Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.02.01

知ってる?ワーキングマザーの割合○%。正解を知ったら、もうあなたも「働き方改革」当事者です。

 

今、大切なのは「自分らしいのか」「心地がいいのか」「無理していないか」。増え続けるワーキングマザーの今の働き方を追ってみた!

Tags:

厚生労働省の国民生活基礎調査(平成28年版)によると、18歳未満の子供がいる女性のうち、ワーキングマザーの割合は68.1%と過去最高(とはいえ、0歳児の母親の就労率は約4割。出産したら一度仕事をやめるというケースはまだ多い)。

ワーキングマザーは「普通」の時代

つまり、ワーキングマザーは〝めずらしくはない〟時代。女性の社会進出が取りざたされたり、持ち上げられたりはもう過去の話。

最近の「働き方改革」を軸とした社会の流れは、ワーキングマザーには追い風。定時退社を促す風潮は、時短勤務の後ろめたい気持ちを軽減してくれるし、子供が熱を出したときは、リモートワーク制度が助けに。さらに企業内保育所も増加中。

解決すべき課題はまだまだたくさんありますが、女性が「働き方」をストレスなく選べる社会へと、向かっていることは間違いないと言えます。

Domani2018年1月号 私たちアラフォー世代が日本の仕事服を変えていく! より
撮影/安井宏充(WEEKEND) 構成/福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!