その肌汚れてます!マスクニキビ対策に今すぐすべきことって? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.08.03

その肌汚れてます!マスクニキビ対策に今すぐすべきことって?

長引くマスク生活により肌トラブルが増えた、という声が多い中、おすすめしたいのは肌のクリーニング。肌の上に残った汚れや余分な角質、毛穴詰まりをすっきりクリアにする「ハイドラフェイシャル 」を体験レポート!

Tags:

落としきれない汚れをディープクレンジング! 自慢の素肌を手に入れる【ハイドラフェイシャル って?】

マスク生活になってから肌荒れがひどくなった、という声をよく聞きます。これから気温も湿度も高くなってくると、ますますトラブルが増えそう。そこで、マスクが肌に与える影響と、どんな対策をしたらいいのかをスキンリファインクリニック銀座の篠原秀勝先生にうかがいました。

肌トラブルを感じたら、まず肌の汚れをきれいにクリーニングしてから保湿することが大事!

「マスクで肌が荒れるという人は増えています。摩擦や長時間の蒸れ、雑菌が繁殖することで、ニキビや湿疹やかぶれといった肌トラブルを引き起こします。そこでおすすめしたいのが、肌のクリーニング。人間誰しも、普通に生活していれば肌にも汚れがたまります。毎日洗顔して汚れを落としたつもりでも、落としきれていない汚れや毛穴の詰まりが残っているんですね。その、余分な汚れや老廃物をクリニックでリセットすることで、トラブルを解決する手助けができます。即効性があって、施術後は肌のくすみが一掃されて明るくなり、ザラつきも取れてなめらかな状態に導くんです」(篠原先生)

この、クリーニングというのがアメリカで特許を取得したテクノロジーが採用されている「ハイドラフェイシャル」。ディープクレンジング+ピーリング、毛穴吸引、ハイドレーション(美容液導入)の3ステップで、自分では取れない肌表面に蓄積された汚れを除去してクリアな肌になれるのだとか。しかもたった30分

「肌の上に汚れがフタのように残っている状態より、フタのない状態で化粧水や美容液を重ねた方が浸透が高まります。潤いが入っていくのは角質層までですが、その奥まで入りやすくなります」(篠原先生)

潤いが角質層の奥まで入りやすくなるということは、さまざまな肌トラブルを引き起こす大敵「乾燥」にアプローチできるのかも。自分では気づきにくい、インナードライスキンも改善するかもしれません。

「ハイドラフェイシャルのいいところは、肌質を選ばないことです。『肌が薄いと言われたことがあるのでピーリングに抵抗があります』という方でも、実際はさほど薄いことがありません。軽いアトピーの方、ポツポツとニキビができている方など、程度はありますが多少トラブルを抱えている肌にも対応できます。毎日のファンデーション汚れが残っている人、かなりいるんですよ」(篠原先生)

なんてうれしい! というわけで、さっそく体験することに!

■まずは洗顔

クリニックで用意されているアイテムを使って、セルフ洗顔。今、肌の上にあるメイクと汚れをオフしておきます。

■マシンを使って施術

ハイドラフェイシャル」のマシンはこちら!

ハイドラフェイシャル」は3ステップで30分の施術。スキンリファインクリニック銀座院では、顔の初回は¥15,000(2回目以降は¥20,000)です。

1.ディープクレンジング+ピーリング
塩酸グルコサミンおよび乳酸で、皮膚上の皮脂と汚れを軟化させ、ブルーチップで物理的に剥離しながら、汚れを吸引。さらにグリコール酸およびサリチル酸で、皮膚表面の角質を剥離し、吸引。


2.毛穴ケア+保湿
さらに、サリチル酸で毛穴の中の皮膚を柔らかくしながら、毛穴の中の皮脂や汚れを吸引。同時に保湿成分を加えることにより、肌へ刺激を抑制。

3.美容液導入+保護
抗酸化成分をペプチドを導入し、皮膚にツヤを与え、外部の刺激から肌を保護。

さっそく施術していただきます。「ピーリング」と聞くと刺激がありそうですが、保湿をしながら汚れをとっていくため、痛みはまったくありません。チップをつけ替え、3ステップを行います。

■クレンジングの結果は…?

すべてのプロセスを終えたら、吸引したものを見せてもらうことができます。き、きたない!!! ポツポツと角栓らしきものが浮いていたりも…。こうやって視覚化されると、「汚れが取れたー!」ということが実感できますね。

施術後は、肌がワントーンアップ♡ 最後に美容液を導入してくれるので、吸い付くような潤いもあります。マスク生活のため軽いメイクしかせず、ゆえにクレンジングや洗顔を疎かにしていて肌が重くなっていたのですが、とってもスッキリしました!
肌がクリアになっている状態で、シートマスクをすると効果が高まるとうかがったので、その日の夜にさっそくお試し。

シートをはがした後のもっちり感はたまりません! 開きっぱなしだった鼻の毛穴も、キュッとした感じがありました。

「クリーニングなので、定期的に行っていただいても問題ありません。1か月に一度、キレイにするだけで肌の様子が変わってくると思います。即効性があるので、例えば結婚式の前などイベントに備えて行う方もいらっしゃいます。一度の施術で効果がわかりますから」(篠原先生)

短い時間で刺激なく、手軽に受けられる「ハイドラフェイシャル」。マスク生活で肌荒れするのが怖い方、セルフ洗顔が適当なズボラさん、肌の乾燥が気になる人などなど、試してみる価値はアリです!

スキンリファインクリニック銀座 院長

篠原秀勝先生

形成外科専門医、美容皮膚科医。「トラブルの原因に応じて、適した治療方法、対策方法があります。そのために最新の治療機械を多数用意し、形成外科専門医、美容皮膚科医としての経験を活かして機械の能力を最大限に引き出し治療に当たります。治療の成果がでるか不安、治療後のアフターケアが心配という方も多いと思います。医療は魔法ではありません。きちんと、メリット・デメリット、包み隠さずすべてご説明します。納得できるまで質問してください。勢いで治療にあたることはありません。必ず、ご理解いただいてから、施術に当たります。そして、アフターケアも必ず行います」
▶︎スキンリファインクリニック 公式サイト

構成/斉藤裕子
(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事