Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2020.04.24

家でスタバのキャラメルマキアートが作れるって本当?【元バリスタがおうちで挑戦!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

 

WEB Domaniの大人気連載【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】のスピンオフ企画、【元バリスタがおうちで挑戦!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】。今日は大人気メニュー「キャラメルマキアート」風ドリンクのレシピをご紹介しちゃうわ。

Text:
Keisui Suzuki

おうちでスタバを味わうわよ!

#おうち時間 みなさま、いかがお過ごしですか?わたしは、9割ほぼ外食だったのが嘘のように、おとなしくおうち時間を楽しんでるわ。

そんな中でも欠かせないのが #スタバ時間 なんだけど、毎朝、スタバの中でも1番ローストが深い「フレンチロースト」の豆でドリップコーヒーをいれて1日をスタートしてるんだけど、たまにはさらにスタバ気分を味わいたくって色々と試行錯誤中。

少し甘いのが飲みたいな、なんて時もあるんだけど、そんな時におすすめしたいのが「キャラメルマキアート風」ドリンクなの。

簡単「キャラメルマキアート」の作り方

みんな大好きキャラメルマキアートは、エスプレッソに、温かいスチームミルク、フォームミルク、バニラシロップ、そして仕上げのキャラメルソースで作れちゃうんだけど、今回は濃いめにいれたドリップコーヒー(フレンチロースト)と、ミルク、バニラシロップだけで限りなく近づけてみたわ。

▲濃いめにいれたドリップコーヒーをカップの半分まで注ぐ。

▲バニラシロップを入れミルクフォーマー、または泡立て器てで泡立てたミルクをカップのふちまで注ぐ。

お好みで上からハチミツを格子柄にトッピングするとなおさらキャラメルマキアート感が増すけど、わたしはダイエット中のため、泣く泣く我慢したわ。

ミルクフォーマーの代わりに使えるものも!

そして、ミルクフォーマーや泡立て器がない場合は、ミルクを密閉容器に入れてよく振ると結構泡立つわよ。ちなみに、わたしはプロテインシェーカーで泡立てたわ(笑)。

ミルクはシロップをいれると泡立ちやすくなるので、泡立てる前にいれておくのがポイント。バニラシロップなどのフレーバーシロップの代わりにガムシロップでももちろん大丈夫よ!

ほんのひと手間でスタバでカフェ気分が味わえるから、おすすめよ。ちょっとした合間のリラックスに挑戦してみてね。スタバのコーヒー豆はオンラインストアから買えるのがいいわよね♡

スターバックス公式オンラインストア

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!