SNSのおしゃれ度が上がる【コウルシャッ(거울샷)】って何のこと!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションコラム

2020.12.25

SNSのおしゃれ度が上がる【コウルシャッ(거울샷)】って何のこと!?

韓国コーディネーターとして活動する東山サリーと韓流ライターとしてエンタメに精通する轟 友貴が、ソウルと東京から最新韓国情報をキャッチアップする連載 #夜な夜な톡톡(読み方:トクトク/TALK TALK)がスタート。韓国現地のあれこれや、日本にいながら楽しめる韓国話を毎月3回お届けします。

Tags:

東山サリー(韓国コーディネーター・ライター)

ソウル在住/都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通としてテレビ番組『にじいろジーン』にも出演。著書に『韓国カフェ巡り in ソウル』(ワニブックス)、『本当は秘密にしたいソウルのおいしいもの巡り』(産業編集センター )などがある。 Instagram:@saliy83

轟 友貴(ライター)

東京在住/高校生の頃にBIGBANGがきっかけでK-POPにハマる。韓国好き歴12年。日本と韓国を行き来しながらK-POPアイドル、俳優にインタビューなどを行う他、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国コスメ記事も執筆。Instagram :@__y.92

ペディン 패딩

【#톡톡 vol.2】
SNSのおしゃれ度が上がる〝コウルシャッ(거울샷)〟って何!?

【コウルシャ】とは…
「鏡(거울)」と「ショット(샷)」を合わせた造語。直訳すると〝鏡ショット〟となり、鏡越しに自撮りをする時のハッシュタグとしてよく使われる。Instagramでは383万件もの写真が投稿されている。

ユキ:突然ですけど、韓国の人のInstagramって特有の雰囲気があって素敵だと思うんだよね。

サリー:若い子は特に写真を撮るのが好きだよね。この間カフェに行ったら、知らない韓国女子からAirDropで写真が送られてくるハプニングがあったの(笑)。たぶん送信先を間違えたんだろうけど、コーヒーをおしゃれに撮っていてさすがでした。

ユキ:ご飯を食べる時も必ずフォトタイムがあって、みんなが撮り終わってからじゃないと食べられないときもあるくらい(笑)。あとは自撮りのイメージも強いかな。韓国では、自撮りのことを「セルフカメラ」を略して「セルカ(셀카)」と呼んでいて、〝セルカが上手なアイドル〟とか〝セルカが下手すぎてかわいい芸能人〟なんてまとめ記事もよく見かけるし、写真に対する関心度が高いよね。

サリー:そうそう。男性芸能人は「ナムチンチャル(남친짤)」といって、〝彼氏感のある写真〟がニュースになったりするよね。SNSに投稿する写真も自然でありながら細かい部分までちゃんとこだわっているなと思う。

ユキ:2人で韓国の美術館に行った時に出会った、記念写真をする韓国女子たちのこと覚えてる?

サリー:覚えてるっ! 撮る側の指示が「もう少し手前」とかじゃなくて「表情!」だったよね。私も韓国の友達に写真をお願いすると、「オンニ(※)、顎引いて!」「手の角度も意識して!」ってプロ並みに指示される(笑)。

※「お姉さん」の意味。女性が年上の女性を呼ぶ時に使う。

ユキ:わかる。取材でアイドルの方にセルカをお願いすることがよくあるんですけど、「ちょっと待ってくださいね」って、きれいに映る場所を探すためにスタジオの中をぐるぐる歩きまわって撮ってきてくれる方もいたよ。どんな時も最高の1枚を撮ろうとする姿が印象的だったし、ありがたかったなぁ。

サリー:韓国の人にとってセルカは普通のことだから恥じらいがないし、見る側も負担がないよね。自分になると、どうしても少し恥ずかしい気持ちがあってハードルが高いのだけど。

ユキ:韓国のインフルエンサーの間では、鏡越しにセルカを撮る〝コウルシャッ〟が新しいセルカの撮り方として流行っていますよ。インスタで一目ぼれしたモデルさんもコウルシャッを投稿しているんですけど、やっぱり素敵。

▲@h.yeli/モデル さんのインスタグラムより

サリー:よく見る撮り方だよね!これなら自分の顔がバーンと全面に出なくていいかも。大人でも挑戦しやすいね。

ユキ:鏡というワンクッションが入るおかげで、一歩引いた視点から撮っている感じが出るよね。友達や彼氏とか、複数人で撮ってもすっきり見えておしゃれ。

▲@h.yeli (モデル) さんのインスタグラムより

サリー:全身を映せるからコーディネートを投稿したい時にもいいよね。それを意識してかわいい鏡を置いているカフェもあって、〝○○カフェの鏡の前〟がイケてるスポットになっていることもあるくらい。

ユキ:「ALITTLEBEAT」というECサイトを運営しているジュヨンさんのインスタは、おしゃれなコウルシャッがたくさんあっておすすめ。ファッションも全部かわいい! 

@lz.zm( ALITTLEBEAT代表)のインスタグラムより

サリー:鏡越しになるだけで写真にこなれ感が出るなあ。ジュヨンさんのようにiPhoneで顔を隠す人も多いよね。

ユキ:それで言うと、最近iPhoneを新調したんですけど、韓国人YouTuberたちのレビューを漁っていたら、「白はコウルシャッで映えるから人気のカラーですよね」って紹介している人がいて新発見でした。コメント欄にも「迷うけどコウルシャッは絶対に白」という意見が多かった。


@lz.zm( ALITTLEBEAT代表)のインスタグラムより

サリー:携帯を買う時も写真映えを意識……! さすがだね。たしかに、持ち歩くアイテムもかわいいデザインかどうかを重要視している気がする。写真に添える小物が全部おしゃれなんだよね。

ユキ:韓国人インスタグラマー特有の“抜け感”はしっかり計算されているんですね。私も、今日のコーディネートうまくいった!と思う日は、コウルシャッしてみようかな。

文/轟友貴 (※写真は使用許可を得ています)

 

連載一覧はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事