Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.12.16

バブル上司と平成部下の板ばさみで悲惨!?40代女子「プチ管理職」って!?

「何回目? 仕事の丸投げ、やめましょう(怒)」…川柳読んでる場合じゃなかった。上から下からストレスをかけられるDomani世代。職場でのあるある事件簿からリアルな対処法まで取材しました。プチ管はつらいよ!

Tags:

“プチ管理職”を救え!

バブル上司と平成部下にはさまれて。

今はプチ管受難の時代!職場の悩み最多は〝人間関係〟

読者の6割が〝出世したくない〟と考えるDomani世代。しかし30代ともなれば主任やマネージャーなどのプチ管=プチ管理職に登用され、いやがおうにも上司と部下の板挟みに…。

『働く人の悩みホットライン』(日本産業カウンセラー協会)によれば、2016年度の相談者の約8割が、中間管理職世代。電話相談の約半数が「職場の問題」(44.8%)、中でも「人間関係」(48.1%)に関して。ふたりにひとりは〝職場の人間関係〟に悩んでいることが明らかに。

Domaniサポーターのプチ管の現状を聞いてみました

(平均年齢38歳、独身46% 既婚37.9% その他16.1%、会社員70% 専門職10% 公務員6% 自営業5% その他9%) 集計数124名

Q 肩書きにかかわらず人をまとめる立場にある

役職があると回答した人は全体の34%。しかし、役職がなくても「預金分野の指導を任されている」(35歳・金融)、「社長秘書として、チームを管轄」(31歳・会社員)など、人をまとめて結果を出す立場にある人が6割以上。

Q バブル上司や平成部下に対して自分は寛容だと思う

プチ管の悩みに多く挙がったのが、バブル世代の上司に平成生まれの部下。「できればおおらかに受け止めたい」(36歳・金融)、「寛容な気持ちはあるけど、納得いかない自分もいて…」(34歳・IT)。悩む姿がうかがえます。

Domani11月号 “プチ管理職”を救え! より
イラスト/大窪史乃 構成/谷畑まゆみ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事