ホテルランチに〝GU〟のワンピースが使えるって本当?【川口ゆかりの丁寧な暮らし】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONおしゃれプロ

2020.08.31

ホテルランチに〝GU〟のワンピースが使えるって本当?【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

2児のママであり、女性誌エディター川口ゆかりさんの人気連載。ちょっぴり贅沢がしたい時や非日常を味わいたい時に最適なのがホテルランチ。とはいえ、普通のレストランやカフェと違って、何を着ていけばいいのかと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、子連れホテルランチのリアルコーディネートを紹介します!

Text:
川口ゆかり
Tags:

ホテルランチ、どんな格好をしていけば正解?

今年の夏は遠出することもできず。かといって、ずっと自宅にこもっているのもと思い、娘の誕生日に家族で『コンラッド東京』へ。ちなみに、誤解がないように先に言っておきますと、結婚記念日用にと食事券をかなり前に購入したものの、コロナ&外出自粛が出てしまい延期に。ボーッとしていたら、期限が過ぎていて(泣)。諦めていたところ、ホテル側が神対応して下さり、自粛明けに伺った次第です。

さて、行くと決めたはいいけれどどんな格好で行けばいいのか、、、。

どこのホテルでもランチタイムはディナーほどドレスコードが厳しくないので、ビーサン・デニム・ショートパンツやミニスカート以外のスマートカジュアルが基本です(スマートカジュアルとは明確なドレスコードの定義はないものの、フォーマルとデイリーカジュアルの中間のようなスタイルのこと。通常、つま先が見えるサンダルやスニーカーはNGですが、この暑さ&子連れでヒール靴は酷かなと。そのあたりは臨機応変に♡)

冠婚葬祭のようなフォーマルはやりすぎだし、カジュアル過ぎても品がない?

コーディネートをあれこれ考えるのも大変なので、1番てっとり早いのはワンピース!とはいえ、夏はどうしたってシンプル&ラフになりがち。そこでポイントになってくるのが素材感です。コットンのワンピースではなく、ツヤのあるワンピースを。これだけでお出かけ感がアップ。露出を抑えるようにきちんとしたジャケットを合わせて、きれいめスタイルにしてみました。キャミワンピは、以前WEB Domaniでも紹介した〝GU〟のもの。もう完全に元とりましたね(笑)。ジャケットは老舗ブランド〝ニューヨーカー〟、バッグやサンダルは〝エルメス〟です。

重要になってくるのが女性らしいアクセサリー

ホテルランチは座ったままになることが多いので、顔周りが華やかに見えるアクセサリーが欠かせません。この日は〝マリハ〟のフープピアスや〝エルメス〟のコインネックレスで上半身にアイキャッチを。顔周りだけでなく、手首に大きめのバングルを持ってくると、肌の分量が調整されて、すっきり見えると思います。

子どもたちはどんな格好でいく?


男の子ならポロシャツやシャツ、女の子ならワンピースやセットアップがおすすめ。この日は鮮やかな色・キャラクター・ロゴを控えて、大人っぽいコーディネートにしてみました。息子のハーフパンツ以外、すべて〝NEXT〟です。

敷居が高そうに感じてしまうホテルですが、個室やおむつ交換台はもちろん、バリアフリーも整っていて、ベビーカーの子連れファミリーにも実は優しい場所。日頃がんばっている自分へのご褒美や、ママ友とのランチにいかがでしょうか? どこにもいけない特別な夏だからこそ、慌ただしい毎日から少し離れて、非日常を味わってみるのもおすすめですよ。

あわせて読みたい
▶︎自己流ですが!夏場のお弁当、傷みにくくする3つのマイルール【川口ゆかりの丁寧な暮らし】
▶︎コストコで買うと断然お得!スタバのラテマキアートが1杯133円!?【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

写真・文/川口ゆかり

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事