【目次】
神肌レジェンドがついに初対談!
年齢に反比例するように美しくなる君島十和子さんと神崎恵さん。今回は、永遠に美しくいるための秘訣を神肌レジェンドのお二人にお聞きました。
「クレンジングは〝落ちればいい〟ではありません」(君島十和子さん)
クレンジングや洗顔は洗い流すものだし、できるだけ安くすませたい気もします。
君島さん:クレンジングとか洗顔とか、いわゆる〝落としモノ〟は落ちればいい、というものではないんですよね。メークはもちろん自らの皮脂までも落として、肌が最も無防備なときに直に接するものですから。保湿と同じくらい大切な美肌の第一歩です。
神崎さん:私も20代のころまでは、メーク落としは落ちればいいと思っていました。でも、23歳で初めて妊娠・出産したあとに、すごく〝肌がへたって〟しまって…。あちこち駆け込んだのですが、抜け出すきっかけをくれたのが、〝クレンジングの見直し〟でした。それからは、クレンジングはクリームと同じようにこだわって選んでいます。
君島さん:コスメ選びでひとつだけアドバイスするとすれば、気にしたいのは汚れを落とす洗浄成分である〝界面活性剤〟。これが製品によって使われているものが全然違います。やはりよいものにはよい成分が使われています。それだけではありませんが、値段の差としても現れやすい。決して高ければいいというわけではありませんが、お肌のことを考えたらいいものを使うに越したことはありません。
あわせて読みたい
▶︎「自己流マッサージはしない」「寝る前の追いクリーム」君島十和子さん&神崎恵さんの美肌の秘密【神肌レジェンド対談】
Domani 12/1月号 「”なんでそんなにきれいなの!?”神崎恵さんvs君島十和子さん神肌対談」
撮影/岩谷優一(人物) ヘア&メーク/津村佳奈(Un ami/神崎さん)、黒田啓蔵(ThreePEACE/君島さん) スタイリスト/石関靖子(神崎さん)、江島モモ(君島さん) 構成/木更容子 再構成/Web Domani編集部
美容家
神崎 恵さん
1975年生まれ。美容家。もはや美容家の域を超えた、全女性が今、最も気になる存在。44歳。3人の男の子のママ。ひとりひとりに合わせたメークやビューティスタイルを提案するアトリエ「mnuit」を主催しながら、全国各地にてイベントやメーク講座を行っている。
実業家
君島十和子さん
奇跡の50代!元祖美のカリスマ。美容法を伝授する著書多数。2人の女の子のママ。自身のブランド「FTC」をディレクション。