【向上心が高い人】の特徴とは? 臨床心理士が教える「向上心をもつ」方法もご紹介! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.07

【向上心が高い人】の特徴とは? 臨床心理士が教える「向上心をもつ」方法もご紹介!

人間生きていく中で「向上心」は常に持ち続けたいものです。読者の皆さんはどのようにして向上心を保っているのでしょうか?

Tags:

【目次】
そもそも向上心とは?
向上心が高い人に見られる特徴とは?
「向上心」を持つには?
向上心を高めるための方法
「向上心」で毎日にハリを持たせたい!

そもそも向上心とは?

「向上心」=現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。(小学館刊・大辞泉)

「向上心」とは、現状よりさらに高みを目指して努力する心のことを指すようです。似た意味で「やる気」という言葉がありますが、こちらは〝進んで物事を成し遂げようとする気持ち〟とあります。こちらは物事を成し遂げるだけで、高みを目指す言葉ではないようですね。

「向上心」について、臨床心理士・吉田美智子さんに詳しくお聞きしました。

「【向上心】は、成長意欲。【やる気】も、前向きな態度、意欲となります。どちらも同じような意味合いですが、【向上心】の方が【やる気】よりも“上のステージの意欲”というイメージでしょうか。

これらの感情を持つことは、人間が健康であることの証です。心身ともに健康でなければ、このような気持ちが持てないからです。例えば、食事と睡眠の障害、意欲の減退などは抑うつの指標となるためです。

しかし、心理学的に見ると【向上心】は、ほどほどをよしとします。なぜなら、向上心が強いあまり、強欲になったり、ストイックになりすぎたりと、心のバランスが取れなくなるケースが少なくないからです。また反対に、向上心を持てないのもよくないのです。目標もなく、変化のない毎日を漫然と過ごしているとだんだんと無感覚になってしまったり、意欲を感じなくなってしまったりします。ですので、程よい向上心を持つことは大切ですね」(吉田さん)。

 向上心

人間性が高い人ってどんな人?もっている資質とは

【質問】あなたの周りに向上心が高いと思える人はいる?

 向上心「はい」…33.6%
「いいえ」…66.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

周囲に向上心が高いと思える人がいると回答した人は全体の約3割に留まりました。では実際に「向上心」が高い人の特徴とはどのようなことが挙げられるのでしょうか。Domani読者100人にアンケート調査を実施。

向上心が高い人に見られる特徴とは?

向上心が高い人の特徴を調べたところ、どうやら元々の「性格的」な部分と、自分を高めるための「努力型」がいることが判明しました。

<性格>

・素直
・元気
・真面目
・打たれ強い
・前向き
・欲張り

性格が「素直」であると、自分の非を認められたり、人の言葉をきちんと耳を傾けることができて、次へと生かせるのではないでしょうか。「元気」な人はエネルギッシュに高みを目指している雰囲気があるようです。「真面目」な人は、どんな仕事でも引き受けたり、一生懸命やることで結果自分自身がワンランクアップしているという意見も。「打たれ強い」性格だと、失敗しても立ち直る時間も短く、どんどん前へ進めるという印象。打たれ強いにも似ている「前向き」な性格。ポジティブな発想から、物事がいい方向へ向かうのではないでしょうか。そして「欲張り」は、いろんなことを吸収できるという、いい意味での意見でした。

<努力型>

・学ぶ姿勢
・ストイック
・愚痴を言わない
・目標が高い
・行動力

何でも疑問なことは調べて勉強してり、社会人になってもお金を払って学習すると言う「学ぶ姿勢」をキープしている人や、自分自身に厳しく「ストイック」な姿勢で高みを目指すと言う人が多くいました。また向上心のある人は「愚痴を言わない」と言う特徴も。意識が高いため「目標も高く」、常に努力し続けると言う声もありました。そして「行動力」があることによって、いろんなことにチャレンジできたり、情報収集ができたりするようです。

 向上心

〝悔しい〟と感じやすい人の特徴は? 〝悔しい〟と感じたときに注意したいことは?

臨床心理士に聞きました!「向上心」を持つには?

「日々を充実させるために、ちょうどいい【向上心】の持ち方をご紹介します。

ステップ1:興味関心のアンテナを張っておく。
まずはいろいろなことに興味を示すこと。自分には関係ないわという姿勢でいると、大切な情報や楽しいことに出会えるチャンスを逃してしまいます。

ステップ2:チャレンジしてみる。
ステップ1で得た情報に関して、少しでもやってみたい!と思ったら行動に移してみてください。やりたいなぁと心の中で思っていても前には進みません。やってみて失敗したり、やっぱり辞めたでもいいんです。経験しているのとしていないのでは、人生の厚みが違ってきますからね。

ステップ3:振り返りと労いの言葉を忘れずに。
ステップ2でやってみたことへの振り返りをしてみましょう。もっとこうすればよかった、と思うことが【向上心】を持つことへ繋がります。そして振り返りで終わらせず、最後はチャレンジした自分を労ってくださいね。

【向上心】=成果を出すべきと思われがちですが、成果よりも外向きの気持ちや、チャレンジする気持ちを大切にしてみてください」(吉田さん)。

【体験談】向上心を高めるための方法をご紹介

読者の皆さんが実践している「向上心」の高め方を、エピソードと共にご紹介。

勉強する

・まずは興味のあることを勉強する。学び続けることを止めない (30代・群馬県・子ども2人)
・気づきや疑問を多く持ち、それについて考える (40代・神奈川県・子ども2人)

目標を立てる

・小さな目標でもいいので、何か決めて行動する (40代・三重県・子ども2人)
・明確な目標設定を紙に書き出す (30代・青森県・子ども2人)

挑戦する

・なるべく新しいことに挑戦する。知らないことは自分で調べる (40代・千葉県・子ども1人)
・ピンチをチャンスと捉えて、何事も挑戦する姿勢(40代・大阪府・子ども1人)

前向きな姿勢

・ポジティブシンキングになる (40代・埼玉県・子ども3人)
・今を良くするためにどうすれば良いかポジティブに考える (40代・広島県・子ども3人)

欲をもつ

・良い意味で欲をもつ (40代・新潟県・子ども2人)
・あれも知りたい、これも知りたいなど欲張りになること (40代・大阪府・子ども2人)

人のいいところを真似する

・お手本になる人を見つけいいところどりをする (40代・兵庫県・子ども2人)

テキパキ行動する

・とにかくダラダラしすぎない (30代・青森県・子ども2人)
・後回しにせず、隙間時間も大切に使う (40代・東京都・子ども1人)

謙虚な気持ちをもつ

・常に謙虚な気持ちでいる (30代・埼玉県・子ども1人)
・日々反省。落ち込むのではなく、毎日を振り返り、謙虚な気持ちで物事を見てみる (40代・宮崎県・子ども2人)
 向上心

働く女性100人に質問!自分に自信がないと感じることはある?体験談と対処方法まで紹介

「向上心」で毎日にハリを持たせたい!

吉田さんのアドバイスにもあった「向上心はほどほどに」。目標や成し遂げたいものを持つことは素晴らしいことですが、Domani世代はただでさえ毎日のタスクが山盛りです。あれもこれも手を出して、身体を壊しては元も子もありません。「これを頑張りたいな!」「3年後には習得できたらいいな」など、気持ちが上向きになるくらいのスタンスで取り組めるといいのかもしれません。向上心が毎日にハリを持たせてくれるといいですね。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎「負けず嫌い」な人ってどんな人? 専門家が指摘する〝長所と短所〟
▶︎臨床心理士が紐解く〝生き急ぐ人〟の心理

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事