Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2017.06.30

蛯原友里さんに「カジュアル」をテーマに、いろいろ聞いてみました

 

年齢を重ねるにつれ、ますます素敵に輝いている蛯原友里さん。Domani世代でもある友里さんの、みんなが知りたい美の秘密やライフスタイル、考えていること…、素の友里さんの魅力をWEB Domaniがたっぷりとお届けしていきます。どうぞお楽しみに!

友里さんの普段のファッションはどのような感じですか?

普段のファッションはカジュアルで、ボーイッシュとかメンズライクな服装が多いです。最近は、特にパンツとかスニーカーが気になっていますね。今年のファッションは、トップスにしてもボトムにしても、大きめなアイテムが流行っているので、妊娠中の私にはうれしい流行だなぁと(笑)。靴にしても、ピンヒールよりスニーカーやぺたんこ靴が主流ですし、以前はスニーカーはまったく履かなかったのに、今年はかなりチェックしています。

カジュアルなファッションアイテムを購入するときに、よく利用するブランドは?

「Deuxieme Classe」や「Drawer」が好きですね。あと、最近ハマっているのが、「GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND」。スニーカーも可愛いし、洋服もカジュアルでカッコいいのがたくさんあるので、チェックしています。

カジュアルなファッションをするときに気をつけていること、こだわっていることとは?

バランスですね。たとえば、今年はすごく大きいトップスに大きなボトム、トップスが長かったら、ボトムも長いもの、まっすぐなラインのトップスだったら、ボトムもフレアではなくて、まっすぐなタイトスカートみたいな、そういうスタイリッシュなラインやバランスが自分の中で流行っているので、意識しながら取り入れています。今日着ているようなボトムも(インタビュー当日、友里さんはショーパン丈のかわいいデニムサロペットをお召しでした♡)、普通だったら両袖を通すかもしれないけど、あえて片側を垂らして着崩したりして…。以前は、レースのアイテムや女の子っぽいものが好きだったんですけど、最近は、こういったボーイッシュなアイテムが多いですね。

カジュアルなファッションをおしゃれに着こなすコツ、ポイントはどんなどころだと思いますか?

今年はゆるっとカジュアルが流行っているので、まず、既に持っているものでも大きいサイズのものをセレクトするのが、今年っぽくなるポイントかなと思います。特にアレンジしやすいのがシャツですね。大きめのシャツをいつもより多めに胸元を開けて、それをただ開けるだけじゃなくて、ちょっと後ろ目に持っていって襟元を広げるだけで今年っぽい着こなしに…。また、袖もキレイにまくるんじゃなくて、ラフに折り曲げて、上にまくり上げるだけでおしゃれな感じに見えます。カジュアルが苦手という方は、まず大きめサイズのシャツからチャレンジしてみて欲しいですね。

カジュアルなシーンでよく利用するレストラン・カフェを教えてください。

サラダが好きなので、六本木にある「Union Square Tokyo」へは、よく行きます。こちらのサラダはおいしくて、またボリューム満点なのがうれしいんです(笑)。あと、妊娠してから変わったなと思うのが、ご飯派からパン派になったところ。パンは、天然酵母のものだとか、身体にいい美味しいものにこだわっていただいています。特に「ここ!」と決めているお店はないのですが、都内には美味しいベーカリーがたくさんあるので、いろんなお店を食べ歩いていますね。そうそう、パン派になったら、以前は食べられなかったドライフルーツが、どんどん食べられるようになったんです(笑)。ドライフルーツの入っているパンって多いですものね。最近は、そんなドライフルーツがたっぷり入っているものやくるみを使っているパンなどを、よくいただいています。

カジュアルなファッションのときのメイクやヘアで気をつけていること、こだわっていることとは?

カジュアルなファッションのときのメイクやヘアで気をつけていること、こだわっていることとは?
カジュアルなファッションのときのメイクは、ナチュラルになりすぎないように気をつけています。すべてがカジュアルになってしまうと、ちょっと普通な感じになってしまうので、眉や肌はきちんと仕上げて、目元は強めにするなど、メイクに強さや自分らしさを入れた感じが好きです。ヘアもわざと、ラフな感じに仕上げたり、合わせるアクセサリーも極端にゴツいものとか、極端に華奢なものなど、中途半端にしないようにしています。そういう強弱をつけることが、カジュアルなファッションのときのポイントかなと思っています。

プロフィール

蛯原友里

宮崎県出身。1979年10月3日生まれ。O型。特技は、書道、スペースデザイン。趣味は、絵画、音楽鑑賞、体を動かすこと。2014年に特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの資格を取得。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!