Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2023.10.28

向上心がないのは悪いこと?向上心がない人の心理や特徴、向上心アップの方法を解説

 

仕事やプライベートで多くの人と関わるなかで、「向上心がない人だな」と感じたことはありませんか?もしくは「向上心がない」と言われて、悩んでいる人もいるかもしれません。今回は、向上心がない人の心理や特徴を解説。向上心をアップさせるための方法もあわせてご紹介します。

Tags:

向上心がない人の心理や特徴とは?

向上心がない人は、どのような心理状態にあるのでしょうか?まずは、向上心がない人の特徴とともに確認していきましょう。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

大きな悩みもなく現状に満足している

向上心がない人は、現状に大きな悩みもなく、満足している人だと考えられます。仕事やプライベートに不満がないため、今の環境を変えようという心境にならないのです。

そのため、新たなことにチャレンジするような、向上心につながる行動はあまりとりません。向上心がないこと自体に、さほど悩みを抱えていないと考えられます。

明確な目標や夢がない

明確な目標や夢がないことも、向上心がない人の特徴です。「仕事のスキルアップのために新たな資格を得よう」「お金を貯めて旅行に行こう」といったはっきりとした目標を持たず、日々なんとなく過ごすことが多いでしょう。

仕事でも、新たな企画を立てたり発言をしたりする機会が多くありません。そのため、周囲から向上心がない人だと思われる傾向にあります。

自分に自信がなく消極的

向上心がない人の特徴のひとつである自信なさが、消極的な行動につながっているケースもあります。本当にやりたいことや夢があっても、「自分なんて……」と尻込みしてしまうのです。

発言が求められる場でも消極的な態度をとるため、周囲には「やる気がない人」「向上心がない人」と捉えられてしまいます。現状に満足している人に比べ、自分の性格に悩みを抱えることも多いでしょう。

未体験な物事への関心が薄い

向上心がない人は、「新しくオープンしたお店」「知らない場所へのお出かけ」など、未体験な物事にさほど興味を示さない傾向があります。向上心がある人に比べ、新しい刺激を求めていないのが特徴です。自分自身のルーティンがあり、休みの日も同じようなパターンで過ごすことが多いでしょう。

向上心がないと言われたら?3つのデメリット

周りの人に「向上心がない」と言われることには、以下のようなデメリットが考えられます。自分の行動に心当たりはないか、ひとつずつチェックしていきましょう。

向上心がない

(C)Shutterstock.com

相手に信用されにくい

「向上心がない人」と言われる関係性は、相手からの信用を得られにくい状態です。前述したように、向上心がない人は、消極的だったり前向きな努力が少なかったりする傾向にあります。

仕事を依頼するのであれば、積極的で向上心のある人にお願いしたいと思うものですよね。そのため、仕事やプライベートでチャンスを逃してしまう可能性が考えられます。

成長していないと思われている

「向上心がないな」と言われる背景には、「この人は成長していないな」という相手の心理が働いています。特に、こちらが一生懸命指導しても変化が見られない場合には、「向上心がない」とがっかりされてしまうでしょう。成長していないと思われるとともに、相手からの信頼を失ってしまうというデメリットも生じてしまいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!