Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2020.06.09

【誰でも簡単に作れる】繋ぐ工程だけ!ハンドメイドピアスの作り方<初級編>

 

ハンドメイド歴5年・Domanist奥田陽子がハンドメイドピアスの作り方をご紹介します。

Tags:

【目次】
ハンドメイドピアス作りに必要な工具
初心者でも簡単に作れる【ハンドメイドピアス】の作り方

ハンドメイドピアス作りに必要な工具

アクセサリーを手作りし始め早5年。趣味程度で始めたのですが、気づけば自分の結婚式のジュエリーも作ってしまうほど夢中に。最近は友人にプレゼントする機会も増えました。

特によく作るのはピアス。ピアスは、気づいたら「片耳だけどこかに落としてしまった!」なんてことも多く、値段の高いものはなかなか手を出せずにいました。しかし、服に合わせてピアスも変えたいですし、いろいろな種類のピアスが欲しい…ということで、コストがあまりかからず自分好みに仕上がるハンドメイドピアスを作ることにしたんです。

今回は、初心者の方でも簡単に作れるハンドメイドピアスの作り方をご紹介いたします。

まずは、材料をそろえましょう

材料や工具などはネットで購入できますが、できればパーツ屋さんで実際に現物を見て購入するのがおすすめです(自粛前は、よく【貴和製作所】に行っていました)。

パーツ屋さんに行けば、出来上がったサンプルなどが展示されているので、アイデアがどんどん湧いてきますし、作りたいものを伝えれば、必要な材料を店員さんが丁寧に教えてくれます。

必要な工具

金具やパーツをつなぐのに必要な工具はこちら。

丸ヤットコ…金具の先を丸める時に
平ヤットコ…丸カンなどの金具を開閉する時に
ニッパー…カットする時に

ハンドメイドピアス

初心者でも簡単に作れる【ハンドメイドピアス】の作り方

今回作るのは、このロングピアス。工程は、「繋ぐ」だけといたってシンプル。

材料(片耳)

・ピアスカン付き…1個
・丸カン…2個
・[1]好きなパーツ…1個
・[2]好きなパーツ…1個

必要工具

・平ヤットコ

【作り方】
1:ピアスカン付きと[1]好きなパーツを、丸カンで繋ぐ

ハンドメイドピアス▲丸カンは平ヤットコを使用し開閉する。

【2】1と[2]好きなパーツを、丸カンで繋げば完成!

完成!!

とても簡単ですよね。アクセサリー作りで大事なのは、「いかに素敵な材料に出合えるか」だと思います。

そして、自分が作りたいアクセサリーをできるだけ明確にしておくこと。そこに一番時間をかけるのが成功への近道です。

ハンドメイドピアス▲今まで作成したハンドメイドピアス

他にも同じ【繋ぐ】工程のみでできるピアスはたくさんあります。次回は少し高度なスワロフスキー作り編をご紹介したいと思います。

ハンドメイドピアス

Domanist

奥田陽子

1児の母。20歳までモデル事務所に所属し、ミス・ユニバース・ジャパン九州大会の佐賀地区でグランプリを獲得。現在は子ども服を販売するECサイトの運営を行うかたわら、イベント会社にも勤務している。Instagram:https://www.instagram.com/babys_breath77/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!