買って大正解!【ZARA】のコートはおしゃれな上に環境にも優しい | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONおすすめワードローブ

2021.01.29

買って大正解!【ZARA】のコートはおしゃれな上に環境にも優しい

春先まで大活躍間違いなし!〝ZARA〟のネオプレンコートは、リサイクルポリエステルを使った環境にも優しい素材だった!

Tags:

かわいいだけじゃない!環境に配慮した〝ZARA〟「JOIN LIFE」コレクション

サステナブル(Sustainable)とは、「持続可能な」や「ずっと続けていける」という意味があり、現在世界中で「サステナブルな社会の実現」に向け取り組みを始めています。

思い返してみると、若い頃はトレンドごとに服を買い足し、また捨てては買い足し…の繰り返し。これからはファッションでも環境を意識したセレクトができたらいいですよね!

アパレル業界でも色々な取り組みをしているようで、〝ZARA〟では自社製品が環境に及ぼす影響を軽減するため、衣類の回収やリサイクルポリエステルを使用した洋服を販売するなど、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。梱包も再デザインし、ショップの袋は再生紙100%で作られているそう。

そんな環境へ配慮した「JOIN LIFE」コレクションで購入したお気に入りのアウターをご紹介します!

〝ZARAネオプレンコート▲ネオプレンコート 6,990円(税込)

このコートはリサイクルポリエステル25%以上を使った環境に配慮した素材。もちろんデザインも◎。長め丈のゆったりシルエットでパンツにもロングスカートにも合わせやすいんです。私は身長161cmでXS-Sのサイズを選びました。着丈は採寸してみると105cmほど(多少誤差があるかもしれませんが参考までに)。着丈が長いのにとても軽く、着ていて疲れることもありません。

ZARA,コート
この日は〝ユニクロ〟の超極暖と厚手のニットを重ね着していましたが着太りすることもなく、アームホールも太めなので、妊婦さんや抱っこ紐を使うママにもゆとりがあって良さそう。シワにならない素材感でフードの立ち上がりもよく、上品なモカブラウンがカジュアルすぎず、オン・オフどちらもいけるデザインです♡

〝ZARA〟のサステナブルなプロジェクト「JOIN LIFE」のコレクションには他にもリサイクルウールやコットン、より持続可能なコットンやリネンを使用したものなど、様々な取り組みを行なったアイテムがたくさんあります。

〝ZARA〟以外にも環境へ配慮した取り組みを行っているブランドは増えていると思います。子どもたちの未来を守るための選択のひとつとして、洋服もサスティナブルなものを選んでみてはいかがでしょうか?

画像ALT

Domanist

藤本真帆子

1児(男児)の母。金融会社勤務。金融会社勤務金融機関でフルタイム勤務をしながら、小学生の息子を育てるワーママ。週末は夫と息子がキャンプで留守にすることが多くなり、ひとり時間を満喫できるようになったそう。
IG:https://www.instagram.com/mahoko_f/

あわせて読みたい
▶︎まさに旬!〝ボアブルゾン〟はママに最敵なアウターだった
▶︎【ZARA】のセールで買った春まで着られる3アイテム

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事