義理の両親に気を遣いすぎ・・・な全身ネイビーは正解⁉
普段はカジュアルな恰好をしているのに、義理の両親に会いに行くときだけネイビーの服に身を包み、突然地味な人になっていませんか? 紺をフォーマルにもカジュアルにも着慣れている人なら全身ネイビーでも違和感はありませんが、こういうときだけ、お受験ママや昔懐かしい授業参観日のようにネイビーでガチガチに固めているとちょっと違和感があるもの。
また、小さい子どもを連れての帰省にカッチリした服装は思うように動けなかったり汚れが気になったりと、不便なことも多いですよね。「ネイビーを着ていれば安心」というイメージは確かにありますが、何度もお会いしているご両親なら、もう少しカジュアルな恰好でも問題ないようです。
大切なのは清潔感! きれいめコーデならカジュアルスタイルもアリ
もちろんきちんと感は大切ですが、両親世代にお話を聞いてみると、私たちが思っているほど服装を気にしてはいないよう。むしろ、あまりにきちんとした格好で来られると迎える側も緊張してしまうようです。大切なのは清潔感であって、特に色にこだわる必要はなしのよう。次回は、子ども連れで遊びに行くときに参考にしたい、春のきれいめカジュアルコーデをご紹介します。