Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2021.05.08

人気のスポンジラック4選|100均でも超優秀!シンクがスッキリするおすすめを厳選

 

キッチンのシンクまわりって、洗剤やたわし、スポンジなど、いろんなもので何かとごちゃつきがちですよね。そこで今回は、シンクまわりをスッキリ整頓するのにおすすめの「スポンジラック」をピックアップしました!スポンジラックを選ぶときのポイントも一緒にご紹介しますので、これから購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

Tags:

置く?置かない?キッチン用スポンジラックの選び方

設置タイプで選ぶ

キッチン用のスポンジラックは、一般的に大きく2タイプに分けられると言われています。

・貼り付けるタイプ
・置くタイプ

貼り付けるタイプは、吸盤などを使ってシンクの内側に取り付けて使うのが特徴です。キッチンが狭くても設置しやすいので、あまりスペースを取りたくない人にもおすすめだと言われています。

ただし、吸盤の劣化によりラックが落ちてしまったりズレてしまったりすることも。

安定感や収納力がしっかりしたものが欲しい、という人には置くスタンドタイプのものが推奨されています。

スポンジだけでなく洗剤を一緒に入れられるアイテムも多く、スポンジが落ちてしまう心配もありません。ただしデメリットは設置スペースを大きく取ってしまうこと。狭いキッチンでは少し邪魔になってしまう可能性も。

水はけの良さで選ぶ

水はけの良さで選ぶ
スポンジは濡れたまま置いておくことが多いので、細菌が溜まりやすいと言われます。

スポンジ自体を清潔に保つことはもちろん、スポンジを収納するラックも清潔に保ちやすい工夫があるかどうかチェックしておきたいところ。

底に穴が空いていたり、水が切れやすい設計になっていたり、できるだけ水はけのいいアイテムを探してみるのをおすすめします。

買い換えるならこれ!おすすめのスポンジラック

山崎実業|吸盤スポンジホルダー3連 タワー

山崎実業|吸盤スポンジホルダー3連 タワー
3連フックがついたスポンジホルダー。2つの吸盤でシンクにしっかり固定でき、スポンジをスッキリ整頓。それぞれのフックにブラシやたわしを引っ掛けて使うのも良さそう!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!