コロナ禍でワーママのバッグの中身も変わった!マストとなったアイテムとは?
まずこちらがコロナ流行以前のバッグの中身です。ポーチ、リップ、キーケース、サングラス、財布、タオルのみ。以前はハンカチなどでことを済ませ、消毒液やマスクケースなど持ち歩いていませんでした。
以前のバッグの中身
コロナ禍で毎日の生活が変化し、私のバッグの中も以前と変わってきました。皆さんもそうだと思いますが、その中でも必須となったのがマスクですよね。
今の季節は夏で暑いので、子どもの為に涼しく感じるマスクをネットなどでポチポチと購入したり…。とにかく今までは、マスクにお金をかけたことがなかったのに、こんなにマスクをマストとする生活が訪れるなんて思ってもみませんでした。
我が家のマスクは洗えるマスクを使っていますが、食事で外した時に落としてしまったり、子どもがうっかり落としてしまってどうしよう!なんて事も、多々あります。また学校でも予備のマスクを持つように言われています。
そんな時に役立っているのがマスクケース。我が家はキャンドゥのマスクケースをバッグに忍ばせています。
キャンドゥのマスクケース
こちら、キャンドゥのマスクケースの何がいいってとにかく軽くて薄いのでかさばらないこと。子どもにはこのティッシュケース付のマスクケースを持たせています。ランドセルの隙間にティッシュと一緒に入れられるので問題なし。
私のマスクケースは、予備をフラップの中に入れ、外出先で外したマスクは裏面のポケットにサッと入れられる優秀アイテム。
使わないときはすっと収納できるようになっています。予備用と使用しているマスクが別々に収納しておけるのが嬉しいところ。
手作りマスクケースも
今はマスクケースも手作りが多くなってきたので、ママ友のお母様が素敵なマスクケースを作ってプレゼントしてくれました!
このようなプレゼントも、今のこのコロナ禍では重宝するので嬉しいですね。新しいプレゼントの形もあるんだなーと実感しました。不器用ながら真似したいと思っています(笑)。
あとは携帯用の消毒液とウエットシート。こちらも必須アイテムに。外で遊ぶ時以外でも、様々なシーンで必須になった消毒液は特に重宝しています。
また、今まで持たなかったものがコロナ禍で増え、荷物が増えたので休日に持ち歩くお財布が小さくなりました。
日常がコロナによって変化してきている今日この頃。バッグの中も感染対策を意識しながら、機能的にかつスマートに過ごせたらと思っています。
Domanist
光延樹里
一児(女児)の母・ 銀行員。大分県在住。短大を卒業後、金融機関に就職。ファッション好きが高じて、地元でショーのスタイリングをするなど、ファッション関係の仕事をした経験も。九州のことならお任せあれ!
iG:https://www.instagram.com/juri_mitsunobu/
あわせて読みたい
▶︎withコロナ生活で変化あり!「荷物はミニマム派」ママのバッグの中身
▶︎30~40代の女性に人気の財布・IDケース・名刺入れ【働くママのバッグの中身】