クレイ洗顔はポツポツ毛穴の救世主!? 注意点やおすすめアイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2020.12.31

クレイ洗顔はポツポツ毛穴の救世主!? 注意点やおすすめアイテムを紹介

毛穴の目立ちが気になっている人におすすめなのが「クレイ洗顔」。仕事や育児に忙しいママでも簡単にケアできるのもポイントです。クレイ洗顔の特徴や注意点をご紹介します。人気の商品もピックアップしているので、自分に合う物を見つけてみては。

Tags:

【目次】
クレイ洗顔とは?
クレイ洗顔の歴史
クレイの種類で効果も変わる
クレイ洗顔の注意点
指名買いしたいクレイ洗顔 デパコス編
コスパがいいクレイ洗顔 ドラッグストア編
SNSで話題のクレイ洗顔 通販編

クレイ洗顔とは?

近年、多くのクレイ洗顔が販売されていますが、どんなものなのか詳しくは知らない人も多いのではないでしょうか?まずは主成分であるクレイについて、主な特徴を見ていきましょう。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

クレイ(泥)を配合した洗顔

クレイ洗顔は、クレイ(泥)を配合した洗顔のことです。そのため、「泥洗顔」と呼ばれることもあります。泥といっても、子どもの頃に泥遊びをしていた泥のことではもちろんありません。クレイは土の中の粘土層から採掘された泥を乾燥させたもので、普通の泥より粒子が細かいのが特徴です。

含まれているミネラル成分や色によって、「イライト」「モンモリロナイト」「ガス―ル」などに分類されます。それぞれ特徴が異なりますが、総称してクレイと呼ばれているのです。

クレイは多くの国でスキンケアなどの美容目的だけでなく、医療、建築用原料、美術など幅広い目的で使われています。

毛穴の余分な皮脂や汚れを吸着

クレイが洗顔に使われている理由は、「粒子の細かさ」と「優れた吸着力」という特性があるため。非常に粒子が細かいため、届きにくい毛穴の奥まで浸透しやすくなります。そして、優れた吸着力で余分な皮脂や汚れだけでなく、毛穴に詰まった古い角質までしっかり取り除いてくれるのです。

毎日洗顔しているのに、毛穴の黒ずみや肌のくすみが気になるという人は少なくありません。クレイ洗顔を使うことで、毛穴の黒ずみや肌のくすみがすっきりして、ワントーン明るいクリアな肌に導いてくれるのが人気の理由の1つです。

ミネラルが豊富

クレイには、豊富なミネラルが含まれています。粘土層は、長年にわたりさまざまな環境の影響を受けて蓄積されているためです。例えば、火山が噴火し火山灰に埋もれたり、台風やハリケーンなどにより海水が染み込んだりといった自然がもたらす影響を受けています。

ミネラルの中でも特に多く含まれているのが、「シリカ」です。肌を保湿しハリを与えてくれる成分とされています。肌ダメージを緩和したり、コラーゲンの生成をサポートしてくれる働きもあるようです。

その他にも、カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などが含まれています。そのためクレイ洗顔を使用し続けると、豊富なミネラルの作用で、しっとりとハリのある肌に近づけるとされています。

クレイ洗顔の歴史

クレイ洗顔の歴史は古く、古代エジプトにまでさかのぼるといわれています。クレイの歴史を知ると、よりクレイ洗顔の魅力が伝わってくるはずです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

クレオパトラもクレイを愛用?

古代エジプト時代に活躍したクレオパトラも、クレイを愛用していたといわれています。クレイの持つ効能が知られており、さまざまな症状に対する自然療法として使われていたのです。ヒーリングや儀式にも用いられていたことを考えると、クレイは当時の人々にとって欠かせないものだったのでしょう。

ローマやギリシャでも、骨折や炎症などの治療に取り入れられていました。クレイを使った治癒行為は、昔から世界中で行われていたとされます。

日本や中国でも古くから利用されてきた

クレイは限られた場所でしか採掘できませんが、中国や日本でも採掘・利用されてきました。中国では、古代エジプトや中世ヨーロッパ同様に、民間の自然療法として用いられていたといわれます。

日本では、江戸時代から昭和初期頃まで、髪の毛の洗浄に使われていたこともあるそうです。力士の髪を結うときに、鬢付け油(びんつけあぶら)と呼ばれる整髪剤が使われており、整髪剤を落とすために吸着力に優れたクレイが役立ちました。

クレイの種類で効果も変わる

クレイは複数の種類があり、期待できる効果も異なります。それぞれの特徴を把握し、自分の肌質や用途に合わせて選びましょう。購入する際は、パッケージに記載されている成分表を確認するのがおすすめです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

オールマイティなモンモリロナイト

鉱物粘土であるモンモリロナイトは、どの肌タイプにも使えるのが特徴です。クレイ選びに迷ったときは、モンモリロナイトを使用した洗顔料を選ぶとよいでしょう。

モンモリロナイトはフランスで採掘されている鉱物クレイで、同じクレイの「ベントナイト」の主成分。肌の汚れや古い角質などを吸着しやすく、肌への負担を抑えながら汚れを取り除けるのがメリットです。

保水力も高いため、肌の乾燥が気になる人や洗顔後の肌のつっぱり感が気になる人にもおすすめです。乾燥しやすい冬場でも、汚れをしっかり落としながら肌の潤いを保てるため、使いやすいはずです。

角質落としてスベスベ!ガスール  

古くからモロッコで使われているのが、ガスールです。スパなどでよく使用されている定番のクレイなので、試したことがある人もいるかもしれません。しっとりつるつるの洗い上がりが特徴です。

豊富な天然ミネラルが肌の古い角質や汚れをしっかり落とし、肌を鎮静させながらキメの細かいもちもちとした柔らかい肌へと導いてくれます。

どの肌タイプでも使用可能ですが、敏感肌の人は粒子が細かい洗顔料がおすすめ。粒子が粗いタイプだと、肌がこすれて刺激になることも考えられます。

マイルドで安心 カオリン  

敏感肌の人には、マイルドで刺激の少ないカオリンが適しています。フェイスパウダーや赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐパウダーにも含まれており、安心感のある成分です。ニキビや肌荒れなどの刺激になってしまうことも少ないとされています。

主に中国のクレイの産地である「高嶺(カオリン)」で採れるもので、粘り気が強く肌が乾燥しにくいという特徴も。乾燥肌の人や季節によって洗顔後に肌がつっぱるという人にも向いています。

粒子が細かい!初心者向けホワイトクレイ

クレイ洗顔が肌に合うか試してみたいという初心者には、ホワイトクレイがおすすめです。火山灰でできたホワイトクレイは、粒子が細かく洗浄力はマイルド。敏感肌や乾燥肌の人にも使いやすいタイプです。

ターンオーバーを促すことでメラニンの生成を抑制したり、肌のバランスを整えたりする作用も期待できます。肌の汚れや余分な皮脂を取り除くだけでなく、ケアもできる洗顔料を探している人にも◎。

デトックス効果がうれしいベントナイト

粘り気が強いベントナイトは、吸着力や粘着力に優れているため、オイリー・ニキビ肌の人など、毛穴の皮脂の汚れや古い角質をしっかり落としたい人におすすめです。

血行を促進する作用があるため、肌が活性化されデトックス効果も期待できます。老廃物がたまりやすいことで発症するニキビや肌荒れに悩んでいる人や、トラブルのない健やかな肌を保ちたい人にもおすすめです。

ただし、吸着力があるので、敏感肌や乾燥肌の人は、肌の状態を見て使用頻度に気を付けましょう。

クレイ洗顔の注意点

「洗浄力が高い」と聞くと、使用頻度など使用法が気になる人も多いはず。クレイ洗顔は、毎日使えるのでしょうか?使用する際に注意したいポイントをまとめました。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

※クレイの種類によっては目に入ると危険なものがあるので、注意書きなどの使い方を確認して、目の周りを避けて使用してください。

信用頻度は?毎日使ってもよい?

使用頻度は商品により異なりますが、洗浄力が高いため、週に1~2回の使用を推奨している商品もよく見られます。まずは、パッケージに使用頻度の記載がないか確認しましょう。

ナチュラル成分でできた無添加で低刺激な商品の中には、毎日使用できるタイプもあります。ただし、クレイ洗顔は洗浄力に優れているのが特徴のため、肌の負担になる可能性も。

自分の肌状態に合わせて、週に数回のスペシャルケアとして使用するのがおすすめです。特に肌トラブルを起こしやすい敏感肌や乾燥肌の人は、肌の様子を見つつ使用回数を増やしたり減らしたり調整すると安心です。

敏感肌の人はパッチテストがおすすめ

敏感肌の人にも使える低刺激なタイプでも、免疫が低下していたり、肌のバリア機能が低下していたりすると、敏感に反応してしまうことも。肌荒れを起こし悪化させてしまうと、皮膚科で診察をしてもらう必要がでてくる可能性もあります。

そのため、まずはパッチテストをしてから使うようにすると比較的安心です。パッチテストは、敏感肌でない人にもおすすめ。肌状態は、その時々で異なります。そのため、突如かぶれなどの肌荒れを起こすこともあります。そうならないためにも、パッチテストをして安心して使えるかをチェックすることが大切です。

指名買いしたいクレイ洗顔 デパコス編

デパコスのクレイ洗顔は、単に肌の汚れや皮脂を取り除くだけでなく、プラスアルファの効果が期待できる商品が多いです。その中でも、特に人気の高いおすすめの商品をピックアップしました。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

クレ・ド・ポー ボーテ ゴマージュネトワイアン

「ゴマージュネトワイアン」は、天然由来のミネラル成分や保湿成分を豊富に含んだペースト状のクレイ洗顔です。独自のクレンジングテクノロジーにより、潤いを保ちながら毛穴の奥の汚れや皮脂をしっかり取り除きます。

キメの細かい植物由来の微粒子が含まれているため、穏やかなスクラブ効果も期待できます。肌が程よくマッサージされることで不要な角質が取り除かれ、滑らかな肌に。

天然ローズやランなどのエレガントで華やかな香りもポイントです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:クレ・ド・ポー ボーテ ゴマージュネトワイアン

 

コスメデコルテ クレイ ブラン

ホワイトクレイを配合した「クレイ ブラン」は、肌にぴったり吸い付くようなもっちりとした濃密な泡が特徴。5種のオーガニック植物から抽出されたエキスとのダブル効果で、毛穴の黒ずみやくすみを落とし、キメの細かいつるつるとした滑らかな肌に導きます。

保湿成分を豊富に含んでいるため、さっぱりとした洗い心地でありながら、乾燥が気になる人にも使いやすいはず。ナチュラルグリーンハーブのさわやかな香りや、高級感のあるシックなパッケージも魅力です。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:コスメデコルテ クレイ ブラン

アルビオン ホワイト クレイ ゴマージュ

「ホワイト クレイ ゴマージュ」は、クレイの中でもマイルドなカオリンを使用した洗顔料。そのため、敏感肌や乾燥肌の人も比較的使いやすいはずです。

吸着力の高いクレイに、粒子の細かいスクラブが配合されています。肌の汚れを吸着するだけでなく、肌に負担をかけずに古い角質もしっかり取り除きます。

週1~2回の使用で、キメの細かい滑らかでハリのある肌へと導いてくれます。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:アルビオン ホワイト クレイ ゴマージュ

RMK スムース ソープバー

「スムース ソープバー」は、ミネラルを豊富に含んだ固形型の洗顔料です。キメの細かいふわふわの泡が、毛穴の奥の汚れや皮脂をしっかり吸収し取り除きます。

植物性洗浄成分にサボンソウエキスが使用されており、マイルドな洗い上がりです。保湿成分にもオリーブオイル・ホホバオイル・レモンエキスなどの植物抽出エキスが使われているため、ナチュラルな成分にこだわりたい人にもおすすめ。

さわやかなハーバルシトラスの香りなので、洗うたびにリフレッシュした気分に。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:RMK スムース ソープバー

コスパがいいクレイ洗顔 ドラッグストア編

洗顔料は頻繁に使用するため、手頃な価格のものを選びたいという人も多いのでは。近年は、プチプラで高品質なものも珍しくありません。ドラッグストアで買えるクレイ洗顔の中から、コスパのよいおすすめの商品を2つ選びました。どちらも1,000円以下とお手頃価格なので、気軽に試せます。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

日本初のクリーム状洗顔料を販売したことで知られているロゼットの人気商品が、「洗顔パスタ 海泥スムース」です。

豊かな自然が育んだ海泥を使用しているのが特徴。キメ細やかな弾力ある濃密な泡が、肌の汚れや余分な皮脂を吸収し取り除き、滑らかでつるつるとした仕上がりに。

植物由来の成分が使われており、無香料・無着色・無鉱物油で肌をいたわりながら使えるのもポイントです。ローズフルーツエキスなど厳選された植物エキスが肌を引き締め、いきいきとした肌に導きます。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

ツルリ ガスールペースト

メイクも落とせる「ガスールペースト」は、モロッコ産のガス―ルにアンデス産の岩塩が加えられています。2つの成分のダブル効果により、毛穴の奥の取れにくい角栓や皮脂まで取り除く効果が期待できます。

もっちりとした濃密な泡が毛穴に密着し、キメ細かい岩塩によるマッサージ効果で、透明感のある肌に。植物性の洗浄成分が使用されており、アルコールや鉱物油が含まれていないマイルドな処方なのもポイントです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:ツルリ ガスールペースト

SNSで話題のクレイ洗顔 通販編

最近は、なるべくオンラインで買い物を済ませたいという人も多いのではないでしょうか。ここでは、SNSで話題の通販で購入できる人気の商品を2つご紹介します。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

(C)Shutterstock.com

オルビスユー ウォッシュ

「オルビスユー ウォッシュ」は、30代からのエイジングケアシリーズのクレイ洗顔料です。吸着力の高いモロッコ産の溶岩クレイを配合し、肌のくすみの原因となる毛穴の汚れや皮脂を落とし、透明感のある明るい肌に導きます。

潤いを肌に吸収する「ハイドロキャッチ成分」と呼ばれる保湿成分が、次に使用する化粧水を浸透しやすくします。つまり、ブースターなのような役割も果たしているということ。

無香料・無着色・無油分・アルコールフリー・アレルギーテスト済みなのも、うれしいポイントです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:オルビスユー ウォッシュ

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

黒い濃密なもっちりとした泡の「ディープクリア洗顔パウダー」は、酵素・炭・吸着泥の3つの働きで、毛穴の汚れをごっそり除去するのが特徴です。

まず酵素が毛穴の奥に詰まる角栓などの元となるタンパク質に働きかけ、取り除きやすくします。次に炭によってやさしくかき出された角質や汚れにミネラルを豊富に含んだクレイが吸着し洗い流すのが特徴です。

強力に汚れを落としながら潤いをキープできる独自の洗浄成分と保湿成分のヒアルロン酸が肌をしっかり保湿し、ふっくらとした肌に導きます。

香料・合成色素・防腐剤・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・アルコール不使用の無添加処方のため、成分にこだわりのある人にもおすすめです。

クレイ洗顔 おすすめ デパコス ドラッグストア 通販

商品名:ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

あわせて読みたい
▶︎1日たった3分!ひじや膝のガサガサストレスがなくなる名品ボディスクラブ【美容賢者のベストコスメ】
▶︎平日失ったうるおいを土日にリカバリー!ワーママの【週末詰め込み美容】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事