Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2024.03.21

転職のプロが解説!40代女性のキャリアの悩み、どう対処すればいい?【オンラインサロンイベントレポート】

 

国内最大級のハイクラス転職サイト「ビズリーチ」と「Domaniオンラインサロン」のコラボレーションイベントに参加し、転職のプロからためになるアドバイスをいだきました。

転職サイトへの登録が悩み解決の近道に!

40代女性のキャリアの悩みを転職のプロに聞く、国内最大級のハイクラス転職サイト「ビズリーチ」と「Domaniオンラインサロン」のコラボレーションイベントが開催されました。

ビズリーチイベントバナー

Domani読者の皆さんは、今の仕事に満足していますか? 「違う業種にチャレンジしたい」と思っていても、「きっと、40代からの転職は難しい……」と諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

私もそう思っていたのですが、今回このイベントに参加し、その概念が覆されました!オンラインサロンメンバーの長縄由実が、その内容とイベント模様についてお届けします。

「ビズリーチ」とは?

中途採用の即戦力人材をターゲットにした、国内最大級のハイクラス転職サイト。企業が直接的に転職希望者にアプローチできる「ダイレクトリクルーティング」という採用のあり方を築き、企業の効率的な採用活動をサポートしています。

ビスリーチ

40代女性のキャリアの悩みをプロが回答!

イベントでは、オンラインサロンメンバーから寄せられたリアルな質問を、ビズリーチのビジネス統括部・伊藤 綾さんにお答えいただきました。

Q:転職は35歳までというイメージがあります。40代の転職市場について教えてください

以前はそのような常識があったかもしれません。しかし、現在は30代・40代の会員さまが多く、平均年齢は39歳。これは、年々労働人口の年齢が上がっていることに関係していると考えています。また、コロナ禍をきっかけに「働き方を変えたい」と、女性の会員さまも増えています。

Q:自分のスキルを見える化するには?「キャリアの棚卸し」方法を教えてください

転職するしないに関わらず、1年に1回、どんな仕事をしてどんなスキルを得たのか職務履歴書を書くことをおすすめします。ビズリーチのデータでも、年収が高い方はレジュメを定期的に更新している傾向にあり、しっかりと振り返ることが良い結果につながるのだと思います。

Q:転職やキャリアアップを希望する40代が準備すべきことは?

まずは自分の市場価値を知ることです。ビズリーチに登録してレジュメを制作しスカウトを受けると、どういった企業からどんなポジションで自分が必要とされているのかが分かります。ビズリーチでは、身体の定期健診と同様、定期的にキャリアの現状を把握する「キャリアの健康診断」を推奨しているのですが、事前に転職サイトへ登録するなどし、必要な時にすぐに動き出せるよう準備しておくといいと思います。

Q:異業種へチャレンジしたいのですが、アピールポイントに悩んでいます

40代の求職者に企業が求めるのは、持っているスキルの再現性。異業種のチャレンジであってもスキルを分解したときに、この部分は活かせると判断されるケースもあります。例えば、業種が違っていてもコミュニケーション力が活きるなど。行動管理力やマネジメント力も、業種関係なく必要とされるスキルです。

オンラインイベントの様子

40代女性が異業種にチャレンジした場合でも、必要とされるスキルはあること。また転職サイトは、仕事を探すためだけでなく自分の市場価値を知るためにも役立つという、意外な活用法を知ることができました。

Domaniオンラインサロンは、前向きになれるスペシャルなイベントが満載!

今回のイベントに参加し、キャリアに悩む40代が一歩前に踏み出せる、たくさんのヒントをもらうことができました。このようなスペシャルなイベントに参加できるDomaniオンラインサロン、気になる方はぜひご入会を♡お待ちしております。

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

長縄由実

フリーランスライター。趣味はカメラと旅行。外国語にも興味があり、交換留学や海外勤務の経験も。一度きりの人生、後悔がないように毎日を過ごすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/um921yn/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!