妊娠中や産後のママにおすすめ。農薬・化学肥料不使用のカフェインレスほうじ茶 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2021.04.28

妊娠中や産後のママにおすすめ。農薬・化学肥料不使用のカフェインレスほうじ茶

妊婦さんや出産後のママにオススメのカフェインレスほうじ茶「HOUJICHE HEAVEN」と、アレンジレシピを紹介します。

Tags:

無農薬・カフェインレス♡安心して飲めるほうじ茶

ノンカフェイン代表といえば麦茶!ですが、最近ではルイボスティー、たんぽぽ茶、黒豆茶など、さまざまなノンカフェインのお茶を見かけるようになりました。ただ、味や香りが特徴的で好みが分かれるものは、ギフトとしては選びにくいですよね。そこでおすすめなのが農薬・化学肥料不使用のノンカフェインほうじ茶〝HOUJICHA HEAVEN(ホウジチャ ヘブン)〟です。私も妊娠中や出産後の友人によくプレゼントしていて、「安心して家族で飲める」と、とっても喜ばれています。

ほうじ茶はリラックス効果も

▲HOUJICHA HEAVEN(ホウジチャ ヘブン)1,296円(税込)

HOUJICHA HEAVENは、静岡県藤枝市の葉っピィ向島園で、東京タワーよりも標高の高い山間地の茶葉だけを厳選し作られています。農薬、化学肥料を使わず、全ての商品に対して残留農薬検査まで行っているという徹底ぶり。妊婦さんや子どもでも安心して飲めますね。

直火で焙煎しているので香ばしい味わいが特徴で、苦味や渋みは少め。ティーパックスタイルで手軽に飲めるのも嬉しいですね。1パックに30袋のティーパックが入っているので、たっぷり楽しめます!

ほうじ茶はカラダを温め、リラックス効果があると言われているので、ホットで飲むのがおすすめです。香ばしい香りが鼻と口から広がり、ほっと一息つけます。

ほうじ茶を使ったアレンジレシピ

HOUJICHA HEAVENを販売する株式会社hirondelle代表取締役の母里比呂子さんに、ほうじ茶を使ったおすすめのお料理レシピを聞きました。

【ほうじ茶カオマンガイ】

<材料( 3人分)>
お米 1.5合
水  お米の分量に合わせる
HOUJICHA HEAVEN 1袋
鶏モモ肉 2枚
生姜スライス 3枚
塩 ひとつまみ ナンプラー 小さじ1 (ナンプラーが無い場合は塩を小さじ1/2ほど)

<作り方>
1. 水で研いだお米を炊飯器に入れ、分量の水とHOUJICHA HEAVENを 入れ浸水する。
2. モモ肉に軽く塩を振り1に入れる。生姜、塩、ナンプラーを加え炊飯器のスイッチを入れる。
3. ご飯が炊けたらチキンだけ取り出しカットする。器にご飯とチキンを盛り付けお好みでネギやタレをかけて出来上がり。

〈タレ〉
白ネギ 小口切り(大さじ1)、ニンニクみじん切り(1片)、生姜すりお ろし(1/2片)、醤油(大さじ1)、黒酢(大さじ1/2)、ナンプラー(小さじ1)

【ほうじ茶冷汁】

<材料( 4人分)>
ほうじ茶 2カップ(HOUJICHA HEAVEN 1袋を煎じる)
合わせ味噌 大さじ3.5
木綿豆腐 1/2丁 きゅうり 一本
白すり胡麻 大さじ1
鯖の水煮 1缶
大葉 4枚
ミョウガ 1個
生姜 1片

<作り方>
1. きゅうりは薄くスライスし軽く塩を振ってしんなりさせる。大葉、ミョウガは千切りに、生姜はすりおろす。
2. ボールに冷やした”ほうじ茶”と合わせ味噌を入れて混ぜる。 鯖缶(汁も)、豆腐をほぐしながら加える。きゅうりの水気を拭き取り、すりゴマ、摩り下ろし生姜と共に 加え軽く混ぜる。
3. 器に2の汁を具材と共に入れ、ミョウガと大葉をトッピングすれば出来上がり。

【ほうじ茶ゼリー】

  <材料(4人分)>
水 400cc
HOUJICHA HEAVEN 1袋
 黒糖 大さじ2 
粉ゼラチン 5g
生クリーム 大さじ2
 メープルシロップ 小さじ2

<作り方>
1. お鍋に水とほうじ茶を袋ごといれ10分ほど中火で煎じる。 ほうじ茶を取り出し火を止め、黒糖と粉ゼラチンを加え しっかり溶かす。
2. 容器に移し替え、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やす。
3. 生クリームとメープルシロップを混ぜる
4. 冷蔵庫から2を取り出し、スプーンですくって器に盛り付け、 3のクリームをお好みでかけて出来上がり。

インタビュー

岡 のぞみ

広報・ライター。3歳の息子と夫の3人暮らし。営業、留学カウンセラー、コンビニの広報を経て独立。現在は、横浜と湘南を拠点に活動。

インスタはこちら!

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事