Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 癒し

2020.04.09

耳で楽しむ海外旅行気分。ラジオ番組「JET STREAM」は私の癒し時間

 

MCの福山雅治機長とともに、ラジオで楽しめる夜間飛行と海外旅行はいかがですか?

Tags:

こんな時だからこそ、おうちで楽しめるラジオで異国情緒あふれる音楽とイケメンの美声に癒されて

新型コロナウイルスの影響で、当分は不要不急の海外旅行は見合わせるべき状況。平常時でもそれほど頻繁に海外旅行に行くわけではなくても、なんとなく寂しさを感じますよね。そんな今だからこそおすすめしたいのが、TOKYO FMほか全国38局で月~金曜の深夜0時から放送されているラジオ番組「JET STREAM」。番組冒頭のジェット機の離陸音と航空無線の交信音、それに続く「機長」と呼ばれるパーソナリティの夜間飛行中の機内アナウンス風のナレーションを聴くと、実際に飛行機に乗って旅に出るときのような高揚を感じられます。

世界各地の魅力あふれる情報やゆかりのある音楽を楽しめる1時間の放送は、番組スポンサーがJALということもあり、CMさえも旅行に関する内容で番組の雰囲気を壊しません。1967年に放送を開始した長寿番組で、今年の3月30日より現在の大沢たかおさんに代わり、アーティストの福山雅治さんが6代目機長に就任することになりました。

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは
遠ざかるにつれ
次第に星のまたたきと区別がつかなくなります
お送りしておりますこの音楽が
美しくあなたの夢に溶け込んでいきますように 

高校生時代に受験勉強をしながら毎晩聴いて、暗記してしまったオープニングとエンディングの機長のアナウンス(上記)は、空港という世界各国との出入り口がもつ独特の雰囲気、何度乗っても少しだけドキドキする飛行機の離着陸、旅先での記憶などを思い起こさせてくれ、今でも胸が高鳴ります。そして私が現在、ラジオを聞く際に愛用しているのがこちら。

工具や掃除機で有名なmakitaのラジオ。バッテリー充電式なので手軽に持ち運びができ、キッチンや寝室などどこでもラジオを楽しめます。

国内のみならず世界の感染状況などつらい報道が続き気持ちが沈みがちな日々ではありますが、眠る前のひとときに、心に染みわたる音楽と福山雅治さんの美声に浸ってみてはいかがでしょうか。

深夜0時~の放送時間はもう就寝している・・・という方は、radikoなど過去のラジオ放送が聴けるアプリでも楽しむことができます。

Domanist

石井ゆか

1児(男児)の母・建築士。双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!