おもちゃが増えず環境にも優しいおもちゃのサブスク | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.08.31

おもちゃが増えず環境にも優しいおもちゃのサブスク

今では当たり前となった定額サービス・サブスク。いろいろな種類のサービスがあるけど、赤ちゃんや子供の知育玩具もサブスクで利用できるとは!ということで早速利用してみました。

Tags:

おもちゃのサブスク始めました!

子供がいると増え続けるおもちゃ。興味も成長によってどんどん変わっていくので、次から次へとおもちゃを買ったりもらったり、どんどん増えていき、さらに捨てるのも大変。知育玩具はそこそこ値段が張るものが多く、こちらが良いと思っても子供はあまり興味がなかったりで、選ぶのも難しい!さらに新型コロナウイルスが拡大する中で、おもちゃを探しにいくこともなかなか難しく、インターネットで探すと膨大な種類の中から選ぶのも一苦労。 

そんな中、赤ちゃんや子供の知育玩具のレンタルのサブスクがあることを知り、早速利用してみました!0歳3ヶ月から利用できるおもちゃがあるようで、生後3ヶ月を迎える少し前のタイミングで利用登録。約2週間ほどでおもちゃが届きました!

あけてみると月齢に合わせたおもちゃが6点!

私が今回利用してみたのは「Toysub!」ですが、他にも10社程おもちゃレンタルのサブスクサービスがあるようです。 

Toysub!のサービス概要

●対象年齢3ヶ月から6歳
●毎月3,674円
●隔月で6点約15,000円相当のおもちゃが届く
●気に入ったら買取可能、レンタルの継続もok
●壊れても原則弁償費用は最大1,000円
●おもちゃが増えていかないから収納に困ることなし!
●2ヶ月に一度新しいおもちゃが送られてくるので飽きがこない!
●兄弟プランもあるので、違う月齢対象のおもちゃも届く
●返送も送料無料

開けてみるまでのお楽しみということで、どんなおもちゃが入っているか親の方もわくわくしちゃいました!

新品が届くわけではないので、少し気になりましたが、しっかりクリーニングされた綺麗なものが届きました。においもかいでみましたが、もちろん無臭でした。

現在生後4ヶ月なのでねんねや抱っこの時間が多く、まだおもちゃへの興味がそれほどないため、対象が3ヶ月からですが、もう少し月齢が進んでから登録してもよかったかな!? というのが本音です。しかし!届いた時にはそこまで興味がなかったおもちゃも遊んでいるうちに興味を持ち始めたりと、この1ヶ月でも変化を感じられました。 

おもちゃのサブスクを利用してみて個人的に感じた最大のメリットは、飽きて使わなくなったおもちゃを捨てなくてよいこと。たまに思い出して使うことはあるかもしれませんが、収納場所をとることも多く、誰かにあげたくてもちょうどいいタイミングであげられる人がいなかったり、もらった側が好みじゃない場合や貰いっぱなしは気を使う…などいう理由からおもちゃの廃棄をすることが多いようです。

子供の未来のために環境によいことをしなければと思ってる側からおもちゃを捨てるのは本末転倒!100円ショップでもおもちゃが販売されていたりするので、そんなにおもちゃを買わないという人には月額がすこし高く感じられるかもしれません。

物を大量に消費するのではなく、おもちゃもシェアすることによって環境への配慮にもつながるのであれば、少し割高でも続けていこうと思っています。

Domanist

藤本真帆子

1児(男児)の母。金融会社勤務。金融会社勤務金融機関でフルタイム勤務をしながら、小学生の息子を育てるワーママ。週末は夫と息子がキャンプで留守にすることが多くなり、ひとり時間を満喫できるようになったそう。
IG:https://www.instagram.com/mahoko_f/

あわせて読みたい
▶︎すっきり片付くおもちゃの収納アイデア! 王道アイテム&コツも紹介
▶︎【3COINS/スリーコインズ】こんなの欲しかった!かわいすぎる子ども用グッズ(まとめ)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事