Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2020.05.20

急なオンライン会議も一瞬でサラツヤになれる美髪テク

 

リモート中に手を抜きがちなヘアスタイリング。急な会議が入って、「髪がヤバイ!」ってときにも焦らなくてOK。チャチャッと美髪ができるテクをプロが伝授します!

髪も肌と同じ。水分を入れ込んでから油分でシーリングすればたちまちツヤやかなサラサラヘアに!

リモートワークをしていると、メイクもですが、それ以上に手を抜きがちなのがヘアスタイル。なかなか美容院に行けなくて髪がまとまらず、ツヤもなくて残念なまま放置していたりしませんか?そんな時の急なオンライン会議や打ち合わせ。ヤバイ!

ところが、ふたつのアイテムを上手に使えば、たった5分で見違えるほどの美髪になれちゃうんです。教えてくれたのは、ジョンマスターオーガニックのスタイリングアーティストの和田明日香さん。

「紫外線などの外的環境や、枕との摩擦などで髪の乾燥が気になるところ。スキンケア同様、髪もトリートメントミストで水分を入れてからクリームの油分でフタをするイメージでケアすると、まとまりやすくなると思います」(和田さん)

1.トリートメントミストで髪に潤いをプラス

▲ジョンマスターオーガニック G&Cリーブインコンディショニングミスト N 125ml ¥3,400(税別)

「パサついて広がった髪にまずつけるのは、ミストタイプの洗い流さないトリートメントです。アロマの爽やかな香りなので、食事の後など髪の臭いが気になる時にもおすすめ。ちょっとうねった寝グセ直しにもいいです。

全体を縦4割にして、それぞれ毛先からこめかみのあたりまで、下から位置を変えながら3プッシュします。毛先を手のひらに乗せ、やや離れた位置からムラなくつくようにスプレーを。手のひらを的のようにしてつけるといいと思います。根元からつけてしまう人がいますが、大事なのは毛先。つけたら、ブラッシングします。まずは髪の内側からしっかりとかし、その後表面をとかしてください。パーマヘアでも大丈夫です。その場合、ブラシはざっくりした目の粗いものを使って、絡まりをきちんととりましょう。これで髪にツヤが出ます」(和田さん)

2.ヘアミルクでフタをして髪を保護

▲ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク N 118ml ¥3,900(税別)

「ナチュラルなローズの、とってもいい香りのするヘアミルクです。洗い流さないトリートメントなのでワックスほどセット力はなく、でも少しだけうねりや束感がつきます。

ミディアムヘアなら1cm、ロングヘアなら1.5cmほど出して、手のひらによくのばします。指の間にまで広げておくと、これがブラシの役割を果たすので、髪に薄くまんべんなくつけることができます耳の後ろから手を入れて、うなじの髪からつけていきます。ここが擦れるのでしっかり保護を。そのまま表面から手ぐしを通します。表面だけついていて内側がついていないと、後から髪がポワポワ出てきちゃうんですよね。それを防ぐために内側も表面もつけることが大事です。

パーマヘアの場合は、全体につけたら毛先から髪を揉むようにすると動きが出ますよ」(和田さん)

【問い合わせ先】
ジョンマスターオーガニック

写真/Shutterstock.com 構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!