2位は『ごくせん』1位は?500人が選んだ「もう一度見たい平成の学園ドラマ」BEST3 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2020.09.13

2位は『ごくせん』1位は?500人が選んだ「もう一度見たい平成の学園ドラマ」BEST3

数多くのドラマ作品が生まれた平成の約30年間。今回は多くの人が「もう一度見たい」平成の学園ドラマBEST3を紹介します。

Tags:

あの名作がランクイン!

数多くのドラマ作品が生まれた平成の約30年間。中でも人気ジャンルの学園ドラマは名作が多く作られました。

国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング」が、多くの人がもう一度見たいと思う平成の学園ドラマをランキング化。今回は熾烈なランキング争いを勝ち抜いたベスト3を紹介します。

第3位 『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』

第3位は『WATER BOYS(ウォーターボーイズ)』!

2001年に公開され、大ヒットした映画『ウォーターボーイズ』の続編として制作された本作では、シンクロナイズドスイミング(現競技名:アーティスティックスイミング)に奮闘する男子高校生の姿が爽やかに描かれています。

主演キャストは山田孝之や森山未来、瑛太(現名義:永山瑛太)など。
また、本作には俳優や歌手としてマルチに活躍する星野源や、『おっさんずラブ』で大ブレイクした田中圭、さらには、映画『ウォーターボーイズ』から玉木宏も登場しています。現在のドラマ・映画業界には欠かせない俳優たちのみずみずしい演技を楽しむことができます。

今なお多くの人を惹きつける、笑いあり、涙ありのストーリーについつい自分の青春時代を重ねる人も多いようですね。

2位は『ごくせん』シリーズ

第2位には『ごくせん』シリーズがランクイン!

仲間由紀恵演じる熱血高校教師・山口久美子(通称:ヤンクミ)が不良高で活躍する姿が描かれる『ごくせん』。その人気っぷりは2002年から2008年にかけて3シリーズを放送され、さらには2009年には映画化もされるほど。

シリーズによって変わる生徒役には、そうそうたる面々が演じています。第1シリーズの松本潤と小栗旬をはじめ、第2シリーズの亀梨和也と赤西仁、第3シリーズの三浦翔平など、その豪華さには驚かされます。

また、主要キャスト以外にも、現在大活躍している俳優さんも多数登場しています。当時見ていた人も改めて見返してみるのも面白いかもしれません。

第1位 『花より男子』シリーズ

数ある人気学園ドラマを押さえ、見事第1位に輝いたのは『花より男子』シリーズでした!

神尾葉子の人気少女漫画を原作とする本作。超セレブな名門高校を舞台に、雑草魂を持つ貧乏なヒロイン・牧野つくしとイケメンの御曹司揃いの「F4」メンバーの日々を描いています。

つくしを井上真央、道明寺司を松本潤、F4の面々を松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力が演じるという、超豪華キャストが織りなす物語は、当時多くの視聴者の心をわしづかみにしました。その人気ぶりは、なんと平均視聴率が20%を超えるほどで、2シーズンのドラマに加え、映画にもなり。ロケ地はファンの中で聖地となるほどの人気に

皆さんのお気に入りの作品はありましたか?ランクインした作品にはきっとDomaniの読者の方も見ていた作品もあったかと思います。久々に見てみたら新しい発見があるかもしれませんね。

【集計方法】
gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対して行ったアンケートを行い、その結果を集計したもの
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事