「おしゃれな学習机」で勉強時間の切り替えを|購入のポイントとおすすめ9選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.08.29

「おしゃれな学習机」で勉強時間の切り替えを|購入のポイントとおすすめ9選

子どもが小学校に上がるころになると、どんな学習机を購入すべきか迷うことが少なくありません。できるだけ、長く使えるおしゃれなものを選んであげたいと考える人は多いでしょう。学習机を選ぶポイントや、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

学習机は必要なの?

勉強をする際、リビングやダイニングのテーブルなどを利用できると考えがちですが、学習机ならではの魅力はたくさんあります。

学習机を導入するタイミングや、用意するメリットを見ていきましょう。

学習机 おしゃれ おすすめ メリット

(C)Shutterstock.com

勉強する環境が整いやすい

学習机は学習に必要なものを、整頓する場所として必要です。

学校で使うものを学習机の収納や周辺に置くことで、勉強するだけでなく「整理整頓しやすい環境」を作ってあげられます。

「学習机に向かうときは勉強の時間」という、切り替えができるところも魅力です。自分だけの場所ができることは、自立心を養う手助けにもなるでしょう。

子どもが小さいうちは、集中して使うことは少ないかもしれませんが、やがては専用の机が必要になるはずです。

リビングや共有スペースなどの、家族の目が届く場所で勉強したい場合、コンパクトな学習机を選ぶ方法もあります。

購入に適したタイミング

小学校に上がるころを目安に、学習机の購入を考え始める家庭は少なくありません。

新入学に必要な用品が売り出される、3~4月ごろを狙って購入することがおすすめです。コストを抑えたい場合、あえて5~8月のオフシーズンに、アウトレット品を購入するのも一つの方法です。

新しいモデルにこだわりたい場合は、9月ごろに各メーカーが新商品を発表しているのでチェックしましょう。

きょうだいの年齢が近い場合、上の子どもの学習机を購入するタイミングで、下の子ども用をそろえる人もいます。同時に購入すると、子ども部屋の家具をレイアウトしやすくなるでしょう。

学習机のタイプは主に三つ

学習机にはさまざまなタイプがあります。初めて学習机を購入する場合、どんなタイプがあるのかチェックしておくと選びやすいでしょう。

タイプごとの特徴を紹介します。

学習机 おしゃれ おすすめ タイプ 種類 選び方

(C)Shutterstock.com

シンプルで長く使える「平机」

平机タイプはシンプルで置き場所を確保しやすいところや、子どもが成長してからも使いやすいところがメリットです。

学習スペースをコンパクトにまとめられますが、天板の下に引き出しがなく収納は不足しやすい点がデメリットでしょう。デスクライトや収納などは、別にそろえる必要があります。

また、すでに収納家具がある場合や、それぞれ好みのデザインを選んで購入したい場合にも向いています。

学習机以外の用途にも転用しやすく、長く使えるでしょう。長く使うことが分かっていれば、多少高価でも素材にこだわったよいものを購入しやすくなります。

収納スペースが多い「上棚付き」

上棚は天板の上に棚を載せられるタイプで、収納力に優れています。

子どもの手が届く範囲に、学習に使う本や道具を配置しやすく、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみを飾るスペースとしても役立つでしょう。

しかし、机の上に収納スペースがある都合上、作業スペースは狭くなりがちです。上棚を外した状態で使えるタイプもあるため、必要に応じて選ぶことをおすすめします。

また、臨機応変に使えるタイプを選んだ方が、子どもの成長に合わせて使えるでしょう。デスクランプや引き出しが、セットになっているタイプも多く展開されています。

レイアウトを自在に変えられる「組み換え」

組み換えタイプの学習机は、机・収納棚・収納ワゴンなどの配置を、自由に変えられます。

コンパクトにまとめたり、「コの字型」に配置したりでき、成長に応じて使いやすいレイアウトができるでしょう。

あとから収納を買い足していくと、それぞれバラバラのデザインになってしまうことがありますが、組み換えタイプなら最初からセットになっているので、トータルコーディネートを可能にしてくれます。

収納が多い分、どうしてもかさばりやすくなりますが、いずれ必要になる収納家具を先に購入すると考えれば損はないでしょう。

学習机を選ぶときのポイント

学習机は頻繁に買い替えるものではないので、後悔がないようにしっかりと選びましょう。学習机を選ぶときに、チェックしたいポイントを紹介します。

学習机 おしゃれ おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

天板のサイズ

学習机の天板のサイズは幅が100cm程度、奥行は60cm程度が主流です。

広く使えるスペースがあるに越したことはありませんが、置き場所の関係で、できるだけコンパクトなものを選びたい場合もあるでしょう。

奥行が50cm程度のものは、リビングに学習スペースを作りたい場合におすすめです。幅が80~90cm程度なら、圧迫感がありません。成長すると参考書などを広げて勉強する機会が増えるので、奥行が広い方が勉強はしやすいでしょう。

同じ学習机を長く使いたい場合は、天板の奥行を拡張できるタイプを選ぶと成長後も対応できます。

素材

学習机の素材は、薄い板を何枚も重ねて接着剤で貼り付けて仕上げた「合板」や、天然木を切り出して加工した「無垢材」などがあります。

合板は軽量でリーズナブルなものが多く、模様替えが比較的簡単です。合板に木目調のプリントでコーティングした「プリント化粧板」は、素材感を均一にできるところがメリットで、お手入れがしやすい特徴があります。

木材の表面を薄くスライスして貼り付けたものを「突板」といい、木の質感を手軽に楽しめる素材として人気です。希少な素材を、広範囲に使った材料として知られています。

無垢材は、合板にはない温もりと高級感がある素材です。表面が剥がれてしまうということがなく、大事に使用すれば長持ちするので、しっかりとお手入れをしながら長く愛用したい人に向いています。

机と椅子の高さ

机と椅子の高さが合っていないと学習しづらく、集中力をそいでしまうことがあります。

机に向かったときに曲げた肘が、天板の高さと並行になるものを選ぶと、学習しやすいでしょう。

「天板の位置を変えられるタイプ」を選べば、子どもの背が伸びても対応できます。小学校に上がる子どもの身長は伸び盛りを迎えるので、すぐにサイズが合わなくなってしまうでしょう。

椅子はステップを取り外しできるものや、座面の高さを調整できるものを選ぶことがおすすめです。窮屈にならないように、調整してあげましょう。

リビングにも置きやすいおしゃれな「平机」

平机タイプの学習机は圧迫感が少ないので、リビングに置くことを考えている人にぴったりです。

子どもが使わなくなっても、ママやパパの書斎スペースとして使えます。子どもの成長に伴う変化に応じて、フレキシブルに使いやすい点も魅力。

シンプルかつコンパクトなデザインで、リビングにも置きやすいタイプの学習机をチェックしましょう。

学習机 おしゃれ おすすめ リビング 平机

(C)Shutterstock.com

コイズミ「Rutra レトロモダン&シンプルデスク 90デスク」

天板のサイズが幅90×奥行55cmと、狭い部屋にも置きやすいコンパクトなサイズの平机です。すっきりとした見た目で、ツートーンカラーがおしゃれな印象を与えます。

天板には汚れにくくお手入れしやすい「メラミン化粧板」を使用しており、汚れが付いても拭き取りやすいでしょう。

引き出しはフルオープンにでき、文房具などの小物類を入れるスペースがあります。さらに、仕切り板で分けられているため、きちんと整理してものを入れられるところもポイントです。

コンセント付きで、デスクライトを置けるスペースも確保されています。

学習机 おしゃれ おすすめ リビング 平机 koizumi コイズミ フルオープン

商品名:コイズミ Rutra レトロモダン&シンプルデスク 90デスク

イデアコ「Pallet PCH」

天板と脚に「ブナの天然木」の突板を使用した、インテリア性が高い平机です。部屋の片隅にあるだけで、絵になりそうなおしゃれな雰囲気があります。

天板のサイズは幅79×奥行39cmと、小ぶりで置き場所を選びません。

組み立てが必要ですが、脚の部分を差し込んで回して固定するだけなので、工具を使わず簡単に組み立てられるでしょう。

使わなくなったら分解してコンパクトに収納しておくこともできるので、一時的に使用したいときや、年齢が離れたきょうだいに使わせたいときにも便利です。

学習机 おしゃれ おすすめ リビング 平机 ideaco イデアコ

商品名:イデアコ Pallet PCH

浜本工芸「No.2880デスク」

オークの無垢材を使用した、ぜいたくな平机です。

天板のサイズが幅100×奥行50.5cmと、小さ過ぎず大き過ぎない絶妙な大きさで、十分な学習スペースを用意してあげられます。

引き出しにあえて取っ手を付けず、素材のよさを全面に引き立たせたデザインです。クリップ式のデスクライトも取り付けられる設計になっていて、明るさを確保して勉強できます。

ベーシックなデザインなので、子ども部屋だけでなくリビングにも置きやすく、大人になってからも違和感なく使えるでしょう。

学習机 おしゃれ おすすめ リビング 平机 引き出し

商品名:浜本工芸 No.2880デスク

収納力抜群!定番タイプ「上棚付き机」

小学校高学年になるにつれ勉強に必要な道具が増えていくので、収納が多いに越したことはないでしょう。

上棚が付いて、持ち物を整頓しやすいタイプの学習机を紹介します。

学習机 おしゃれ おすすめ 収納 定番 上棚

(C)Shutterstock.com

ロウヤ「幅110 デスク 学習机 本棚付き チェスト付き」

無垢材をたっぷりと使用した、高級感のある学習机です。天板のサイズは幅110×奥行60cmと、十分な作業スペースがあります。

卓上シェルフの仕切り板は「スライド式」で、学習に必要な道具を整頓しやすいでしょう。上棚と机をしっかりと固定するための器具が付いており、安全性に配慮されています。

引き出しの内部には、湿気がたまらないように桐が使用されています。

デスクライトや電動鉛筆削り器などを使用する際、コードが邪魔にならないように、コードスリットが設けられているところもポイントです。

表から見えない部分に電源タップが置ける収納スペースもあり、細かい部分まで使いやすさが考えられています。成長してからも、十分に使えるでしょう。

学習机 おしゃれ おすすめ 収納 定番 上棚 ロウヤ LOWYA

商品名:ロウヤ 幅110 デスク 学習机 本棚付き チェスト付き

ISSEIKI「ISSEIKI KIDS SANTAFE DESK 105」

天板・前板・脚部などに「アルダー無垢材」を使用した、温かみのある質感の学習机です。上棚と机が一体化したデザインとなっていて、外れたり倒れたりする心配がありません。

側面から見ると、上棚から脚部にかけて美しい曲線になっており、家具としてのデザイン性の高さが感じられます。大人が使用したとしても、違和感がないでしょう。

天板のサイズは幅105×奥行58cmで、ゆったりと使えます。引き出しは、B4サイズのノートを余裕を持って入れられる大きさです。

同じシリーズのワゴンを利用すれば、統一感を保ちながら収納を増やすこともできます。

学習机 おしゃれ おすすめ 収納 定番 上棚 isseiki

商品名:ISSEIKI KIDS SANTAFE DESK 105

イトーキ「カモミール ベーシックタイプ」

上棚の小さな扉や引き出しのツマミ、ハートのアクセントなどがかわいらしく印象的な学習机です。

先に向けて曲線を描きながら細くなる脚部の形状など、細部までこだわった作りになっています。ナチュラルな雰囲気でまとめた部屋や、女の子らしい部屋に似合いそうなデザインで、愛着を持って使えるでしょう。

素材にもこだわり、天板に「バーチハギ」を使用した、天然木ならではの木目を楽しめます。

天板のサイズは幅100×奥行60cmと、十分な広さがあります。メーカーオリジナルの「お片付けトレー」が付属し、文房具や小物を整頓できるところもポイントです。

学習机 おしゃれ おすすめ 収納 定番 上棚 イトーキ かわいい

商品名:イトーキ カモミール ベーシックタイプ

アレンジが楽しめるおしゃれな「組み換え机」

棚の配置を自由に変えられるところが、組み換え机の魅力です。収納をたっぷりと用意できるので、学校で使う道具を片付けやすいでしょう。

学習机 おしゃれ おすすめ 組み替え アレンジ カスタム カスタマイズ

(C)Shutterstock.com

コイズミ「orlea ステップアップデスク」

清楚な雰囲気のレース草「オルレア」をイメージした、おしゃれな学習机です。

板張り風の背板や、アンティーク調の取手など、随所にフレンチカントリー風のテイストが感じられます。

収納棚にはすりガラス扉付きの小物入れが付いており、大切なものをおしゃれに収納できます。引き出しの底板にも、ピンクのハートレース柄のシートを使用し、表から見えない部分にもこだわりが詰め込まれています。

天板と前板には天然木の「カバハギ」が使用され、自然のままの木目を楽しめるでしょう。天板は最大で8cm拡張可能で、広く使うこともできる設計です。

机・ワゴン・棚・デスクランプがセットになっています。

学習机 おしゃれ おすすめ 組み替え アレンジ カスタム カスタマイズ コイズミ

商品名:コイズミ orlea ステップアップデスク

smart-i「学習デスク 5点セット LOOKING3」

シンプルなデザインの組み換え式学習デスクです。S・M・Lの3サイズのシェルフと、ランドセルを収納できるワゴンが付属しています。

Sサイズのシェルフは机の上に載せて小物類をまとめたり、Mサイズのシェルフの上に載せたりして、使いやすいように組み換えられるでしょう。

連結金具で固定できるので、ズレや落下を防げます。それぞれを独立して配置することもでき、レイアウトの幅が広く、さまざまな部屋に対応できるでしょう。

学習机 おしゃれ おすすめ 組み替え アレンジ カスタム カスタマイズ

商品名:smart-i 学習デスク 5点セット LOOKING3

TOROFU「エナメルデスク ウリエル」

一つ一つ丁寧にエナメル塗装され、鏡面仕上げを施したこだわりの学習机です。

キラキラ光る素材でできた「クリスタル取手」が、アクセントになっています。オプションで違うカラーの取っ手に変更もでき、好みに合わせたカスタマイズも可能です。

ワゴンの上部は昇降式になっていて、机の高さに合わせて使用したり、机の下に入れたりと自由な使い方ができます。

セット内容は、机・上棚・書棚・ワゴンです。別売りで同じデザイン・素材のチェストやランドセルラックなどもあり、組み合わせて使用すれば統一感のある雰囲気の部屋作りに役立つでしょう。

学習机 おしゃれ おすすめ 組み替え アレンジ カスタム カスタマイズ

商品名:TOROFU エナメルデスク ウリエル

 

こちらの記事もたくさん読まれています

はじめての「キッズテーブル」を選ぶポイントは?【4タイプ別】おすすめ10選
子どもの「ごっこ遊び」、上手な進め方と終わらせ方にはコツがあった!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事