夫婦関係や人間関係を考えさせられるワーママが"共感する"海外ドラマ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.09.18

夫婦関係や人間関係を考えさせられるワーママが“共感する”海外ドラマ

子供が寝た後の一人時間、皆さん何をしていますか。寝落ちすることもしばしばですが、HuluやAmazonプライム、Netflixでいつでもドラマや映画が観れる幸せな時代。なかなかまとまった時間がないとは思いますが、ドラマの“ちょこちょこ観”で気分転換してみませんか。

Tags:

ワーママにぴったりの海外ドラマはこれ!

今回ご紹介する作品は、夫婦関係を考える2作品。特に「BIG LITTLE LIES」では、夫婦関係の人に言えない悩みや、ママ友との葛藤がリアルに描かれています。ぜひ、ワーママにこそ、観ていただきたいと思いましたので、ご紹介させてください。

■『BIG LITTLE LIES 』 ビッグ・リトル・ライズ

アメリカの西海岸、カリフォルニア州モントレーの高級住宅街。セレブの子どもたちの通うエレメンタリースクールで物語は小学校の仮装イベントで殺人事件が起きたところから始まります。これは事故?殺人?、被害者は?加害者は誰?…と学校のママ友の証言から話が進みます。
少し『デスパレートな妻たち』を彷彿させるサスペンスですが、海沿いの高級住宅街のママ達はもっとディープな、人に言えない事情をそれぞれ抱えていました。

この事件がきっかけとなり、母親たちの子育ての悩みや不倫、DV、離婚など、裕福な生活の裏に隠れていたリアルな問題が浮かび上がります。例えば、バリバリ働いていた女性が、出産を機に家庭に入り、周りからは理想の夫婦と言われているけれど、実態は…。本当は仕事をしたいのに言えない妻。妻をコントロールしたい夫など。

ママ友の中でも、女子校のように派閥があったりと、どこの国でも、“ママ友”というキーワードは良くも悪くもクローズアップされるものなんですね。

主演がニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーン。これがドラマか!?…さすがアメリカ、さすが数々の名作(Sex and the city等)を生み出してきた放送局、HBO(Home Box Office)!!シーズン2では、大御所女優メリル・ストリープも出演しています。もはや、映画です。

『ビッグ・リトル・ライズ <シーズン1>』

※Amazon プライムビデオにて、シーズン1を視聴できます。シーズン2は有料となります。
※配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況はそれぞれのホームページをご確認ください。

■三国志~司馬懿(い) 軍師連盟~

歴史好きの夫が観ていた『三国志〜司馬懿 軍師連盟』。はじめは横から観ていましたが、歴女でない私もハマりました。

これまで時代を超えて数々の名作の原形となった「三国志」の中で、主人公が諸葛孔明の宿敵であった司馬懿という新しい視点から描かれています。曹操と、その息子・曹丕(そうひ)らに仕えた軍師・司馬懿の人生を描く長編ドラマ。どのくらい長編かというと…全86話。長いっ!(ゆっくり、ぼちぼち観てください笑)

この乱世の中で、なんとか家族が安全で穏やかに暮らせるか鋭意努力しているところに魅力を感じました。妻である張春華も芯の強い女性であり、夫が様々なトラブルに巻き込まれるものを精神的に、また武術を使って支え続けている。夫のために、人までも殺す…ここまで出来る人ってなかなかいませんよね。って、犯罪ですが。「側室を持て」と上から言われた時の奥さんの対応、韓国ドラマ顔負けでした!

今まで中国のドラマを観たことはなかったのですが、総製作費68億円という桁違いのスケールと、韓国ドラマに負けず、女優人の美しさは観る価値ありです。お肌の透明感、素晴らしいの一言でした。

「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」美男美女編

※Huluにて視聴できます。
※配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況はそれぞれのホームページをご確認ください。

山内 梓

Domanist

山内 梓

学生時代から女性ファッション誌のライターとして経験を積み、現在は文芸誌の編集者。息子とのお出かけが休日の楽しみで、子連れに優しいお店やプレイスポットなど、最新情報を常にチェック
IG:https://www.instagram.com/airsymphony/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事