「硬派」な男性の仕事面での特徴
硬派な男性は、責任感が強く真面目に物事に取り組むので仕事でも評価されることが多いようです。どんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう。
責任感がある
硬派な男性は責任感が強いので、サボることなく真面目に仕事に取り組みます。自分が任せられた業務を最後までやり抜く力があるので、上司や先輩から頼られる存在になるでしょう。 どんな困難な状況であっても最後までやり抜く不屈の精神を兼ね備えているため、若い頃から仕事で成果を出すことも少なくありません。
努力することを怠らない
硬派な男性は努力を惜しみません。たとえ難しい仕事であっても、硬派な男性は途中で投げ出したりあきらめたりせずに、引き受けた仕事をやり切ります。理想が高い一面もあるので、適当な仕事はせず今できる最大限の努力をするのです。
リーダーになる要素がある
硬派な男性は仕事においてリーダーになる素質があるでしょう。硬派な男性はその強い信念のため、時に融通がきかないと思われ人と衝突することもあります。また周りに心を開かない一面もあるので、一匹狼の印象を抱かれることも多いでしょう。
しかし硬派な男性は仕事は一人でできないことをちゃんと理解しています。そのため、仕事ではチームワークを大切にし仲間をまとめるリーダーシップを発揮する人も多いようです。努力して物事をやり遂げ、責任感のある硬派な人はリーダーに適しているといえるでしょう。
「硬派」の英語表現と注意点
ここからは、海外とのコミュニケーションで使える「硬派」の英語表現を3つ紹介します。それぞれの注意点にも触れているので、正しく意味を理解して状況に合わせて使い分けましょう。
まず1つめは、正直者という意味がある「Honest」です。何事にも真摯に取り組み、ルールや規則をしっかり守る人のことを指します。日頃からよく使用される言葉で、覚えておくとさまざまな場面で使えるでしょう。
・He is an honest man. (彼は硬派な男性だ)
・We are looking for an honest man. (私たちは硬派な男性を探している)
2つめは、素直な意味がある「Genuine」です。本来、宝石やブランド品など本物かどうかを表すために使用される表現ですが、人格を話す場合は「裏表がない」と表せます。「Genuine」には、誰とでもすぐ仲良くなれるフレンドリーな意味合いも含まれるので使うときは注意しましょう。
・He is a genuine man. (彼は裏表がない硬派な男性だ)
・How can we find a genuine man? (どうすれば素直な男性を見つけられるの?)
3つめは、誠実な意味がある「Faithful」。絶対に浮気せず人を裏切らない誠実な人に対して使われる表現です。また、どれだけ困難な状況に置かれても相手をサポートするといったニュアンスが含まれています。「Loyal」と同意義で使える表現なので合わせて覚えておきましょう。
・I have never seen such a faithful person like him. (彼のような誠実な人は今まで会ったことがない)
・He is faithful to his girlfriend. (彼は絶対浮気をしない人だろうね)
・I want to meet someone that is faithful man. (誠実な男性と出会いたいな)
「硬派」な男性には魅力的な人が多い!
男らしくて真面目、一途な恋を好む硬派な男性を結婚相手にしたい女性は多いでしょう。ただ、硬派な男性は女性の扱いに慣れておらず自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、なかなか関係が進展しないことも多いようです。
硬派な男性の特徴を正しく理解して、少しずつ関係を深めていきましょう。交際にまで発展できれば、交際後はあなたのことを一途に想ってくれるはずです!
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com