朝洗顔する?しない?美肌のための正解は?【怪傑木更塾】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

MODEL有田千幸

2020.02.27

朝洗顔する?しない?美肌のための正解は?【怪傑木更塾】

子育て真っ只中の新米ワーママ ビジュアル・エディターの有田千幸が、12歳の女の子のママで美容業界歴25年超のベテラン美容エディター 木更容子さんにトツゲキQUESTION! 今回は、美容エディター目線で、クレンジングと洗顔について教えていただきました。

Text:
有田 千幸
Tags:

美肌を保つためにすべきことは、朝と夜で違う


千幸
:木更さんってお肌めちゃきれい。うるおい感がすごい。20代だから美肌で50代だからエイジング肌とは限らないんだなぁってつくづく思います。

木更さん:いろいろ試してるからね(笑)。

千幸:朝の洗顔ってどうしてるんですか? 私、何が正解なのかよくわからなくって…。っていうのも、私、20代の頃は、朝洗顔していなかったんです。その方が明らかに肌がすべすべでメークのノリも圧倒的によかったんですよ。でも30代になってからは、洗顔しないとなんだかすっきりしなくって。ここ1年くらいは朝から角質ケアをすることさえあります。肌がザラザラしてたり、Tゾーンにポツポツを感じると、こりゃメークする前にどうにかしなきゃって思って…。

朝の洗顔は必要か?

(c) Shutterstock.com


木更さん
:人によっていろいろな判断があると思うんです。女医さんの中にも、「私も顔は洗わない!」という人もいれば、「洗顔は大事」という人もいるし、結局は、人それぞれ。でもそれでいいんです。もちろん各メーカーの推奨というのはあるけれど、コスメは薬ではないのですから、誰がどんなふうに使うべきという決まりはありません。

千幸:なるほど、「朝洗顔の正解はこれ!」っていうのがある訳ではないんですね。

木更さん:朝の洗顔のメリットとしては、肌の汚れ、つまり自分が出した皮脂や夜につけたクリームなどのアブラを落とすことができることデメリットは肌にある元々のうるおいのもと=つまり皮脂、まで落としてまうこと。人の肌は自分で出した皮脂によって守られているから、皮脂を全部落としちゃうのはマズイ。だから、洗顔料を使って洗っても肌がカサカサにならないならば洗顔すればいい。

千幸:私ももうアラフォーなんで、最近では夜のスキンケアはオイルやクリームをたっぷりつけてます。その分、朝はギトギトですが (汗)。

木更さん:それは洗った方がいいかもね。私の場合は、お湯で軽く洗うだけで十分汚れが落ちると感じるから朝はお湯で軽くすすぐだけ。朝ギトギトのときがあればクレンジングミルクを使うかな。だからつまりは、「自分は夜どんなスキンケアをする?」「それで朝の肌がどうなっている?」「洗顔してカサカサしない?」「洗顔しなくても肌の調子がいい?」「洗顔しないとザラつく?」、そんなところで自分の肌をみながら決めればいいと思うんです。

夜のクレンジングはどうする?

(c) Shutterstock.com


木更さん
:一方、メークを落とさなきゃいけない夜はクレンジングした方がいい。「じゃ何を使って?」ってことだと思うんだけど、ズバリ肌が乾燥しないもので、です。肌に元々あるうるおい、つまり皮脂をごっそりもっていかないもの。例えば、「クレンジングオイル使うとヌルヌルする → だからどうしても洗顔フォームとか石鹸とか使いたくなってしまう → すると肌がカッサカサになる 」という人はヌルヌルしなくてそのあとに洗顔しなくていいものがいい!

千幸:ふむふむ。具体的に、これってのありますか?

木更さん:私はクレンジングローションやクレンジングミルクをオススメしたいかな。最近は拭き取りなのに肌が乾燥しなくて、なんなら化粧水もつけなくていいっていうクレンジングローションが増えて、忙しいママにはオススメ! こういうクレンジングローションの中には、汚れだけを落として人の皮脂は落とさない、選択洗浄できるものもあるから、そういうものなら、願ったりかなったりだよね。

千幸:具体的には…?

木更さん:私はお風呂でゆっくりメーク落としってときには「ララビュー」や「FTC トワコ」のクレンジングミルクを使っています。


木更さん
:疲れてソファーに座ったままでってときには「シャネル」や「資生堂」の拭き取りローション。もちろん汚れだけを落とす選択クレンジングですよ。

▼ あわせて読みたい記事
肌が敏感な赤ちゃんにおすすめなベビーソープってなんですか?【怪傑木更塾】
目の下のクマを隠したい時の秘策は…【怪傑木更塾】

画像ALT

美容ライター・エディター

木更 容子

美容業界歴25年超の51歳。コスメ業界の歴史とトレンドに精通するご意見番で、Domaniでも長年にわたり記事を執筆。目からウロコなアドバイスで忙しいワーママの肌悩みを多く解決。プライベートでは12歳女の子のママ。

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見ても左から見ても新米ワーママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事