しゃらったとした書体のロゴTはちょっと古い⁉︎
夏になると活躍するロゴTやレタードTシャツ。定番アイテムではありますが、ロゴやメッセージの書体には注意が必要です。なぜなら、フォント次第でTシャツに懐かしさが漂ってしまうから! 特に気をつけたいのが、筆記体など線が細い文字で書かれたデザイン。しゃらっとした書体=古いというわけではありませんが、選びによってヤボったく見えてしまうことがあるので注意が必要です。さらに言えば、筆記体×くったりとした薄手の生地が漂合わせる感じは、ときに〝おしゃれモンスター〟並の破壊力! ひと昔前のTシャツにありがちなデザインなので、クローゼットの奥底に潜んでいるかもしれませんよ。そんな場合は、変に手を出さず、そっと眠らせておきましょう。
今夏のTシャツはゴシックロゴでかっこよく!
今っぽく着こなすなら、ロゴの書体はゴシックなどの太字を選ぶのが正解。Tシャツに限っていえば、書体に限らず、シルエットやデザインにも女っぽさは無用です。今シーズンはメンズっぽいデザインを選ぶほうがおしゃれに決まるので、女らしさを出したいなら、フレアスカートやレーススカートを合わせるなど、コーディネートで工夫を。
(イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子)