Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION アウターコーデ

2020.01.11

昭和のバブル期を思わせるイケイケ〝マダムダウン〟は今すぐ封印!

 

ファーがぶわっとついていて、ボーダー状にやたら切り替えのある、通称〝マダムダウン〟。どこが悪いということはありませんが、今っぽさはないかも。そんな昭和なダウンは今すぐやめて、令和にふさわしい一枚を探しましょう!

イケイケ感満載な〝マダムダウン〟を令和になっても着るつもり?

 

顔回りに華やかなボリュームファーをあしらい、少しでも細く見えるようボーダー状の切り替えをやたらと入れたひざ下丈のダウン。ウエストをベルトでキュッと絞りハイヒールのロングブーツを合わせれば、バブルの名残りを感じさせる〝マダムダウン〟のでき上がり。ゴールドのアクセをじゃらりとつけて颯爽と歩く姿は、突き抜けていてある意味かっこよくもありますが、令和のワーママが目ざす方向性からは少しズレていますよね。でも、ダウンコートで「仕事にも着られるきちんと感」を出すには、ウエストベルトが効果的なのは確か。そんなときは、今シーズン注目の「シームレスダウン」を試してみて!

お仕事ダウンにはきれいめに着られる「シームレスダウン」がおすすめ!

ダウンコート特有の、もこもこしたキルティングにあるステッチ(縫い目)部分に圧着加工を行い、縫いめを減らした「シームレスダウン」。生地の表面をマットに仕上げたものも多く、きれいめに着られると、お仕事ダウンとして人気を集めています。ウエストベルト付きならダウンのボリュームを抑えられるため、より通勤に着やすいですよね。次回は、そんな通勤仕様のダウンコーデをご紹介します。

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

あわせて読みたい
そのダウンコート、老け見え確実な〝おばダウン〟かも!【コンサ婆さんのダウン事件簿】
着ぶくれコートのせいで〝鏡餅〟体型に!?太見えしないダウン選びのコツって?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!