Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2019.11.07

「先輩ママから厳しい子育てアドバイス。これってマウンティング!?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

初めての育児の悩みを相談しても、ダメ出しの嵐…という相談者。解決法とともに、人づきあいについてのアドバイスもしてくれました。

<お悩み>先輩ママに、子育てについてダメ出しされるのがツラい

子育て真っ最中の新米ママで、わからないことだらけです。子育ての悩みを、先輩ママに話すとアドバイスどころか、「こうしなくちゃだめよ」、「そんなんじゃ甘い甘い!」とダメ出しばかり。ポジティブなアドバイスが欲しいのに…。
(39歳・既婚・子あり2歳・観光会社勤務)


<お答え>子どもはひとりひとり違います。アドバイスなんて聞く必要ないのでは?

アドバイスなんて聞かなくてもよくないですか? 
女性は、マウンティングして、「私のほうがあなたよりものを知っている」的な言い方をしてくる人もいるから、そういう人には相談しないほうがいいと思います。

そもそも、ネットで調べれば基本的な情報は出てくると思うんです。それを参考にしつつ、あとは自分の育て方でいいと思うんです。「甘い」と言われても、それはよその教育方針だし、自分の思いで判断したほうがいい。他人に言われたことをいちいち気にすることはないと思います。

だって、「そんなんじゃダメ」ってアドバイスした人の子どもが将来グレる可能性だってあるでしょ。僕の友達にも、昔暴走族をやっていたけれど、今は立派に社長になっている人もいるし、逆に、子どものころ勉強ができても、今全然ダメな人もいるし。

子育てに正解はないと思うんです。子どもはそれぞれみんな違うでしょうし。だから、育て方は一緒じゃなくていい。

あと、いやなことを言ってくる人とはつきあわないのがいちばんだと思います。僕だったら一切付き合いを断ちます。中途半端にイヤイヤつきあっていると悪口とか言われますよ。

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!