夫のことが好きじゃないみたい…?【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2020.12.08

妻の本音!「夫のことが好きじゃないかも」を心理カウンセラーはどう答える?【働く女性の質問箱】

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。ワーママの先輩でもある心理カウンセラーがアドバイスします。

Tags:

Q:シンプルに、夫のことが好きじゃないみたい…

答える人/吉野 麻衣子(心理カウンセラー)

A:自然のなりゆきなので気にする必要はなし! 今後は信頼関係構築に注力を

「好き」「愛している」という燃えさかる気持ちの正体「ドーパミン」の分泌は、3年で減ると言われています。結果、恋人時代のような気持ちは消えるはまったく自然なこと。気にすることはありません。とはいえ、無理して夫婦関係を保つのも辛いですよね。

そこで考え方を変えて、家族という組織を守るパートナーとしての関係構築を。パートナーに対して、些細なことでもほめて、頼って、何かあれば、相談できるような関係性を築いて。それにより、パートナーの中での承認欲求、自尊心が満たされていき、あなたにその気持ちを返そうとします。その繰り返しによって、夫婦関係はより強くなっていくもの。恋愛感情とは異なる、信頼しあえる関係の喜びを、ぜひ味わってください。

写真/Shutterstock.com

心理カウンセラー

吉野 麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/smartbridal/
年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ:https://ameblo.jp/smartbridalmaiko/

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事