【目次】
・「エアリズム マスク」購入方法・値段・色
・「エアリズム マスク」仕様・使い心地
「エアリズム マスク」って?購入方法は?値段は?色は?
「いよいよ発売!【ユニクロ】エアリズムマスクがついに登場!その性能は?」の記事でもご紹介しましたが、2020年6月19日から発売が開始。「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3点に着目してユニクロが開発した話題のマスクです。東京・銀座に本日オープンしたUNIQLO TOKYOに正午過ぎに立ち寄ったところ、10分ほど並んで買うことができました。この日は「おひとりさま各サイズ1パックのみ、最大3パックまでの購入可能」という条件付き。
ユニクロのサイトか店舗で購入可能。サイズは、子ども向けのS、女性向けのM、男性向けのLの3サイズ展開。発売当初は毎週50万枚の販売を予定しているそう。枚数は1パック3枚入りで値段は990円(税別)です。色は現在、白1色だけでの販売になっています。
▲左からSサイズ、Mサイズ、Lサイズ。サイズに関わりなく3枚入りで値段は990円(税抜)
「エアリズム マスク」の仕様は?使用感は?
1枚の大きさは、マスク部分がSサイズが「タテ12×ヨコ18cm」、Mサイズが「タテ14×ヨコ22cm」、Lサイズが「タテ14.5×ヨコ23cm」。素材は、表地はポリエステル75%、ポリウレタン13%、キュプラ12%、裏素材がナイロン59%、キュプラ31%、ポリウレタン10%。裏地がいわゆるエアリズムの生地になっているようです。開封すると、検品済みの紙とマスク3枚が入っています。「厚みがある」という口コミが多かったので、どれくらいなのかな、と実際測ってみると「一般的な不織布マスク2枚分」くらいの厚さがある感じでした。
▲開封したマスク。左からSサイズ、Mサイズ、Lサイズ。Sサイズは他の大きさに比べてすごく小さい感じがしますが、MサイズとLサイズはパッと見変わらない印象です
▲裏面の左下にAIRismのロゴが。ロゴがあるほうが鼻や口が当たる面になります
マスクを早速試着【女性がMサイズを着用】
▲Mサイズを着用。鼻からアゴのラインにかけてすっぽりと隠れました
マスクを早速試着【男性がLサイズを着用】
▲Lサイズを着用。Mサイズを着用した女性同様、鼻と顎のラインまでカバーできています
まず着用したときの印象は、エアリズムに袖を通したとき同様の「ひんやり感」。数分経つと慣れてきますが、着脱するたびに感じる「ひんやり感」はこれから夏に向けてマスクをつけるシーンを考えると魅力的。
そして、次に感じるのが、「マスクの厚さ」。鼻から口にかけて「しっかり覆ってくれている」という安心感があります。また、売りひとつとされている「なめらかな肌触り」のおかげで、厚さがあっても着用しているときのストレスはゼロ。たまにある不織布マスクをつけているときの〝ゴワゴワ感〟を感じることはありません。気になる「息のしやすさ」「空気の通り抜け」はというと、通常の不織布マスクと変わらないといった印象です。
ほぼストレスゼロのマスクと言っても過言ではありませんが、あえて1点だけ難点を挙げるとすれば、耳にかける部分。不織布マスクを愛用していると、耳にかけるゴムが当然のように伸びてくれると思っていたのですが、エアリズムのマスクは、耳にかけるひもはマスクと同じ素材で伸縮はするものの、伸びが弱く感じ、長時間着用していると耳の裏がちょっとだけ痛くなってきました。
ただし、これも感染予防を考えると「肌にしっかり密着してホールドしてくれている」という安心感につながり、着用をしない理由にはなりませんでした。
本日は買ってすぐの着用レポートをお届けしましたが、〝エアリズムマスク〟の最大の魅力のひとつが、自宅の洗濯機で洗えること。20回洗濯しても高機能フィルターの性能が落ちないと言われているので、マスクの正しい洗い方をマスターして、夏に向けてヘビロテをしていきたいと思います。
〈あわせて読みたい〉
▶︎いよいよ発売!【ユニクロ】エアリズムマスクがついに登場!その性能は?
▶︎見逃せない!ユニクロ誕生感謝祭で買って良かったアイテム3選
▶︎話題のシャープのマスクを使ってみた!アベノマスクとの差は?
▶︎家にずっといてわかった!在宅ワークで役立つもの3選【女性誌の男性編集者の場合】
▶︎布マスクの正しい洗い方!もみ洗いも乾燥機もNGって知ってた?
▶︎型紙も裁縫も不要!1分で作れるハンカチマスクの作り方
※内容は取材時(2020年6月19日現在)の情報です。
Domani 編集部
上阪泰幸
給料もボーナスも、すべてを旅とファッションといった趣味に注ぎ込むDomani副編集長。InstagramなどSNSでの情報蒐集にも余念がなく、「明日のコーデを組んでから寝る」のが日課。