Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 洗顔・クレンジング

2023.12.15

顎に吹き出物ができる原因は?食生活の見直し方や正しい洗顔方法、カバーのためのおすすめアイテム

 

いくつになっても顎の吹き出物や肌荒れには悩まされてしまうもの。今回は、食事や洗顔の見直しポイントや、おすすめのコンシーラーをまとめました。しっかりとケアして、顎の吹き出物や肌荒れのない美肌を目指しましょう。

Tags:

吹き出物など肌荒れはまずは食生活を見直して

化粧品に飛びつく前にまずは「食事」から

肌の状態を大きく左右する日々の食生活。できることなら体の内側からも錆びにくい肌づくりを心がけたいものですよね。トマト・パプリカなど色の鮮やかな野菜、そして “アスタキサンチン” が豊富に含まれるエビ・鮭・いくらなど赤い海の食材には強力な抗酸化作用が。その中でも特に抗酸化力が密集しているのが、常に空気 (酸素) に触れている野菜の皮の部分。また、黒豆・黒キクラゲ・ひじきなど色が黒い食材にも肌を錆びさせない働きがあり、エイジングケアにも◎。肌力の底上げには、ターンオーバーを正常化して、血液のめぐりを整えてくれるハトムギ茶もよいのだそう!

腸の状態が肌荒れに直結!?

今まではなんともなかったところに原因不明のかゆみや赤み、吹き出物ができてなかなか治らない…。それはひょっとしたら腸内環境が乱れているサインなのかも。腸内環境を根本から改善するオリジナルメソッド「腸質スキンケア」を開発した山崎まいこ先生に話を伺いました。

腸の状態が肌荒れに直結!?

「腸は、食べたものから必要な栄養を消化・吸収し、不要なものは排除するという超絶な働きをしています。腸内環境が正常であればこの機能が滞りなく働きますが、腸内環境が悪いと消化が追いつかずに食べ物が腸内で腐敗し、粘膜を傷つけたり、有害ガスが発生します。さらに血液の質も悪くなり、巡り巡って肌トラブルとなって現れるのです」(山崎先生)

今日からできる「腸活」

腸活を実践している方に、どんな食べ物で腸活を行っているかお聞きすると、「ヨーグルト」との回答が約9割。”腸活=ヨーグルト”の認識が多いようです。しかし、ヨーグルトを食べるだけでは”腸活”は意味がないんだそう。

皿の周りに野菜が並んでいる

そもそも腸活って何?

そもそも腸活とは、腸内環境を整え健康に役立てること。その主役は腸内細菌。腸内細菌の分け方の1つに、身体に良い健康効果を及ぼす善玉菌、悪影響を及ぼすのが悪玉菌、中立の立場である日和見菌という3つが知られています。この3つはそれぞれ腸の中で日々陣取り合戦を繰り広げており、善玉菌を増やし、その活動を活性化させることが良い腸活に繋がるとされているんです。

しかし、「腸活の主役は善玉菌とされていますが、実はその働きにあるんです。ヨーグルトに含まれている乳酸菌の多くは、胃酸に弱く、消化の過程でほとんど消滅してしまい、腸に届く時はほとんどが『死骸』に。『死骸』となっても善玉菌のエサとなり、増やすことに一役買っていることに間違いはありません。正しい腸活はヨーグルトに加え、発酵に必要なエサも並行して善玉菌に与える必要があります[松生恒夫(まついけ つねお)先生/松生クリニック院長、医学博士]」。

腸活に必要な食材は「ヨーグルト+食物繊維」

善玉菌の有効なエサとなるのが、”食物繊維”なんです。つい最近まで食物繊維は栄養のない『食べ物のカス』といわれ、栄養学的にあまり重視されてきませんでした。しかし、現在では、食物繊維は、炭水化物、脂肪、タンパク質、ミネラル、ビタミン、に次ぐ『第六の栄養素』と称されているんです。

腸の専門家である松生恒夫(まついけ つねお)先生によると、「手軽に摂れる発酵性の食物繊維は、穀物や根菜類、海藻、フルーツなどにも多く含まれます。全粒小麦、小麦ブラン(ふすま)や玄米のふすま部分に含まれるアラビノキシラン、大麦やオーツ麦に含まれるβグルカン、菊芋や玉ねぎにふくまれるイヌリンなどが該当します」とのこと。

松本先生オススメの食物繊維が豊富な食材

全粒小麦、小麦ブラン、もち麦、大麦(穀物類)
こんにゃく、ごぼう、菊芋(根菜類)
わかめ、昆布(海藻類)
今日からできる「腸活」

腸活のカギは”腸内発酵力”を高めること

善玉菌は食物繊維を分解し、健康に増進に有効な酪酸を始めとした短鎖脂肪酸を産生します。この一連のしくみを腸内発酵といい、これにより、酪酸をはじめとする短鎖脂肪酸が増えるんだとか。また、「酪酸は整腸効果を高めたり、肥満を予防したりするなど、全身の健康維持にも深く関係しています」と松生先生。

今日からできる「腸活」

手放せないマスクも顎の吹き出物の原因に

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!