Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2019.10.14

ブローしてもペタっとしちゃう髪もふんわり仕上がる【ブローのテクニック】教えます!

髪を乾かしたあとに、ドライヤーで仕上げるふんわりブローテクニック。巻かなくてもボリューミーに!

Tags:

とにかく大事なのはトップ。ここがふわっとしていればオールOK!

夜にボリュームアップするように乾かしたのに翌朝はペタンコになってしまったり、乾いた髪をさらにふわっと見せたいときに必須なのが、ブラシを使って仕上げる「ブロー」。髪を「セット」することです。今回は、アイロンを使って巻かなくてもふんわりシルエットになれる、ブローテクニックを紹介します。

■Step 1:トップの毛を取る

前髪は残し、分け目をまたぐようにトップの毛を取ります。

■Step 2:根元にロールブラシをセット

取った毛束の根元にブラシを当て、後ろ向きに流します。ブラシは、大きめのロールブラシが最適。

■Step 3:根元に温風→冷風を当てる

ブラシを上に持ち上げるようにして根元を引っ張りながら、ドライヤーの風を根元に向けて当てます。温風→冷風にしてしっかりクセづけ。

■Step 4:完成!

ブラシを外して髪を分けてなじませたら、こんなにふんわり♡

ブロー時に温めた髪は冷えるときにクセがつくので、一度温風にしてから冷風にするとふんわり感がよりキープできます。ロールブラシの扱い方はテクニックが必要なので、初心者さんはくるくるドライヤーを使うと簡単でおすすめです!ブローし終えたら、根元にキープスプレーを吹きつけておくと、湿気があってもペタンとしにくくなりますよ。アイロンを使うのが面倒だなというときは、こんなブローで乗り切ってみては?

提供/ビューティーエクスペリエンス 構成/斉藤裕子

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!