目の下のクマを隠したい時の秘策は…【怪傑木更塾】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

MODEL美容

2020.02.25

目の下のクマを隠したい時の秘策は…【怪傑木更塾】

子育て真っ只中の新米ワーママ ビジュアル・エディターの有田千幸が、12歳女の子のママで美容業界歴25年超のベテラン美容エディター 木更容子さんにトツゲキQUESTION! 今回は、寝不足時のクマのケアについて教えていただきました。

Text:
有田 千幸
Tags:

やばい、睡眠不足でクマが…!


木更さん
:千幸ちゃん、そろそろ産後半年か。どう? ちゃんと眠れてる?

千幸:う〜ん、そうですね、新生児のときに比べたら眠れてるんですけど、まだまだ授乳したりオムツ替えたりがあるので、まとまった睡眠はなかなか…ってところですかね。最近は泣き声も一段とパワフルで、夜中に飛び起きちゃいます (汗)。寝不足だと目は充血するし、しょぼしょぼするし、特にクマがひどくて…。

木更さん:うんうん、「あ〜 疲れた〜!」とかつい言っちゃうよね。実際、仕事に子育てに家事に、なんもかんもやって、疲れてるもん。根本的にやることが多いし睡眠不足になる…。アラサー超えると1日でも短時間睡眠の日があると、次の日の体のだるさがハンパないよね。ちなみに、そんなアラフィフの私は廃人ですよ。

千幸:は、はいじん!!

木更さん:頭もぼーっとするし、使いものにならない。この睡眠不足が、考えてみたら、お肌にもやばいのよねぇ…。乾燥しやすくなるとか、刺激に敏感になるとか、エイジングが進むとか、いろいろやばいんだけど。ハッとしたのが、血行が悪くなるってこと

「睡眠不足になると血行が悪くなるんだよ」(木更)

千幸:やっぱり睡眠不足って血行悪くなるんですか!

木更さん:なるなる。だってさ、まず横になっていないってことで、血液が下に集まって顔の血行が悪くなるよね。それに横になっても、時間が短ければ十分に流れ切らないし。

千幸:たしかに…。寝るのって脳や体を休めるため、って思いがちですけど、血を巡らせるためでもあるんですね。

木更さん:考えてみたら、肌の細胞が生きるために必要な酸素や栄養は、すべて血液が運んでくるんだし、本当に血って大事よ! 滞ってたらクマもできますわな、乾いてシワっぽくもなりますわな、老化も進んでたるみますわな!

千幸:う〜…、エイジングケアとかマッサージとかする前に、寝た方がよさそうですね…。

「今すぐクマを隠すにはどうしたらいいですか?」(千幸)


千幸
:とはいえ、寝れなかった次の日に出かけなきゃいけない日もあるじゃないですか。今日も朝から大事な打ち合わせがあったんですけど、いざメークしようと鏡を見たらクマが…。寝不足というかもう不健康に見えて焦りましたよ。

木更さん:そういうとき、私だったらお湯に浸して絞ったタオルでまず温めるかな。温めることで確実に血行が促される。それか、朝の洗顔のかわりに炭酸マスクをするかな炭酸は強制的に血行を高めますからね。とにかく、血行を促す! 血行を高めることで、クマは消えやすくなるし、むくみもとれやすくなります。まぁ、それでもとれないクマとかむくみとか、あるとは思うけど。

木更さん:あとは、いつものアイクリームやクリームなどでしっかりと保湿をすること。乾いているだけでシワっぽくなるからね。近い未来のたるみ予防にもね。

「目の周りは絶対厚塗りしちゃダメ!」(木更)

木更さん目のまわりは絶対に厚塗りしない! これ、鉄則です。目のまわりってよく動くところだし、ちょっと厚塗りするだけで崩れやすくなんるんですよね。だから、厚みではカバーできない。カバーするなら、色と光で。あと、目のまわりって厚塗りすると目が小さく見えるじゃない?

千幸:なるほどー。クマをカバーしたつもりが、なんだか逆効果!

木更さんよく隠れるコンシーラーを薄く塗る、これに限る。もちろんファンデーションで隠れるならそれでもいいんですよ。ただコンシーラー使わなきゃ隠れないんだったら、ちょっとオレンジ系のコンシーラーがおすすめです。指でトントンって。

「お皿も洗濯物もほったらかしていいからとにかく寝て!」(木更)

木更さん:でも、ね、やっぱり、どうにか寝ないと!

千幸:やっぱりそういうことですよねw

木更さん:うん、やっぱりできるだけ寝て、クマもむくみもできないようにしよう! だって睡眠不足が続くと、肌の劣化が早まるし…。

千幸:ひゃ〜!! 恐るべし、睡眠不足!

木更さん:いつまでもキレイで元気なママでいるためにも、お皿とか洗ってなくて洗濯物だって山盛りでもいいからさ、寝よう、もっと!!

▼ あわせて読みたい記事
肌が敏感な赤ちゃんにおすすめなベビーソープってなんですか?【怪傑木更塾】

メイン画像・アイキャッチ画像:(C)Shutterstock.com

画像ALT

美容ライター・エディター

木更 容子

美容業界歴25年超の51歳。コスメ業界の歴史とトレンドに精通するご意見番で、Domaniでも長年にわたり記事を執筆。目からウロコなアドバイスで忙しいワーママの肌悩みを多く解決。プライベートでは12歳女の子のママ。

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見ても左から見ても新米ワー/ママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事