Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2023.11.22

「当事者意識」の正しい意味は? 当事者意識を持つメリットとは

 

「物事に直接関係している自覚があること」を意味する当事者意識は、ビジネスで欠かせない要素です。ただ、中には当事者意識がないまま業務を進める部下や後輩もいます。その結果、トラブルに発展するケースも少なくありません。そんなビジネス上でのトラブルを回避するためにも、後輩や部下に当事者意識を持たせる方法を紹介します。

Tags:

「当事者意識」とは

当事者意識には、「関係者である自覚があること」という意味があります。また、言い換え表現には「主体性」「責任意識」、英語表現には「sense of ownership」「commitment」があります。それぞれの特徴や使い方を見ていきましょう。

当事者意識

意味は「関係者である自覚があること」

当事者意識は、文字通り「当事者」と「意識」で構成される言葉で、自分が物事に対して「直接関係している」意識を持って取り組むことをいいます。使い方は、「当事者意識がある(ない)」「当事者意識が高い(低い)」などと使います。

「当事者意識」の言い換え表現

「当事者意識」の言い換え表現には、「主体性」「責任意識」があります。主体性は、「自分の意思や判断に基づいて責任を持って行動する」という意味です。責任意識は、「物事に直接関係している意識を持っている」ことを表します。

「当事者意識」の英語表現

「当事者意識」の英語表現には、「sense of ownership」「commitment」があります。日本語の当事者意識と同じ表現は英語にあるわけではありませんが、その中でも近い表現が「sense of ownership」です。

【例文】
・He has a strong of ownership.
(彼には強い当事者意識がある)
・How could we develop employees sense of ownership?
(どうすれば社員の当事者意識を育めるのだろうか)

「commitment」には「責任」「約束」などの意味があります。「sense of ownership」と同様に当事者意識の直接的な意味ではありませんが、「commitment」で表現することが可能です。

【例文】
・Employees have to work with sense of commitment.
(従業員は当事者意識を持って仕事に取り組まなければいけない)

「当事者意識」を持つメリット

当事者意識を持つメリットは、「主体性を持って物事に取り組める」「物事に対して責任感が強くなる」「成長スピードが格段に上がる」があります。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう

当事者意識

主体性を持って物事に取り組める

当事者意識を持つことで得られるメリットは、主体性を持って物事に取り組めることです。自発的に行動する能力も身につけられるので、自分の意見も積極的に出せるようになります。

当事者意識を持つ社員は自分に与えられた業務の本質も考えられるので、上司や先輩に指示されなくても自分で考えて仕事を進められます。自分自身で考えて出した答え通りに行動して成果が出ると、仕事のモチベーションアップに繋がるのも大きなメリットだといえるでしょう。

物事に対して責任感が強くなる

業務を自分のことだと認識して作業するので、物事への責任感が向上します。また、自分が行動したことが失敗やミスに繋がった場合、責任は自分にあると考えられるので任された業務は責任を持って最後までやり通そうとするのです。

このように失敗や成功など先のことを考えられるのは、自分が業務に携わっているという自覚がある証拠です。当事者意識がある人は、「仕事を請け負ったら途中で投げ出さない」「失敗しても周りのせいにしない」と考えることができます。

成長スピードが格段に上がる

物事に対して直接関係している自覚があるので、成長スピードが上がるのも大きな特徴です。なぜなら、当事者意識が高まると任された仕事は自分事と捉えるので、成功すれば自分の誇りになったり仕事の目標になったりします。

ただ単に上司や先輩から言われたことを淡々とこなすのではなく、自分もチームの一員だと認識できます。その結果、向上心や仕事への意欲が高くなるのです。ここで成功体験を積めれば、自信に繋がったりチャレンジ精神が育まれたりします。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!