Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2023.05.25

プロの力で洗練された1枚に!アイコンに使える「プロフィール写真撮影会」の中身を覗き見

 

月1回ほどのペースで開催している、Domaniオンラインサロンのオフラインイベント。2023年4月末はメンバーさんをスタジオにお招きして初の撮影会を行いました!そのイベント模様や実際の写真をたっぷりとお見せします!

ファッションメディアに精通したスタッフによる本格撮影でプロフィール写真を更新!

SNSのアイコンや転職活動、マイナンバーカードの申請など、何かと使う機会が多い顔写真。撮ったのはもう数年前…なんて方、実は多いのではないでしょうか? 出産後は子どもの写真ばかりで、カメラロールには自分の写真、自分のための写真がほとんどない、そんなママも少なくないはず。

大人になるほど自分にカメラが向く機会は減りがちですが、プライベートや仕事で写真が必要になることもありますよね。そこでDomaniオンラインサロンでは、4月末にプロフィール写真の撮影会を決行! 入会しているメンバーさんなら誰でも参加できる編集部主催のイベントを、小学館スタジオで行いました。

撮影スタッフはもちろんさまざまなメディアで活躍中のプロたち。カメラマン、ヘアサロンスタッフ、エディターがタッグを組んで、メンバーさんの更なる魅力を引き出すべくサポートさせてもらいました!

プロフィール写真撮影会ってどんな雰囲気? 仕上がりの写真は? という気になるイベント模様を、オンラインサロンを担当しているDomaniライター村井がレポートします。

サロンスタッフのヘアアレンジで洗練度2倍増し!

まずはヘアアレンジからスタート。今回メイクは自前ですが、当日は普段からDomaniの撮影でご一緒しているヘアサロンスタッフに髪をキレイに整えてもらいました。これだけでグッとこなれ感がアップして、洗練された印象に。

ブローでツヤや動きを出してもらったり、トップにボリュームを持たせたり、メンバーさんの雰囲気や好みに合わせて的確にアレンジしてくれました。ヘアが完成すると早速撮影スタート!

数々の撮影をこなす敏腕スタッフがポージングをレクチャー!

参加メンバーさんの多くがこうした撮影は初体験。いざレンズを向けられると緊張もあってか序盤は表情が硬めでしたが、慣れてくると自然と笑顔が出ていました。

撮影時間をたっぷり取っていたので「次はこんな感じで撮ってみましょう」とポージングもさまざまなバージョンにトライ。知的でクールな雰囲気を演出してみたり、風を入れてエレガントさを出してみたり、メンバーさんのイメージに合わせてたくさんのカットを撮らせてもらました。

「もっとこうしたら素敵かも!」と、より良い1枚を撮るためのスタッフによるポージングのレクチャーまで。

仕事で活用したいという方や、記念に親子の写真を撮りたいというメンバーさんもいたので、そんな要望にもお応え。初めての撮影に挑んでくれたお子さんは風船に大喜び!

雑談を交えながらの楽しい時間!撮影した写真はすぐにモニターでチェック

気になるのは写真の仕上がり。スタジオにはモニターがあるので、撮影した写真はすぐにチェックできます。

「この表情素敵!」「この感じでもう少し撮ってみましょう」とスタッフとメンバーさんで相談しながら進行しました。実際の写真を見て「これ私じゃないみたい…!」なんていううれしいお言葉をいただけたときはスタッフのテンションが急上昇(笑)。開始から終了まで、和気藹々としたムードで、笑い声が止まらない現場でした。

撮影した写真はこんな仕上がり!

すべてはお見せできませんが、今回撮影したほんの一部をご紹介。みなさんそれぞれの個性が引き立つとっても素敵な写真ですよね!撮影した写真はご自身で好きなカットを数枚選んでもらい、色調などを整えたデータをお渡しするので、用途に合わせて活用してもらえる仕組み。みなさん「とっても楽しかったです!」「記念になりました」と喜んでいただけました。

撮影/黒石あみ(撮影風景除く) ヘアアレンジ/土田美沙子(SUN VALLEY)

リアルイベント続々開催中!新メンバーさん随時募集中です!

今回の撮影会など、毎月さまざまなイベントを行っているDomaniオンラインサロン。5月はオフラインでデザイン講座を実施したり、大人女性に役立つ&楽しめる企画を幅広く実施しています。

何度参加してもおしゃべりが止まらないランチ会も人気!イベントによっては定員を設けている場合もありますが、オンラインサロンメンバーなら誰でも参加でき、地方&海外在住の方も参加できるオンライン開催もたくさん行っています。気になる方はぜひ気軽にご入会くださいね!

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!