30〜40代の女性に人気の財布・IDケース・名刺入れ【働くママのバッグの中身】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONファッションコラム

2020.07.17

30〜40代の女性に人気の財布・IDケース・名刺入れ【働くママのバッグの中身】

毎日使用する、財布・IDケース・名刺入れ等の小物アイテム。30〜40代の女性に人気のブランドは?財布の形は長財布?キャッシュレス対応のコンパクト派?今回は、Domaniの読者モデル集団・Domanist11名に普段愛用している財布・IDケース・名刺入れを教えてもらいました!

Tags:

財布・IDケース・名刺入れにこだわりはありますか?

日々の買い物、ビジネスシーンで毎日使用する財布やIDケース、名刺入れ。財布であれば、コンパクト派!大容量の長財布派!など人によってこだわりが。IDケースであれば交通系カードだけ、社員証を首から下げる等、用途によってタイプも違いますよね。名刺入れは職種によってカラーが様々。

そこで今回は、Domaniの読者モデル集団・Domanistに普段愛用しているアイテムをリサーチしました!

財布編

愛用財布1:CELINE 

お気に入りポイント:「コンパクトだけど、3つ折りではなく2つ折りなのでお札のシワが軽減できます。色が好きで、鞄の中でも一目でどこにあるか見つけられて、触り心地もスムースで気持ちいいのでお気に入りです。」(宮崎リカさん・ 外資系ITメーカー勤務・8歳男児、2歳女児の母)

2つ折りでこのコンパクトさはすごい!バッグの中でも一瞬で見つかるカラーも魅力的。

愛用財布2:JIMMY CHOO

お気に入りポイント:「とにかくコンパクト!ボディバックにもすっぽりとおさまるし、子供とお出かけの時に重宝しています。素材も傷が目立ちにくいので嬉しいです。」(宮崎リカさん・ 外資系ITメーカー勤務・8歳男児、2歳女児の母)

小さめバッグにもすっぽり入るコンパクト財布はやっぱり人気ですよね。傷が目立ちにくいデザインは嬉しい。

愛用財布3:メゾンマルジェラ

お気に入りポイント:「二つ折りですが比較的薄くてコンパクトなのと、小銭入れが使いやすいところが気に入っているポイントです。」(石井ゆかさん・建築士・1歳男児の母)

コンパクト財布は小銭入れが小さめな作りも多いので、小銭入れが使いやすいのは嬉しい!

愛用財布4:BALENCIAGA

お気に入りポイント:「コンパクトなのに、見た目よりたくさん入り(カードも6枚程入ります)、とても使いやすいです。」(清水愛さん・金融関連会社勤務・3歳女児の母)

財布はコンパクトがいいけど、やっぱり収納力も欲しいですよね。6枚もカードが入るのは嬉しい。

愛用財布5:GUCCI

お気に入りポイント:「丈夫なレザー素材なので扱いも楽なところと、長財布ならではですが、ポケットがたくさんあるので使いやすいところです。お財布は昔から赤を選ぶことが多いので色も気に入っています。ブランドロゴが目立たないのもお気に入りです。」(小川明日美さん・フリーランススタイリスト・8歳男児、5歳女児の母)

レザー素材の赤なので、上品さもあって素敵ですよね。たっぷり入る収納力も魅力的!

愛用財布6:GUCCI

お気に入りポイント:「赤の色味が好きだったのと、華やかな柄がテンションをあげてくれるところがお気に入りポイント。お財布のみを持って歩くときも、気分を上げてくれるのも魅力です。」(光延樹里さん・銀行員・6歳女児の母)

赤地に大きな花柄が華やかでかわいい。気分を上げてくれるのは大事なポイントですね。

愛用財布7:J&M Davidson


お気に入りポイント:「ビタミンカラーで元気をもらえます!金運もアップしそうなところがお気に入りです。(キャッシュレス生活であまり持ち歩かなくなりましたが。笑)」(田中加奈子さん・IT会社勤務・3歳女児の母)

見ただけで明るい気持ちになれるビタミンカラー。毎日使うものだからこそ、カラーもので気分をあげるのも良いですよね。

愛用財布8:GUCCI

お気に入りポイント:「お財布はGUCCIの三つ折り財布です。以前はPRADAの長財布を使っていましたが、最近バックが小ぶり化したので、20歳くらいに購入したまま未使用で保存していたこちらの財布を引っ張り出してきて使っています。コンパクトさがお気に入りです。」(大井奈津子さん・アパレル企画会社代表・12歳、11歳女児の母)

三つ折り財布は本当にコンパクトで便利!長財布からコンパクト財布に移行した人も多いのでは?

愛用財布9:FENDI

お気に入りポイント:「雑誌掲載を見て、都内在庫がなかったので大阪のお店から取り寄せました。上品な色合いで、薄手で、使いやすく、お気に入りです。」(奥田陽子さん・ECサイト運営・1歳女児の母)

長財布も薄めのデザインだとバッグの中でかさばらなくて良いですよね。上品な色合いも魅力的。

愛用財布10:CELINE

お気に入りポイント:「以前は長財布を使っていましたが、小さい鞄を使うようになり、財布も小さくしました!なんでも入る長財布の時はポイントカードなどなんでも入れていましたが、今は厳選したカードのみ入れるようになりさらに軽量化を進めています。軽くて使いやすいところがお気に入りです。」(藤本真帆子さん・金融機関勤務・8歳男児の母)

キャッシュレス化が進み、以前よりもカードの枚数が減った方も多いのでは。必要最低限のカードが入るコンパクト財布は、便利で使いやすさも抜群です。

名刺入れ編

愛用名刺入れ1:FENDI


お気に入りポイント:「大容量で傷が目立たない素材と、カラーも使いやすい薄めブルーなのでシーンを選ばず使えるのが気に入っているポイントです。」(土谷真澄さん・ 金融機関勤務・10歳男児、3歳女児の母)

名刺入れに求めるポイントが全部詰まっていますよね。さりげないFENDIのロゴもおしゃれ。

愛用名刺入れ2:ラルコバレーノ


お気に入りポイント:「カラー。表側は無難に使えるブラウン系、でも内側が綺麗なイエローで地味になりすぎないところです。また、お財布も名刺入れもですが、どちらも傷が目立ちにくく、レザーが柔らかくて使い心地が良いところも気に入っているポイントです。」(清水愛さん・金融関連会社勤務・3歳女児の母)

表と内のバイカラーがすごくおしゃれ。傷が目立ちにくいのはやっぱり必須ポイントですね。

愛用名刺入れ3:GUCCI


お気に入りポイント:「ポケットは少ないのですが、その分取り出しやすいので便利です。お財布のデザインが気に入り、名刺入れも同じにしたかったので見つけた時は嬉しかったです。」(小川明日美さん・フリーランススタイリスト・8歳男児、5歳女児の母)

赤とゴールドのロゴが上品で素敵。ライン使いは統一感も出て良いですよね!

愛用名刺入れ4:COACH


お気に入りポイント:「仕事柄落ち着いたカラーの方が対お客様のときに安心感があること、信用を売りにしているので、損なうことのないようにしています。ブラックにゴールドのロゴがシンプルで好きです。」(光延樹里さん・銀行員・6歳女児の母)

安心して使用できるブラックの名刺入れ。年代を問わず長く使用できるのも嬉しいポイント。

愛用名刺入れ5:バーバリー


お気に入りポイント:「どなたにお会いするにも失礼のない黒、かつバーバリーという上品ブランド、安定感がお気に入りです。」(田中加奈子さん・IT会社勤務・3歳女児の母)

名刺入れの定番カラーといえば、ブラック。黒×ゴールドが上品さとおしゃれさを演出していて素敵。

愛用名刺入れ6:ルイ・ヴィトン


お気に入りポイント:「飽きないデザインと傷がつきにくい所、鮮やかな色が気に入っているポイントです。」(大井奈津子さん・アパレル企画会社代表・12歳、11歳女児の母)

主張しすぎず、地味になりすぎない赤がとっても綺麗。ルイ・ヴィトンのマークのさりげなさもおしゃれですよね。

愛用名刺入れ7:FURLA

お気に入りポイント:「新入社員の時に購入したのですが、全く劣化もせず、どんなシーンでも使えるので特に買い換えようとならず、結果10年選手に。長く使えて傷みづらいのでお気に入りです。」(藤本真帆子さん・金融機関勤務・8歳男児の母)

名刺入れは長年使えると嬉しいですよね。ブラックの革は年代を問わず使用できるのが嬉しいところ。

IDケース編

愛用IDケース1:Afternoon Tea


お気に入りポイント:「IDカードは常にぶら下げていますが、いつなん時も使うのであまり高価なものにしていません。Afternoon Teaのケースはシンプルでいろんなデザインがあり、カラーも豊富です。3,000円ほどで手に入るので、こちらを愛用しています。毎日気兼ねなく使えるところが気に入っているポイントです。」(光延樹里さん・銀行員・6歳女児の母)

カラー展開が豊富だと選ぶ楽しさがあって良いですよね。お手頃価格なので、ファッション感覚で購入できるのも魅力です。

愛用IDケース2:アンテプリマ


お気に入りポイント:「バッグを変えてもチャーム感覚で付け替える事ができ、引っ張るとビヨーンと伸びるので掲示に便利。ポケットも付いていて、いざと言う時のための千円と、Suica、名刺も入れています。色んなデザインがありましたが、なぜかブタに惹かれて購入。毎日必須なお気に入りのアイテムです。」(伊藤孝恵さん・参議院議員・7歳、5歳女児の母)

バッグに付けれるので、使いたい時にバッグの中で行方不明にならず、すぐに使えて便利。ビタミンカラーもかわいい。

愛用IDケース3:COACH

お気に入りポイント:「ちょっとしたネックレス感覚で付けられるIDケース。数千円とリーズナブルな価格だったので大正解でした。年中どんな服にも合わせられる白のカラーもお気に入りです。」(田中加奈子さん・IT会社勤務・3歳女児の母)

コーデを選ばず使用できるベーシックカラーはやっぱり使いやすいですね◎!

いかがでしたか?お財布はキャッシュレス化やミニバッグの流行に伴い、コンパクト財布を使用されている方が多く、名刺入れは長年使えるデザインや容量重視、IDケースは首からかける派とバッグに付ける派で分かれる印象でした。新しく購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎おすすめブランドを厳選!30〜40代女性に人気のおしゃれレディース財布
▶︎まさかICカード入れにもなる!?「Whitehouse Cox」のAirPodsケース

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事