「硬派」の正しい意味とは?男性に共通する特徴や英語表現をチェック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.04.29

「硬派」の正しい意味とは?硬派な男性によくみられる特徴や英語表現もチェック

真面目で実直な印象がある「硬派」。主に男性に向けて使用される言葉で、結婚するなら硬派な男性がいいと考える女性も多いかもしれません。そこで今回は、恋愛や仕事、性格など硬派な男性に共通する特徴を解説します。硬派な男性の特徴を理解して、攻略法を見つけてみましょう。

Tags:

【目次】
 ・「硬派」の意味と類語や対義語とは?
 ・「硬派」な男性によくみられる特徴
 ・「硬派」な男性の仕事面での特徴
 ・「硬派」の英語表現と注意点
 ・「硬派」な男性には魅力的な人が多い!

「硬派」の意味と類語や対義語とは?

それでは、まず「硬派」の正しい意味から解説します。類語や対義語も紹介するので、状況に合わせて使い分けましょう。

硬派 意味

(C)Shutterstock.com

<「硬派」の意味>

「硬派」と聞くと、真面目で実直、男らしいなど力強い男性像を思い浮かべる人も多いでしょう。まさしく「硬派」は強い主義や考え方を持ち、男らしさを強調する人を指します。

「硬派」という言葉が使用され始めたのは明治時代のころで、当時は「自分の意見を曲げない頑固者」という意味合いが含まれていたようです。しかし、時代とともに「硬派」の意味も少しずつ変化しポジティブな意味で使われることが多くなりました。

<類義語や対義語は?>

「硬派」の類語には、「男らしい」「男気がある」「気骨のある」「気風がよい」「竹を割ったような」などがあります。ちなみに、「気骨のある」は、自分の信念を曲げず強い意志で前に進むという意味です。

「気風がよい」は、性格や心意気がさっぱりとして清々しいさまを表します。 最後に「竹を割ったような」は、曲がったことができない真っ直ぐな性格や人柄のことです。

硬派の対義語は「軟派」で、その場の空気に合わせて自分の意見や考え方を変える人を指します。女性の扱いにも慣れているところがあるので異性からモテる人も多いようです。

「硬派」な男性によくみられる特徴

「長期的な交際や結婚をするなら硬派な男性」と考える女性は少なくありません。しかし、硬派な男性をどのように見極めればいいのか分からない人も多いはず。ここでは、「硬派」な男性に共通する特徴をまとめました。硬派な男性を見極める際の判断材料にしましょう。

硬派 意味

(C)Shutterstock.com

1.確固たる信念を持っている

硬派な男性は、強い信念を持っています。人間関係や恋愛、仕事に対して誠実に向き合い、いい加減に物事を進めるところがありません。真面目に物事に取り組むのは、確固たる信念があり自分の正義を全うしようとするからです。

その結果、周囲からストイックな人だと思われていることもあります。尊敬の眼差しが注がれる一方で、自分の信念を優先することもあり時には少し頑固で柔軟性に欠けると思われることもあるようです。

2.恋愛に不器用な人が多い

硬派な男性は恋のチャンスを逃しやすいという傾向があるようです。なぜなら、硬派な男性は不器用な場合が多く、好意がある相手に対して素直に愛情表現をすることが苦手だからです。

好意を匂わせるなどのアプローチも苦手なので、相手へ恋心が伝わらず、関係がなかなか進展しないことも。ただし女性に対して常に誠実に向き合うので、無理にスキンシップを求めたりメールをしつこく送ったりなど、相手が嫌がることはしないというのも大きな特徴です。

3.周りの人に弱音を吐くのが苦手

硬派な男性は人に弱音を吐いたり、アドバイスを求めたりするのが苦手です。なぜなら、弱い自分を人にさらけ出すことが自分の信念に反すると思っているからでしょう。硬派な男性は本当に信用できる相手にしか自分の本音や弱みを見せません。女性に弱音を見せたり甘えることも信念に反する、と考える方も多いでしょう。

硬派な男性が恋人の場合、何かあっても女性にはなかなか相談しないため、いつのまにか関係に亀裂が入るパターンも。ただし、彼女のことを信用していないわけではありません。。硬派な男性は周りに自分の弱みを見せるのが苦手なのです。もし硬派な男性と交際していて、なかなか相談をしてくれないと感じる場合は、無理やり悩みを聞き出すよりも見守って待ってあげるのが望ましいでしょう。

4.恋愛には一途で裏切らない

基本的に硬派な男性は、浮気はせず相手に一途です。軟派な人のように感情に任せて恋愛を楽しむことはしません。そのため、一度付き合い始めたらそのまま結婚に至ることも多いようです。

また、彼女を悲しませることをしないので、円満な結婚生活が送れるのも大きな特徴でしょう。 付き合うなら自分を楽しませてくれる軟派な人を好む女性も、結婚は硬派な男性がいいと言うケースも多いです。それは、硬派な男性が一途に自分を愛してくれることが理由かもしれません。

5.嘘や曲がったことが嫌い

硬派な男性は、強い信念を持ち曲がったことが大嫌いです。正義感の強い硬派な男性は自分の信念に反することを見過ごせないので、仕事場では人と対立して揉め事に発展することも。

また彼女の裏切りを許せないと考える人が多く、浮気をされるとたとえ気持ちが残っていても別れを選ぶ人も多いようです。硬派な男性は小さな嘘であってもなかなか許してくれません。もし円満な関係を続けたいなら、その場しのぎの嘘はつかないように注意しましょう。

「硬派」な男性の仕事面での特徴

硬派な男性は、責任感が強く真面目に物事に取り組むので仕事でも評価されることが多いようです。どんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

硬派 意味

(C)Shutterstock.com

1.責任感がある

硬派な男性は責任感が強いので、サボることなく真面目に仕事に取り組みます。自分が任せられた業務を最後までやり抜く力があるので、上司や先輩から頼られる存在になるでしょう。 どんな困難な状況であっても最後までやり抜く不屈の精神を兼ね備えているため、若い頃から仕事で成果を出すことも少なくありません。

2.努力することを怠らない

硬派な男性は努力を惜しみません。たとえ難しい仕事であっても、硬派な男性は途中で投げ出したりあきらめたりせずに、引き受けた仕事をやり切ります。理想が高い一面もあるので、適当な仕事はせず今できる最大限の努力をするのです。

3.リーダーになる要素がある

硬派な男性は仕事においてリーダーになる素質があるでしょう。硬派な男性はその強い信念のため、時に融通がきかないと思われ人と衝突することもあります。また周りに心を開かない一面もあるので、一匹狼の印象を抱かれることも多いでしょう。

しかし硬派な男性は仕事は一人でできないことをちゃんと理解しています。そのため、仕事ではチームワークを大切にし仲間をまとめるリーダーシップを発揮する人も多いようです。努力して物事をやり遂げ、責任感のある硬派な人はリーダーに適しているといえるでしょう。

「硬派」の英語表現と注意点

ここからは、海外とのコミュニケーションで使える「硬派」の英語表現を3つ紹介します。それぞれの注意点にも触れているので、正しく意味を理解して状況に合わせて使い分けましょう。

硬派 意味

(C)Shutterstock.com

まず1つめは、正直者という意味がある「Honest」です。何事にも真摯に取り組み、ルールや規則をしっかり守る人のことを指します。日頃からよく使用される言葉で、覚えておくとさまざまな場面で使えるでしょう。

・He is an honest man. (彼は硬派な男性だ)

・We are looking for an honest man. (私たちは硬派な男性を探している)

2つめは、素直な意味がある「Genuine」です。本来、宝石やブランド品など本物かどうかを表すために使用される表現ですが、人格を話す場合は「裏表がない」と表せます。「Genuine」には、誰とでもすぐ仲良くなれるフレンドリーな意味合いも含まれるので使うときは注意しましょう。

・He is a genuine man. (彼は裏表がない硬派な男性だ)

・How can we find a genuine man? (どうすれば素直な男性を見つけられるの?)

3つめは、誠実な意味がある「Faithful」。絶対に浮気せず人を裏切らない誠実な人に対して使われる表現です。また、どれだけ困難な状況に置かれても相手をサポートするといったニュアンスが含まれています。「Loyal」と同意義で使える表現なので合わせて覚えておきましょう。

・I have never seen such a faithful person like him. (彼のような誠実な人は今まで会ったことがない)

・He is faithful to his girlfriend. (彼は絶対浮気をしない人だろうね)

・I want to meet someone that is faithful man. (誠実な男性と出会いたいな)

「硬派」な男性には魅力的な人が多い!

男らしくて真面目、一途な恋を好む硬派な男性を結婚相手にしたい女性は多いでしょう。ただ、硬派な男性は女性の扱いに慣れておらず自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、なかなか関係が進展しないことも多いようです。

硬派な男性の特徴を正しく理解して、少しずつ関係を深めていきましょう。交際にまで発展できれば、交際後はあなたのことを一途に想ってくれるはずです!

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【100人アンケート】愛妻家の特徴とは? 夫にそうなってもらうための方法論も解説
女性から見た「つまらない男」の特徴と性格|一緒にいても楽しくないと感じる原因とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事