ダイソー+αで!あの映画のヒーロー風ハロウィンコスプレ【川口ゆかりの丁寧な暮らし】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2020.10.17

ダイソー+αで!あの映画のヒーロー風ハロウィンコスプレ【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

2児のママであり、女性誌エディターである川口ゆかりさんの人気連載。今回は、間近に迫ったハロウィンを100倍楽しむコスプレについて、あの手この手を紹介します!

Text:
川口ゆかり
Tags:

前回大反響だったプチプラコスプレの別バージョンをお披露目!

ヘアメイクの山ちゃんこと、山下美紀さん(以下、山ちゃん)のプチプラコスプレ。お待たせしました、その続編です!まずは、山ちゃんコスプレの五箇条をおさらいしましょう。

1:市販されている高額なコスプレは購入しない。
今年なら「鬼滅の刀」など、みんながやりそうなメジャーなキャラはあえて限り避ける。
2:1から製作せず、なるべく家にあるもので代用する。
3:付属品は100円均一で購入。
4:ミシンは使わない。
5:見えないところは手を抜くと、まさに忙しいワーママの鑑です!そんなわけで、3年前のテーマは……

目指せ!「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ風コスプレ

当時、息子くんが剣にハマっていて、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の再放送で剣をふりかざす、ジョニー・デップを見てひらめいたんだそう(笑)。「パイレーツ・オブ・カリビアン」は言わずと知れた人気洋画。ジャック・スパロウのコスプレ自体は存在するらしいのですが、子供用が見つからない!そこで、山ちゃんはオリジナルをプチプラで作ることを決意します。まずはスマホで画像を検索し、頭に落とし込むことからスタート。驚くべきはその製作期間。何ヶ月も前から用意するのではなく、10月に入ってからテーマを決めて、3日間で仕上げる(!!)とのこと!凝った衣装ですが安心してください、今回もプチプラですよ。

衣装はパパ&ママの洋服を拝借!

家にあったパパのシャツに〝ダイソー〟のミニブランケット(1枚)をカット&手縫いし、即席のベストに! 型紙は作らず、フリーハンドで大きめにカットして、そこから微調整していくのが山ちゃん流。左右違うけれど、それも味ということでOK。フェルト生地は裾がほつれにくく、切りっぱなしでもいいのでアラが目立たないので、ズボラなママにおすすめだとか。

腰につけた白いストールやベルト、剣は〝ダイソー〟。銃だけはリアリティー感にこだわりたかったので、東急ハンズで購入したそう。本家は腰位置に動物の手がぶら下がっているそうなんですが、似たようなものがなく(そりゃないわ!)〝ダイソー〟で売っていたガイコツの手のヘアピンを流用。ズボンは普段はいているパンツ、靴は私物のスノーブーツとどこまでも無駄な出費は控える方向で!

シルバーアクセはダイソーで買えるアレを代用

ジャック・スパロウの手元にジャラジャラ重ねづけしているシルバーのアクセ。忠実に再現するのはお金がかかるのでこちらは〝ダイソー〟のヘアゴムを代用。壊れる心配もなく、子どもが長時間、手首につけていてもストレスフリー。よく考えられてます。

ヘアメイクはどうする?

ノーズシャドーにアイシャドー、アイライナーにアイブロウと、ここはプロの腕の見せどころ。ちなみにジャック・スパロウのトレードマークでもあるヒゲは、アイブロウで描いているのだとか。つけヒゲをつけてしまうとかわいくないので、あえて手描きすることでくすっと笑える、レプリカ感を。朝は濃いけれど、パーティー終わる頃には薄くなっているのがじわじわくるポイント。ヘアスタイルは、家にあったつけ毛に白髪っぽく見えるよう〝ダイソー〟の毛糸(ベージュ)を三つ編みしたんだとか。帽子は〝ダイソー〟のフェルトで作ったお手製です! お金を出してコスプレを買うのではなく、家にあるものや100均アイテムでじょうずにリメイクするというこの姿勢、見習いたいですよね。今年はどんなコスプレを披露してくれるのか……いまから楽しみです♡

あわせて読みたい
▶︎自己流ですが!お弁当、傷みにくくする3つのマイルール【川口ゆかりの丁寧な暮らし】
▶︎コストコで買うと断然お得!スタバのラテマキアートが1杯133円!?【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

写真・文/川口ゆかり

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事