平日失ったうるおいを土日にリカバリー!ワーママの【週末詰め込み美容】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2019.12.13

平日失ったうるおいを土日にリカバリー!ワーママの【週末詰め込み美容】

平日はなかなか自分ケアに時間を割けない分、週末だけはたっぷりお肌やヘアをいたわってあげたい…!そんなお母さんも多いのではないでしょうか?今回はワーママの週末美容事情をご紹介!

Tags:

まずは平日落としきれなかった毛穴汚れを一掃!

ぐずる子どもをあやしながらの入浴はいつも気が気でないものですよね。洗顔料をしっかり泡立てて、ゆっくりと丁寧に泡を肌の上で転がすように…なんて、やった方がいいのは百も承知だけれど現実はそんなことしているヒマなんてない!なので、平日取りきれなかった毛穴汚れは週末にクレイパックで一斉除去。

▲左:innisfree(イニスフリー) スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク2X 右:ARGITAL(アルジタル) グリーンペーストミニN

どちらを使うかはその日の気分で決めています。肌をこすらないタイプなので、アラフォーのお疲れ乾燥肌を刺激しないのも安心。10分ほど置いてから洗い流した時のさっぱり感がやみつきです!


▲リッツ ホワイト もこもこ白泡マスク

ドラッグストアでたまたま見つけて以来その使用感にほれ込み何度もリピート中のこちらのアイテム。毛穴ケア用のパックを小鼻の上に貼り、その上にフェイスマスクを重ねて使うバスタイム用のパックセットです。毛穴パックといっても剥がすタイプではなく、濡れた肌にのせて放置するだけなので肌に負担をかけている感じはゼロ。湯船に浸かりながら10分ほど待っているうちに、モコモコとフェイスパックが泡に変化していくのがちょっと楽しい…!最後に洗い流せば肌のうるおいはキープしつつもさっぱり&顔のトーンも心なしか1トーン明るくなった気が!

スカルプシャンプー&トリートメントで健康な美髪を目指す

▲左:R&A ヘアマスク 右:S&M スキャルプシャンプー N

ユーカリやペパーミントの香りが清涼感たっぷりの頭皮ケア用シャンプー。平日も使ってはいますが、比較的時間のある週末はさらにワンステップ追加しています。2回目の洗髪時に頭頂部までよくマッサージし、泡を髪&頭皮全体になじませたらしばらく放置。洗い流した後は頭皮の毛穴まですっきりするので、ここ最近のお気に入りアイテムナンバーワンです。また、平日はシャンプー&コンディショナーをするのがやっとなので、ここぞとばかりにしっかりトリートメントも。お風呂場全体に広がる華やかな香りに1週間の疲れも癒されます。

平日に失われていった肌のうるおいを全力で取り戻す!

ここからはお風呂を出てからのケア。本当はもうワンステップ追加したいのに、つい時間切れになってしまう平日のスキンケア。保湿はいくらしてもしすぎることはないお年頃だからこそ、平日に失った髪や肌のうるおいはここで一気に取り返します…!

▲LANCOME(ランコム)ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク

以前表参道ヒルズで開催していたイベントがきっかけで初めて使ったこちらのパック。使用後の肌のモチモチ感が他のパックと比べても別格!お値段はそれなりにするので、夫の目を盗みつつ(笑)こそこそとリピート買いしています。使用方法はお肌にのせて10〜30分ほどキープするだけ。せっかく使うのならば最長の30分一択でしょう…!ということで、週末の時間に余裕があるときに登場するスペシャルアイテムです。 

▲BURT’S BEES(バーツビーズ) モイスチャライジング リップマスク

次は普段放置しがちなリップケアも。乾燥しないように普段リップクリームだけはこまめに塗るようにしているものの、最近縦ジワがだんだん目立ち始めてきた気が…。そんなときにはこちらのパックも投入します。フェイスパックと同時進行で使う姿は我ながらちょっと狂気を感じますが、いいんです、うるおってくれるのならば…!

仕上げにヘアの保湿をして週末ケア完了!

▲R&A ヘアミルクN

最後に忘れてはいけない髪の毛の保湿。太い・硬い・多いと全くうれしくない3拍子がそろった私の髪ですが、だからこそせめてうるおいやツヤは大事にしてあげたい…!こちらのトリートメントはタオルドライ後や乾かした後に使うタイプなので、髪の毛一本一本にいき渡るようしっかりとなじませて使用。ローズの柔らかい香りに癒される瞬間です。

週末にだけ訪れる、日頃の自分を労わる貴重な時間。皆様の“週末詰め込み美容”アイテムもぜひ教えていただきたいです!

杉本 緑

Domanist

杉本 緑

洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事