Q:シンプルに、夫のことが好きじゃないみたい…
答える人/吉野 麻衣子(心理カウンセラー)
A:自然のなりゆきなので気にする必要はなし! 今後は信頼関係構築に注力を
「好き」「愛している」という燃えさかる気持ちの正体「ドーパミン」の分泌は、3年で減ると言われています。結果、恋人時代のような気持ちは消えるはまったく自然なこと。気にすることはありません。とはいえ、無理して夫婦関係を保つのも辛いですよね。
そこで考え方を変えて、家族という組織を守るパートナーとしての関係構築を。パートナーに対して、些細なことでもほめて、頼って、何かあれば、相談できるような関係性を築いて。それにより、パートナーの中での承認欲求、自尊心が満たされていき、あなたにその気持ちを返そうとします。その繰り返しによって、夫婦関係はより強くなっていくもの。恋愛感情とは異なる、信頼しあえる関係の喜びを、ぜひ味わってください。
写真/Shutterstock.com
心理カウンセラー
吉野 麻衣子(よしの まいこ)
「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/smartbridal/
年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ:https://ameblo.jp/smartbridalmaiko/
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。