Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2023.10.31

仕事がマンネリ化してしまったら? 転職をする前に見直したい原因・対処法

 

同じ職場で働き続けていると、同じことの繰り返しでマンネリ化してしまうこともあります。仕事でマンネリ化が起こる原因と対処法を知り、再び新鮮な気持ちで働けるよう工夫をしてみましょう。転職すべきか悩んだときの考え方も、併せて紹介します。

Tags:

仕事がマンネリ化する原因とは

仕事がマンネリ化すると、焦りや不安につながることもあります。ある程度働いた職場でマンネリ化が起こってしまう理由とは何なのでしょうか?

マンネリ化 仕事

(C)Shutterstock.com

繰り返しの毎日に飽きてしまった

入社してすぐの頃は覚えることも多く、単純な作業の繰り返しでも新鮮な気持ちで仕事に取り組める人が多いでしょう。しかし毎日同じ作業を繰り返すルーチンワークでは、マンネリ化が起こりやすくなります。

ルーチンワークを続けていると目新しさがなくなってしまい、よい意味でも悪い意味でも「慣れ」が生じるのが普通です。仕事に限らず新しい出来事がなければ、最初は新鮮味があったことでも飽きてしまうでしょう。

仕事自体がルーチンワークでなかったとしても、同じ職場に出向くという行為は毎日繰り返されます。入社してからある程度の年月がたってマンネリ化が起こるのは、ある意味自然なことです。

達成感や意欲を感じられない

新人の頃は一つの業務に一生懸命取り組み、やり遂げると達成感を得ていた人も多いのではないでしょうか。しかし業務に慣れてくると「こんな仕事はできて当たり前」という感覚が普通になり、達成感を得にくくなります。

達成感は仕事のモチベーションを大きく左右する重要な要素です。やり遂げたという満足感がないまま次の仕事をこなしていると、意欲が低下しマンネリ化を招きます。実際に多くの人がマンネリ化の原因として挙げているのが、「達成感を得られないこと」です。

現在の仕事が忙しすぎて、新しいことに挑戦できない環境も意欲を下げてしまうことにつながります。入社したての頃は分からなかった厳しい現実を感じ、スキルアップや目標達成のゴールが遠く感じてしまうのも、やる気の低下とマンネリ化の原因です。

仕事のマンネリ化を解消する方法

マンネリ化が進むと、仕事に対して前向きに取り組みにくくなります。働いていて新鮮さがなくなったと感じたとき、どのような工夫ができるのでしょうか?

マンネリ化 仕事

(C)Shutterstock.com

細かい目標設定をしてみる

仕事がマンネリ化していると感じたときは、小さな目標を設定してみましょう。ゴールがあれば努力をしやすくなるものです。目標が達成できたら達成感を得られ、もし及ばなくても頑張ろうというモチベーションにつながります。

細かい目標を立てる習慣が付いたら、「現在の職場で働き始めた理由は何だったのか」を考えてみるのもおすすめです。休日など時間の取れるときに、仕事を通じて成し遂げたいことや、そのためにクリアしなければならない目標を書き出してみましょう。

入社した頃の気持ちを思い出すことにもつながるため、休み明けから新鮮な気持ちで仕事に臨める効果もあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!