【目次】
・夏におすすめ!グラデーションやワンカラーのシンプルネイル
・オフィスでもGOOD!夏に試したい大人なシンプルネイル
・シンプルネイルにするなら、指先のケアは必須!
夏におすすめ!グラデーションやワンカラーのシンプルネイル
ラメグラデーションネイル
クリア〜パールホワイトのラメグラデーションネイル。シンプルながらパッと目を惹く華やかさも。指長効果も絶大で、指先に立体感が生まれる。根元がクリアなので、爪が伸びても目立ちにくいのが嬉しい!
スキニーラメフレンチ
ベースはほんのりベージュみを加えた乳白カラー。シルバーラメを先端1mmのみにのせた華やぎネイル。指を長く美しく見せる効果があり、抜け感のある乳白色ベースだから、程よいエレガントさをキープしてくれる。
ネイルサロン派のあなたにおすすめしたい、春の乳白ネイルコレクション
ナチュラルストーンフレンチ
抜け感のあるカラーで、自爪を生かしたナチュラルなフレンチネイル。清潔感と洗練感を両立させながら、薬指に存在感のあるストーンをのせて気分をアップ!
オフィスでもGOOD!夏に試したい大人なシンプルネイル
艶やかちゅるんとネイル
白にクリアジェルを多めに混ぜた、透け感高めの艶やかネイル。ネイルパーツをさりげなく飾り、ナチュラルな中にフェミニンさをプラスして。
シンプルネイルにするなら、指先のケアは必須!
セルフでできるネイルケア方法
シンプルネイルを美しく仕上げるには、事前のケアが重要。自分で簡単にできるケアなので、ネイルを塗る前に試してみて。
まずはプッシャーを使って甘皮を押し上げる。できれば爪の根元にキューティクルリムーバーを垂らしてから行って。
次にクロスを使って、押し上げて浮かせた角質と甘皮をオフ。
爪の脇に固くなった角質やささくれがある場合、ニッパーを使って根元からカットして。ただし過剰な甘皮処理は、甘皮を硬化させる原因になるのでやりすぎないように。
最後はベースコートをオン。ブラシを一度ボトルの縁でしごいてから、根元から先端に向けて、中央→左→右の順に塗っていって。
完成!
ネイルをしていないときのケアも大事
uka代表の渡邉季穂さんにアドバイスをもらいました!
(C)Shutterstock.com
渡邉さんによれば、爪のお手入れは肌と同じ。外からだけでなく内からのケアも必須なのだとか。
「手洗いをしたり洗い物が多かったりすると、爪の水分もどんどん飛んでいきます。そんな乾燥した状態なのにリモートワークなどでパソコンをカタカタ打って刺激を与え、さらに負担がかかっていますよね。爪は3層構造だから、水分や栄養が足りていないと枝毛みたいにペラーッと剥がれていってしまうんです。これが2枚爪です」(渡邉さん)
外側からケアをする場合は、美容液やオイルをこまめにつけることが大切だと言います。
uka ベターネイルセラム 10ml ¥3,000
「外からのケアは、美容液やオイルをこまめに塗って乾燥させないことが大事です。ukaのセラムは、ケイ素や加水分解されたシルクやケラチンが入っているので浸透性がとても高いんです。毎日気になるときに、爪の間やフチに塗ってください。爪の表面には軽くヤスリをかけて少し傷をつけてから塗ると、浸透しやすくなります」(渡邉さん)
また、内側からのケアには、サプリメントや栄養ドリンクが有効だそう。
「2枚爪になるのは、体内の栄養素が足りていないことも考えられます。女性は特に、鉄分が足りていない場合が多いですね。爪の根元にある爪母(そうぼ)組織に血液で栄養が運ばれるのですが、貧血だと体の末端にある爪まで栄養が行き届かなくてもろくなります。ビタミンAや亜鉛が足りないと新陳代謝が滞り、動物性タンパク質は弾力を強化し、植物性タンパク質は強度を高めます。髪同様に、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも大事。栄養成分を結びつけるのに必要なのは、シリカなどのケイ素。インナーケアはとても大事です」(季穂さん)
霧島天然水 のむシリカ
大正製薬 アルフェ ホワイトプログラム 50ml×10本 ¥2,376
普段から自爪をキレイにケアしておくことで、ネイルを塗った爪がより美しく仕上がるのですね。