【ネイルファンデーション】とは?ナチュラルに爪をキレイに見せてくれるおすすめ5選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYネイル

2021.01.06

【ネイルファンデーション】とは?ナチュラルに爪をキレイに見せてくれるおすすめ5選

せっかくのネイルカラーも、爪の状態が悪いと思ったような仕上がりになりません。ネイルファンデーションは、爪の悩みがある人や美しい指先をキープしたい人におすすめなアイテムです。正しい使い方や、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

【目次】
ネイルファンデーションとは?
ネイルファンデーションの使い方
おすすめのネイルファンデーション
プチプラのネイルファンデーション

ネイルファンデーションとは?

「ネイルはナチュラル派」「いつもセルフネイルをしている」という人にも人気のネイルファンデーション。一体どんなネイルのことを言うのでしょうか。まずはネイルファンデーションの特徴を詳しく見ていきましょう。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラ

(C)Shutterstock.com

美爪に見せるナチュラルカラーのネイル

ネイルファンデーションは、名前の通りネイルの土台となるアイテム。肌の色に近いベージュやピンクをベースにしたカラーがメインで、一般的なネイルカラーとは違い「素の爪がきれいになったように見えるカラー」であることが特徴です。やや透け感があり、ナチュラルに爪の色をきれいに見せてくれます。何も塗らないときに比べてほどよいツヤや血色が加わり、健康的な爪の色に。一見しただけではネイルを塗っているように見えず目立ちにくいので、シーンを選ばずに使えます。

爪の黄ばみや凸凹をカバーしてくれる

ネイルファンデーションは、爪を保護するベースコートの役割も。ネイルカラーを塗る前に使用すると表面の凸凹をなめらかに整えてくれるので、ネイルカラーを均一に塗りやすくなります。透け感のあるネイルカラーを使いたいときは、素の爪の美しさが重要となるもの。ネイルファンデーションを塗っておくと爪の黄ばみをカバーできるので、素の爪の色を生かした仕上がりにしたいときにぴったりです。素の爪の色が悪いときなどは、色を乗せても思ったような仕上がりにならないことがあります。しかし、ネイルファンデーションで素の爪の色を整えると、きれいに発色しやすくなります。また、トリートメント成分が含まれていて爪の健康をサポートしてくれるところも魅力。ネイルファンデーションを使用して、よりきれいな仕上がりになります。

ネイルファンデーションの使い方

ネイルファンデーションを上手に使えば、爪を保護しながらネイルの仕上がりを美しくしてくれます。しかし、間違った手順で使うと、思ったような効果を得られない場合も。使用する前にあらかじめ押さえておきたい、正しい使い方を紹介します。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラ

(C)Shutterstock.com

爪のケア後に塗ればより長持ち

ネイルファンデーションを使用するタイミングは、ファイルで爪の形を整え、爪磨きで爪の表面の凸凹を整えた後。頻繁に爪磨きを使うと表面が薄くなって割れやすくなるので、仕上げとしてネイルファンデーションを塗っておきましょう。爪をダメージから保護し、美しい指先が長持ちします。爪が割れやすい人はベースコートを塗った後に、ネイルファンデーションを重ねると予防にも。層が分厚くなるので、より爪を保護しやすくなります。また、爪の表面に油分が付いているとネイルファンデーションと爪の密着度が下がり剥げやすくなってしまうため、塗る直前にハンドクリームなどの油分が付かないよう注意が必要です。

ネイルファンデーションの落とし方も

落とすときは、一般的なネイルカラーと同様に「除光液」を。除光液をコットンに染み込ませ、爪の表面になじませていきます。ゴシゴシ擦ると爪にダメージを与えてしまうので、パックするようにコットンで爪全体を覆ってなじませることがポイント。除光液が足りないと落ちにくいので、たっぷりと使用するとより素早く落とせます。なかなか落ちない場合は、除光液を染み込ませたコットンの準備を。爪に被せた状態で細長くカットしたアルミホイルを指先に巻き付け、しばらく放置します。そうすると爪全体に除光液が浸透し落ちやすくなるので、落ちない場合はこの方法を試してみましょう。頻繁にネイルを使用する人は、ネイルオフ専用のカバーを使用する方法もおすすめです。

おすすめのネイルファンデーション

ネイルファンデーションはさまざまなブランドから展開されています。爪の保護に加え、保湿ケアなどの効果があるタイプもあり、カラーもバリエーションが豊富です。どんなネイルファンデーションを選ぶか迷っている人に、おすすめアイテムを紹介します。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラ

(C)Shutterstock.com

爪をケアしてくれる「オーピーアイ ネイルエンビー」

オーピーアイのネイルシリーズは、数多くのネイルサロンで取り扱われています。発色の良さ色持ちの良さなどが特徴です。ネイルエンビーは凸凹や割れやすいなど、さまざまなネイルのトラブルをカバーしてくれる優れもの。爪を補修する役割とベースコートの働きを持っており、保湿成分の「ロータスフラワーオイル」や補修成分の「バンブーエキス」が配合されていることがポイントです。ヌードベージュパステルベージュピンクなど、洗練されたカラー展開も魅力で、ネイルカラーのような感覚で楽しむこともできます。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラオーピーアイ ネイルエンビー

商品名:オーピーアイ ネイルエンビー

ストレスフリーな着け心地「uka color base coat zero」

乾燥・二枚爪・縦ジワ・白濁など、さまざまな爪の悩みをカバーしてくれる「uka color base coat zero」。爪の健康を考えた「爪美容液成分」が配合されています。酸素透過性のある成分が使用されているので、ストレスフリーなつけ心地。1度塗りでネイルファンデーション、4度塗りで色を足せばネイルカラーとしても使えます。控えめで肌なじみのよいカラーが豊富。ヘルシーな印象をアップしたい人はオレンジベージュをおすすめします。カジュアル過ぎず、大人っぽい雰囲気を楽しめそう。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラuka color base coat zero

 

商品名:uka color base coat zero

パウダーで爪に輝きをプラス「ディーアップ ファンデーション」

素の爪の色をワントーン明るくしたいときにおすすめなネイルファンデーションです。絶妙なヌードベージュが自然で上品な指先に。ヌードカラーは、指先を長く見せる効果も期待できます。爪の色ムラをカバーしネイルカラーの発色を高めるだけでなく、「ダイヤモンドパウダー」が配合されていることで、光を拡散して指先を美しく演出してくれます。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラディーアップ ファンデーション

商品名:ディーアップ ファンデーション

プチプラのネイルファンデーション

「ネイルファンデーションがどんなアイテムなのか分からない」「とりあえず試してみたい」という人は、プチプラなアイテムからチャレンジしてみては。プチプラなら、自分に合うカラーが見つかるまでさまざまなアイテムを試せます。同じ機能を持ったアイテムを何色か揃えておきたいときにも便利。機能的でコスパのよい、プチプラのネイルファンデーションを紹介します。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラ

(C)Shutterstock.com

爪を補強してくれる「オルビス ネイルケアプロテクター」

爪を補強しながら、健康的で明るい指先に整えてくれるオルビスの「ネイルケアプロテクター」。「マイクロカルシウム」「パンテノール」などの爪を補強する成分が凸凹の隙間に入り込んで保護してくれます。「ローヤルゼリーエキス」や「オウゴン根エキス」などの保湿成分が配合されているので、爪の乾燥をケアしたい人にもおすすめ。透明感を与えるクリアブルー、ほんのりした血色を与えるクリアピンク、肌なじみがよいクリアイエローの3色が展開されています。そのときの気分やファッションに合わせて使い分けるのも◎。

ネイルファンデーションとは使い方おすすめプチプラオルビス ネイルケアプロテクター

商品名:オルビス ネイルケアプロテクター

ひと塗りで美爪に「パラドゥ ネイルファンデーション」

指先に透明感と血色感を与え、色ムラを整えてくれるネイルファンデーションです。やや固めの質感に仕上がるように計算されていて、爪を衝撃から守ります。クリア樹脂が配合されているので、ひと塗りで上品なツヤ感が出るのも魅力です。仕上げにトップコートを重ねると、よりツヤのある質感を楽しめるでしょう。保湿成分として配合された「アボカドオイル」が、乾燥しがちな爪をケアしてくれます。爪が乾燥していると割れる原因となるため、健康的な状態を維持するには保湿ケアが必要です。サイズも小さく、持ち運びコスメとしても使えます。

商品名:パラドゥ ネイルファンデーション
公式サイト:商品はコチラ

あわせて読みたい
冬におすすめの「シンプルネイル」。指先を美しく見せるデザインって?
セルフネイル派御用達!〝ネイルズインク〟の新作はほんのりチョコ香るコレクション【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事