マスク生活で、乾燥して荒れてしまった唇。〝ざらざら〟〝ごわごわ〟改善のために美容ライターが愛用しているリップって? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONアクセサリー

2021.09.06

マスク生活で、乾燥して荒れてしまった唇。〝ざらざら〟〝ごわごわ〟改善のために美容ライターが愛用しているリップって?

乾燥して荒れてしまった唇をつるんとなめらかに。美容ライターの有田千幸のおすすめは、Oh! Babyの「スクラブリップバーム」。

Text:
有田 千幸
Tags:

一度悪化するとすぐにはよくならない唇の乾燥

毎日長時間マスクをつけるようになったことで私が「失敗した…」と思ったのが、唇のケアを怠ったことでした。

唇の乾燥が気になり始めた中学生のころから常にリップクリームをもち歩き、保湿を続けてきたにも関わらず、マスク生活を始めてからはそれもすっかりサボり気味に。「マスクの中はあたたかくて湿気もあるし、今回くらい大丈夫」、そんなことが何度も続くと、唇の乾燥は進み、表面はいつの間にかざらざらごわごわに。しかもそこまでいってしまうと、今までのようにただ保湿をするだけではすぐにはよくならない。

そんなときに試す機会があったのが、スクラブ入りのリップバームでした。

ポイントは「マスクを外したとき」
ザラつき、ごわつき、かさつきを和三盆シュガースクラブでつるりとなめらかに

▲ Oh! Baby スクラブリップバーム <リップクリーム> ¥1,100 (紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、着色料や鉱物油不使用)

肌への負担ができるだけ少ないよう厳選した植物由来成分などの原料を使った「ハウス オブ ローゼ」のオリジナルブランド「Oh! Baby」から、今月発売されたのが、こちらの「スクラブリップバーム」。

実はこのリップバームに含まれているのは、温泉水、そして酒粕エキスを含む細かな和三盆シュガースクラブ。塗った後に上下の唇をすり合わせると表面がつるつるなめらかに。ごわごわ、ざらざら、かさつきをまるっと1本でケアしてくれる優れものです。

▲ ポーチに入れてもち歩き、「マスクを外したらまず保湿」を徹底するようになり、荒れもだいぶ落ち着きました。また、口紅をつける前にもこのワンステップがあることで、仕上がりが断然きれいに。ほんのり甘いバニラミントは、まるでスイーツでケアしている気分です。

角質層が薄いがゆえに乾燥するとより不快感を感じやすい唇。出先でもリップバーム1本あれば手軽にできるパーツだからこそ、マスク生活中もきちんとケアを続けていこうと思います。

あわせて読みたい記事

画像ALT

ライター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て美容ライターに。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガル。環境を意識したシンプルな暮らしを心がけている。プライベートでは一児の母。ワインエキスパート。薬膳コーディネーター。@chiyuki_arita_official

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事