向上心がないのは悪いこと?向上心がない人の心理や特徴、向上心アップの方法を解説! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.22

向上心がないのは悪いこと?向上心がない人の心理や特徴、向上心アップの方法を解説

仕事やプライベートで多くの人と関わるなかで、「向上心がない人だな」と感じたことはありませんか?もしくは「向上心がない」と言われて、悩んでいる人もいるかもしれません。今回は、向上心がない人の心理や特徴を解説。向上心をアップさせるための方法もあわせてご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・向上心がない人の心理や特徴とは?
 ・向上心がないと言われたら?3つのデメリット
 ・仕事やプライベートで向上心アップ!3つの方法
 ・向上心がない人に向いている仕事はある?
 ・小さな成功体験を積み重ね向上心をアップさせよう!

向上心がない人の心理や特徴とは?

向上心がない人は、どのような心理状態にあるのでしょうか?まずは、向上心がない人の特徴とともに確認していきましょう。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

■大きな悩みもなく現状に満足している

向上心がない人は、現状に大きな悩みもなく、満足している人だと考えられます。仕事やプライベートに不満がないため、今の環境を変えようという心境にならないのです。

そのため、新たなことにチャレンジするような、向上心につながる行動はあまりとりません。向上心がないこと自体に、さほど悩みを抱えていないと考えられます。

■明確な目標や夢がない

明確な目標や夢がないことも、向上心がない人の特徴です。「仕事のスキルアップのために新たな資格を得よう」「お金を貯めて旅行に行こう」といったはっきりとした目標を持たず、日々なんとなく過ごすことが多いでしょう。

仕事でも、新たな企画を立てたり発言をしたりする機会が多くありません。そのため、周囲から向上心がない人だと思われる傾向にあります。

■自分に自信がなく消極的

向上心がない人の特徴のひとつである自信なさが、消極的な行動につながっているケースもあります。本当にやりたいことや夢があっても、「自分なんて……」と尻込みしてしまうのです。

発言が求められる場でも消極的な態度をとるため、周囲には「やる気がない人」「向上心がない人」と捉えられてしまいます。現状に満足している人に比べ、自分の性格に悩みを抱えることも多いでしょう。

■未体験な物事への関心が薄い

向上心がない人は、「新しくオープンしたお店」「知らない場所へのお出かけ」など、未体験な物事にさほど興味を示さない傾向があります。向上心がある人に比べ、新しい刺激を求めていないのが特徴です。自分自身のルーティンがあり、休みの日も同じようなパターンで過ごすことが多いでしょう。

向上心がないと言われたら?3つのデメリット

周りの人に「向上心がない」と言われることには、以下のようなデメリットが考えられます。自分の行動に心当たりはないか、ひとつずつチェックしていきましょう。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

1. 相手に信用されにくい

「向上心がない人」と言われる関係性は、相手からの信用を得られにくい状態です。前述したように、向上心がない人は、消極的だったり前向きな努力が少なかったりする傾向にあります。

仕事を依頼するのであれば、積極的で向上心のある人にお願いしたいと思うものですよね。そのため、仕事やプライベートでチャンスを逃してしまう可能性が考えられます。

2. 成長していないと思われている

「向上心がないな」と言われる背景には、「この人は成長していないな」という相手の心理が働いています。特に、こちらが一生懸命指導しても変化が見られない場合には、「向上心がない」とがっかりされてしまうでしょう。成長していないと思われるとともに、相手からの信頼を失ってしまうというデメリットも生じてしまいます。

3. 達成感を味わえない

「向上心がない人だね」という発言は、消極的な姿勢を意味するケースもあります。新たなことへのチャレンジを避けたり、仕事への意欲が見られなかったりするときには、向上心がない人と言われてしまうことがあるでしょう。

達成感や充実感は、チャレンジの先にあるものです。そのため、向上心がないと言われる人は、達成感を味わえないというデメリットを抱えると考えられます。

仕事やプライベートで向上心アップ!3つの方法

「向上心をアップさせたい!」というときには、以下の3つの方法が効果的です。「自分を変えたい」と感じることこそ、向上心アップへの第一歩。早速それぞれの方法をチェックしていきましょう。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

1. 目標を持ち具体的な計画を立てる

向上心をアップさせるためには、明確な目標を持つことが大切です。「仕事に役立つ資格をとる」「来年までに英会話の基礎をマスターする」など、なるべく具体的な目標を持ちましょう。

目標に対して期日を設けると、より効果的です。目標達成のために、いつまでにどのような行動をとれば良いのか、計画を立てることができます。

「そう言われても、いきなり大きな目標は思いつかない」というときには、ささいな目標を持つのがおすすめです。「今日は一駅歩いてみる」「週末は新しくオープンした店に行ってみる」など、自分の行動を変えることから始めてみましょう。

特に、現状に満足している人は、日常生活に変化を与えることが大切です。いつもと違う行動が、新たな目標を見つけるきっかけを与えてくれることもありますよ。

2. 思い切って環境を変えてみる

向上心がない自分に悩むときは、思い切って環境を変えてみるという方法もあります。特に、仕事で向上心が持てない場合は、転職もひとつの選択肢となるでしょう。

「環境を変えよう」とチャレンジすることは、すでに向上心を持つスタートラインに立っていると考えられます。その意欲を結果につなげるためにも、自分がなぜ向上心を持てなかったのか、今の環境をしっかりと振り返ることが大切です。

自分の性格や環境をネガティブに捉えるのではなく、次のステップへの参考にすることもポイント。環境を変えた先で、向上心を持ってがんばる自分を具体的にイメージしてみましょう。

3. 憧れの人を見つける

自分に自信がないために向上心が持てないという人は、憧れの人を見つけるのがおすすめです。ファッションや立ち回り、言動など、「自分もこうなりたい」と思える人を探してみましょう。

憧れの人に近づくには、髪形を変えたりファッションを真似したりと、新たな自分にチャレンジする必要があります。その行動こそが、自分に向上心を与えてくれるのです。

努力によって自分が変わることは、やがて自信へとつながります。自信がつけば、新たな目標が生まれる可能性もあるのです。芸能人や身近な人を目指し、まずは自分を変えることから始めてみましょう。

向上心がない人に向いている仕事はある?

向上心がないと言われる人は、自分のペースに合った仕事を見つけることが大切です。自分のペースに合わない仕事を続けていると、うまくいかないことも多く、向上心を持てなくなってしまいます。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

ゆっくりしたペースを好み細かな作業が得意であれば、丁寧で正確な対応が求められる公務員や事務作業が向いていると考えられます。相手の話にゆっくりと耳を傾ける必要のある、セラピストも良いでしょう。

自分のペースで仕事をしたい場合は、単独行動が多い個人営業やITエンジニアなどもおすすめです。在宅で活動するフリーランスのWebデザイナーやライターは、働く時間や場所を自分で決定することができます。活動した分だけ収入となることも、向上心へとつながっていくでしょう。

向上心の持てる仕事を求めるときには、なぜ今の仕事に向上心が持てないのか考えることが大切です。自分にはどのような仕事が合っているのか、あらためて考え直してみましょう。

小さな成功体験を積み重ね向上心をアップさせよう!

「向上心がない」と言われる人は、やる気がないのではなく、現状に満足しているケースも考えられます。しかし、意欲的でない性格は、周囲の人にネガティブな印象を与えてしまうこともあるのです。自分に向上心がないと悩むときには、具体的な目標を持って新しいことにチャレンジしてみることが大切。小さな成功体験を積み重ねて、向上心をアップさせていきましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【向上心が高い人】の特徴とは? 臨床心理士が教える「向上心をもつ」方法もご紹介!
精神的に強くなりたい! 強くなるための具体的なステップとおすすめ本(まとめ)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事