Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2020.01.23

Twitterの猫動画も話題沸騰!かわいい猫の絵馬がある「おめでたスポット」vol.7【栃木・長楽寺】

 

お正月は過ぎちゃったけどまだまだ続くよ、猫絵馬スポット。絵馬はいつ買ってもいいそうなので、気になる人はぜひ足を運んで!

Tags:

生後3か月の子猫を保護したことがきっかけでできた【那須・長楽寺】の4匹の猫絵馬

4匹の猫にまみれながら朝食をいただく住職の姿。ゆるくてシュールで、思わずニヤニヤ。ツイッターにアップされている動画が話題となり、『てらねこ』という写真集も出版しているのが、栃木県にある長楽寺。生後3か月のときに住職が保護したミー子と、その子ども3匹(と住職)の幸せそうな日々に心をくすぐられます。

約300年前、下野・白河の観音百堂を巡拝して寺堂ごとに歌を詠んだ「下野・陸奥百観音巡礼記」によるところの百寺堂(霊場)から、後に選び合わされて組織されたのが那須三十三観音霊場。それから時が過ぎ、那須郡10市町村にわたる三十三ケ寺の結縁あって、現在の「那須三十三観音霊場」が再興。長楽寺は、その第十二番札所のお寺です。

住職いわく、「田舎の小さな寺院です。何もありません。ただ、生きています。その繰り返しがどれだけありがたいか、きっとわかるころには寿命が終わるのだとおもいます。だから、今日もただ、生きています」。深い…。

4匹の猫のご飯風景に心がなごむ。那須→ナスの絵がナイスなセンス!


▲絵馬 ¥700

長楽寺にいるひーちゃん(いちばん奥)、シロ(奥から2番目)、まー君(手前から2番目)、ミー子(いちばん手前)のイラストを知り合いの方にかいてもらい、住職夫妻がデザインした絵馬は、2019年6月より頒布を開始。お寺を訪れる人はもちろん、猫写真家の石原さくらさんとおこなったイベントの際も多くの人が手に取ってくれたのだそう。
ちなみに裏に特別に猫判を押していただきました。4匹の仲良しの姿がたまりませんね!

「ぼくもまぜてほしいナス」(byぐ。)

お、おう。ダジャレだらけだな…。ま、もしかしたら1匹くらいまざっていてもバレないかもね!

【DATA】
長楽寺

栃木県那須郡那須町寺子丙1404

撮影/黒石あみ 構成/斉藤裕子

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:7歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102  Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!