【オールインワン化粧品】おすすめ3選|上手な選び方と正しい使い方(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.03.24

【オールインワン化粧品】おすすめ3選|上手な選び方と正しい使い方(まとめ)

オールインワン化粧品は、肌のために大切で面倒な毎日のスキンケアを簡単・シンプルにしてくれるアイテムです。どれを選べば良いか分からないという人のために、正しい使い方と選び方、おすすめのオールインワン化粧品情報を紹介します。

【目次】
オールインワン化粧品の基本とは?
オールインワン化粧品の上手な選び方
おすすめのオールインワン化粧品

オールインワン化粧品の基本とは?

オールインワン化粧品 おすすめ

オールインワン化粧品は、全て同じような成分が入っているとは限りません。商品によって、保湿力などは大きく異なるので、選ぶ際には、どのような特徴やメリットがあるのかを確認しておきましょう。

オールインワン化粧品 おすすめ
特徴やメリットをつかむ

オールインワン化粧品は、化粧水や乳液、美容液やパックなどの機能を一つにまとめているのが特徴のスキンケアアイテムです。スキンケアは、一般的に化粧水をつけてから乳液やクリームのように数種類のアイテムを使うことが多いですが、オールインワン化粧品ならこれらを一度にまとめられ、スキンケア時間の短縮につながるでしょう。

オールインワン化粧品 おすすめ
正しい使い方を学んで美肌に

面倒なスキンケアを一度で済ませられるオールインワン化粧品ですが、実際に使っている人に聞いてみると「保湿力が足りない」、逆に「ベタつきを感じる」や「満足できる使用感ではない」という声も。そのようなときは、正しい使い方を覚えておくと満足できる使用感を感じられ、さらに手軽にスキンケアができます。

どうしても保湿力が足らないと感じる場合は、導入液を最初に使うと浸透しやすくなります。オールインワン化粧品の後に、乳液やクリームをプラスするのも◎。また、オールインワン化粧品をただ塗るのではなく、顔の内側から外へ向かってマッサージするようになじませ、仕上げにハンドプレスを行うのもおすすめです。

オールインワン化粧品の上手な選び方

オールインワン化粧品 おすすめ

上記のように、オールインワン化粧品にはさまざまな種類があります。自分に合ったオールインワン化粧品を選ぶためのポイントを見ていきましょう。

オールインワン化粧品 おすすめ
配合成分を確認しよう

オールインワン化粧品は、商品によって配合成分が異なります。美白効果が期待されるビタミンCや、保湿力を高めると言われているセラミドやヒアルロン酸、アンチエイジング対策ならコエンザイムQ10など、目的によって配合成分を確認しておくと良いでしょう。たとえ同じメーカーで出しているオールインワン化粧品でも、保湿を目指すか美白を目指すかによって、成分は違ってきます。購入前には何を期待したいかによって成分をチェックしてみましょう。

 

オールインワン化粧品 おすすめ
生活リズムに合った商品を

オールインワン化粧品は、基本的にどんなタイミングでも使用できるものですが、中にはUVカットが含まれた「朝用」や眠っている間に美容成分が浸透しやすい「夜用」と分かれているタイプもあります。朝用は、ベタつきにくくすぐにメイクをしやすい、化粧下地成分が入っているものもありますので、朝が忙しい人にぴったりです。生活リズムに合わせて、朝・夜と別のオールインワン化粧品を使い分けてみましょう。

おすすめのオールインワン化粧品を紹介

オールインワン化粧品 おすすめ

一つだけでスキンケアを完了させ、しっかり保湿してくれる高機能な人気のオールインワン化粧品として、以下の3種類を紹介します。

美肌に良い成分を配合 アサヒグループ食品「素肌しずく ゲルSa」

敏感肌や乾燥肌の人の肌にも合いやすく、スキンケアと同時に美白ケアとエイジングケアもしたい人におすすめなのが、アサヒグループ食品の「素肌しずく ゲルSa」です。肌になじませるとヒアルロン酸水に変化するジェル状のテクスチャで、角質深くまで浸透し、パックに含まれている「セシリン」で肌の保湿もしてくれます。

商品名:アサヒグループ食品 素肌しずく ゲルSa 200g

プチプラで継続しやすい イミュ「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」

保湿成分として天然ハトムギエキスを配合した、ベタつかないのにぐんぐん浸透するみずみずしいジェルタイプのオールインワン化粧品です。油分に頼ることなく肌の表面のうるおいをキープできるので、メイク前に使用してもよれたり崩れたりする原因になりにくいのが特徴です。無香料・無着色の低刺激性なので、敏感肌の人でも使いやすいジェルです。リーズナブルな価格なので、長く使いやすいのも魅力ではないでしょうか。

商品名:イミュ ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 180g

軽い使い心地のテクスチャー ウテナ「シンプルバランス うるおいジェル」

化粧水とクリーム、美容液が一つになったウテナの「シンプルバランス うるおいジェル」は、保湿成分の「セラミドAQ」と美容成分がスピーディーに肌に馴染む「時短処方」のオールインワン化粧品です。使い心地は軽くベタつかないのに保湿力が高く、使った後もうるおいを長くキープしてくれます。こちらも無香料・無着色の弱酸性で、無添加にこだわった肌に優しいタイプです。

商品名:ウテナ シンプルバランス うるおいジェル 100g

あわせて読みたい
▶︎乾燥肌にも強い味方!私もはじめた和漢ビューティー♡
▶︎時短でもしっかりケア!ワーママのキレイに寄りそう【オールインワンゲル】

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事