Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFOオンラインサロン

2021.12.20

正しい腸活を知って前向きに!今すぐ実践できるお手軽〝腸活レシピ〟【Domaniオンラインサロンレポート】

Domaniオンラインフェス2日目に行われた「腸活レシピシェア会」に参加しました。今まで思い込んでいた食物繊維の摂り方やダイエットの概念が大きく変わったイベントの様子を、オンラインサロンメンバーのACCAがお届けします!

Tags:

ダイエットの思い込みや味噌汁の常識は間違い!?腸活の認識がアップデートされた「腸活レシピシェア会」

Domanistであり、Domaniオンラインサロンメンバーでもある「腸くびれ社長」こと塔筋真弓さん主催の「腸活レシピシェア会」に参加。イベントに参加するまで、私にとっての「腸活」は単純に発酵食品を摂ることや食物繊維を摂ることでした。

▶︎Domanist・塔筋真弓さんの関連記事

食物繊維といえばサツマイモ。韓国アイドルのダイエット方法としてよく紹介されているし、きっと体にもいいはず!そんな風に思っていました。塔筋さんの話を聞いて驚いたのは、サツマイモひとつにしても人それぞれ腸の具合によって適切・不適があること。そのほか、腸活にいいと言われている味噌汁にも画期的な作り方があるなど、これまでの自分の当たり前が大きく覆りました。

正しい食材選びの知識とちょっとした心がけで腸活もできて、さらにはくびれもできちゃう!? 「ダイエット」と意気込まずに、肩の力を抜いて日頃の食事や動作、意識を変えることがキレイにつながると聞き、俄然やる気が!

「腸活」の認識を大きく変えてくれたイベントの模様とともに、オンラインサロンメンバーのACCAがご紹介します。

食物繊維の選び方と効率的な摂り方に驚き!

イベントのはじめは食物繊維についての話。食物繊維には水溶性と不溶性があり、お腹の様子によって摂るものを変えることをおすすめされていました。

例えば便秘の方は、ネバネバが特徴の水溶性食物繊維が多く含まれるアボカド、納豆、なめこなどの食材が効果的。お腹がゆるい方には、不溶性食物繊維が多く含まれるサツマイモや玄米がいい、とのことでした。

私は便秘気味にもかかわらずサツマイモをよく食べていたので、悪循環を起こしていたことが発覚。お腹の調子と食物繊維の質を考えて食材を選ぶ。メニューを考える際の意識も変わりそうです!

くびれメイクには食事・姿勢・呼吸法が大切

産後3ヶ月の私は今、絶賛体重コントロール中。体を動かそうとフィットネスゲームをしたり、マッサージ器を活用したりと、身体に効きそうなものを試しています。しかし、毎日体重を測っては一喜一憂しがちに…。

塔筋さんいわく、2〜3kgの体重変化は日常茶飯事なので、数字に意識を向けすぎないことが大切とのこと。体のラインを美しくするための「くびれづくり」についても教えてもらいました。

くびれづくりのためには、がむしゃらに腹筋するよりも、まず食事や姿勢・呼吸法(ヨガでいうウジャイ呼吸)を意識することが効果的だそうです。「今までの辛い努力は…」と少し切なくなりましたが、特に姿勢は「気をつけるだけでいいんだ!」と前向きなマインドに。塔筋さんはイベント中も坐骨を立てるように浅く椅子に座り、猫背にならないようにしているそう。聞いてすぐに姿勢を改めました。

▲手前から納豆麹、甘酒、玉葱塩麹

さらにイベントでは腸活のおすすめレシピもたくさん教えてもらい、中でも混ぜるだけですぐできる納豆麹のレシピを早速実践!

このレシピを元に、家にあった乾燥野菜ミックスと黒ごまをプラス。具材の食感・大きさが様々で食べ応えがあり、さらには色とりどりで目にも楽しいお惣菜の1品ができました!3歳の娘にも好評でうれしかったです。このレシピ用に麹を買ったので、一緒に甘酒と玉葱塩麹も作りました♡

腸活にも効果的!「味噌汁アクション」スタート!

イベントの中で話題となったお味噌汁。身近なメニューですが、腸活にとてもいいそうで、私も早速作ろう!と思いました。(イベントで「味噌汁アクション」と名前が出ていてとても気に入りました♡)

お味噌汁って毎日作るのは意外と大変…と思っていましたが、塔筋さんが教えてくださった時短で洗い物も少ない「火を使わないお味噌汁」には目からウロコ!お鍋で具材を煮てお味噌をとくのが当たり前って思っていたので、これならできる!と実践してみました。

作り方はとっても簡単。お椀に直接鰹節やわかめなどお出汁が出る食材を入れ、お好みの具材とお味噌、50度位のお湯を混ぜれば完成です!

イベント内でも話題になったアボカド入りのお味噌汁を、私も早速作ってみました。ほくほくとしたアボカドの食感がおいしい新感覚のお味噌汁でした。「次は何を入れよう?」と考えるのも楽しくて、おやつや夜食にも活躍しそうです。

マルチワーカーな塔筋さんのバイタリティ溢れる美しさに引き込まれながら、学びもたくさんあった魅力的な1時間。ダイエット用品に頼りがちな私でしたが、普段の生活の中で変えられることがたくさんあって、その積み重ねの先の美しさに気付けたことにも感謝、感謝です。

オンラインイベントはアーカイブ動画があるので、自分のタイミングで何度でも視聴が可能です。これからDomaniオンラインサロンに入会される方も、ぜひ見てみてくださいね♡

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

ACCA

食品メーカー勤務で現在は育休中。食べること・ダイエットが趣味で絶賛ダイエット中。百貨店やお取り寄せ、目新しいもの好き。自分で自分をご機嫌にできるよう好きなものは我慢しない生き方を目指している。
IG:https://www.instagram.com/1118_acca/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事