺れて気分が上がります。ナチュラルな素材のものはカジュアルになり過ぎない黒をチョイス。黒は黒でも墨黒なのでキツい印象にもなりません。

ビーチサンダルを合わせてラフに着たり、硬いシルバーアクセに赤リップを合わせてきれいめに着たり。小物で雰囲気が変えられるワンピースは重宝します。去りゆく夏を残念に思いつつ、日中はまだまだ暑いのでヘビロテしようと思います。

3)プチプラAラインワンピース

GUで見つけたAラインのプチプラワンピース。ミントカラーはトレンド感があり、着やすそうな優しい色味に惹かれて購入。コンパクトな肩と絶妙なAラインがスタイルアップしてくれます。

Tシャツの延長で気負わず着られるカットソー素材なので、ワンマイルのお出かけや夏のイベントBBQなどに最適でした。キャップやウエストポーチ、スニーカーを合わせてトレンド感のあるカジュアルコーデに。

残暑が続く9月も活躍するであろう、3つのワンピース、どれも気づけばロング丈。(裾を踏まないように気をつけさえすれば)動きやすくてラクちんで手放せません。色々な着こなしで楽しみたいと思います。

大井奈津子

Domanist

大井奈津子

バッグの企画やデザイン、ブランドのディレクションなどを手がけるアパレル会社を経営。小柄なため、Sサイズコーデの研究に余念がない。ハイキングが好きという意外な一面も。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!