Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.10.20

同窓会に結婚式の2次会ドレスは、アウト?セーフ!?

 

昔着た結婚式の2次会ドレスを、ホテルやレストランで開かれる同窓会に流用しちゃってる人、いませんか? 確かに華やかではありますが、求められているフォーマル感とはちょっと違っているかも!

結婚式用のワンピースを流用⁉ 手を抜いてること、ちゃんと見抜かれてるかも!

フォーマルな場所で開かれる同窓会だからといって、何年も前(昭和か平成初期!?)に結婚式で着たドレスを引っ張り出してきちゃうなんてことありますよね。 特に、ふんわりフレアドレスにボレロ的なラブリーなドレスは、シーン的にも考えたいところ。同窓会と結婚式ではちょうどいいフォーマル感が違うので、結婚式のドレス(昭和な感じでないことがマストです!)を流用するには、小物や髪型を変えるなどのテクニックが必要です。結婚式そのままのコーディネートで出席すると、「派手なドレスだな…」と思われているかも。カジュアルすぎるのもマナー違反になりかねませんが、やりすぎると悪目立ちしてしまうので注意してくださいね。

同窓会にちょうどいいフォーマルスタイルって⁉

カジュアルすぎず、やりすぎないちょうどいいフォーマル感でどのくらい? 基準は会場の雰囲気やその人の立場にもよりますが、たとえば程よい肌見せ感のあるオールインワン。女らしさとシックな雰囲気を併せもった便利なアイテムと言えそうです。次回は、一枚あると便利なオールインワンを使った同窓会スタイルをご紹介します。

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!