Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY スキンケア

2020.09.30

マスク着用でできてしまった「マスクニキビ」の私的対策術

 

マスクを日常的につけるようになって、一気に増えてしまった吹き出物。特にあごのラインはひどくて…。いくつも試してみて「私的・鉄板アイテム」を見つけました!ぜひ皆さんにも共有したく、ご紹介します!

Tags:

マスクニキビの改善には何がいいの?

マスクをつけると、マスク内が汗などで蒸れたりするのと同時に、マスクが肌に直接あたる摩擦でニキビ・吹き出物ができやすくなってしまうあごのライン…。

一時、マスクをつけるたびに吹き出物が増えているような状態でした。この位置の吹き出物っていい印象がないし、マスクをつけたくないという理由で外出を控えたことも…。何とかならないかな?と、対策を重ねてきたけれどあまり効果は出ず(涙)。

試行錯誤の結果、吹き出物が改善したアイテム3品がこちら。

マスク 肌荒れケア
マスク 肌荒れケア

1:HADA NATURE(ハダ ナチュール)の炭酸クレンジング(右)

クレンジングを炭酸の泡タイプに切り替えました。こちらは泡がそのまま出てくるタイプ。肌あたりが柔らかく、炭酸でメイクをこすらずに浮き上がらせるもので吹き出物ができてしまった肌にも優しい。炭酸特有のパチパチした感覚はほとんど気になりません。

私はもともと皮脂が出やすい肌なので、メイクがしっかり落ちたと感じるさっぱりとした洗いあがりが嬉しいところ。帰宅してマスクを外したら、すぐにこちらでクレンジングをするようにしていました。

マスク 肌荒れケア

2:アクネスラボ夜用ポイントパッチ(左)

皮膚科で処方された軟膏クリームを以前から夜寝る前に塗っていたのですが、こちらのパッチを使うようになってから、しっかり患部に密着するので薬の効果が高まったように感じました。クリームで枕やシーツが汚れるのを防いでくれるのも嬉しいポイント。

マスク 肌荒れケア

3:アクネオ薬用スキンケアパウダー(中)

Domani10/11月号でもご紹介させていただいているパウダーで、ニキビ肌にも使える薬用タイプで軽いつけ心地。私はマスクでこすれるあごにパウダーをするのはもちろん、マスク側にもつけるようにしました。そうすることで、マスクが肌に直接あたることが緩和され摩擦が和らぎ、悪化を防げたのかな?と。

マスク 肌荒れケア

まだ続くであろうマスクでの外出。「マスクニキビ」を作らないように、自分に合った対策を続けていきたいと思います。

画像ALT

Domanist

福吉彩子

2児(男児・女児)の母。外資系企業で15年働き、独立。現職はフリーのマーケティングコンサルタント。メークセラピストの一面ももち、自宅でレッスンを行っている。「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。
IG:https://www.instagram.com/fuku44aya/

あわせて読みたい
▶︎【医師監修】洗顔フォームの選び方とおすすめアイテム
▶︎美容皮膚科医が解説!マスク生活で引き起こされるニキビや肌荒れの原因と対策

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!